FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
暑かった〜!! (*_*)
2020年08月02日 (日) | 編集 |

7月31日(金)、8月1日(土)、
気温が35度まで上がりました!!

20200801外気温


いや〜、暑かったね !! (;*_*;)

幸いにして、31日のバイトは室内でのバイトのほうだったので
セーフ (≧∇≦)b

レストランのほうのバイトだったら、
暑いテラスで長時間マスクでの仕事は死にそうだったかも。。。


1日は午前中にペタさんとスーパーに買い出しに出かけた後は
Rolladen(ブラインド/シャッター)を下げて
家に引きこもってました。
(さすがにペタさんも散歩に行こうなんて言わないw)


でも今日(8月2日)はいきなり最高気温が23度という涼しさ。

とはいえ今日は朝から2時間インドアテニス。
みんなで汗だくだくでしたけどね。(^▽^;)

ってか、8月じゃんっ!!

夏真っ盛りで世間様は夏休みのようですが、
私はもう一度7月を繰り返すような感じですかね〜。
特にいつもと変わりないです。
そしてあっという間に9月になるんでしょう。。。

あ、今月はペタさんの誕生日があるな。
んん〜、、、プレゼントどうすっかな〜。(-""-;)


ライジングベジ1
"レストラン黒瀬" 『ライジング・ベジ』でもご馳走しようか?

※私のお気に入りのラーメン(ベジタブル担々麺)です。(=^.^=)
追加トッピングの種類も多いですよ。
(チャーシュー、煮卵、コーン、バター、ワカメ、ニンニク、かき揚げ、
唐揚げ、鳥てり、キムチ、シナチク、、、)


実は先日この『ライジング・ベジ』が無性に食べたくなって、
一人でわざわざ食べに行ったんですよね〜♪
(バイト休みの日にw)


ライジングベジ2
麺も美味しいですが、麺を『うどん』に変更もできるのです。
(それもなかなかグーよ)


ペタさんにはコレとお寿司でもご馳走するってことで、
誕生日プレゼントとしますかね〜。
(ワッチ自身が食べたいってのもw)


とにかく8月も美味しいもの食べて、テニスして、
『無事に』過ごせればいいかな。


20200723アジサイ1

うちのアジサイ、そろそろ終わりです。
(この写真は先週のもの)


20200723アジサイ2

今年もキレイに咲いてくれてありがとね〜♪


20200723アジサイ3


8月は暑い日、涼しい日、ゴチャマゼでやってきそうです。
マスク着用もツラいですしね〜。。。

皆さんもどうぞご自愛くださいね!(^_^)/




<おまけ>

フルーツ牛乳寒天

最近のマイブーム『フルーツ牛乳寒天』 (≧∇≦)

懐かしい味、しかもキレイにできました〜♪


今はパイナップル缶とアーモンドミルクで作ったやつが
冷蔵庫で冷えておりまーす(^▽^)b

明日食べよ〜っと。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今、無性に食べたいのは、『あずき抹茶かき氷』でーす。
お腹壊しでもいいから、いっぱい食べたい(^▽^;)
バニラアイスと白玉ものせよう!


スポンサーサイト



お庭でグルグル〜、Igelkarussell(ハリネズミの回転木馬w)
2020年07月27日 (月) | 編集 |

先日、21(火)の朝8時頃、テラスを横切る黒い影。。。

「ニャンコ!?」と思って出てみると、
庭(ってか、ほとんどヤブ)に向かっていった、
 

20200721たわし1
でっかいタワシ君でした!
(写真、右下にいるよ)

去年ウチに遊びに来た『あの子』かな?どうかな?



20200721たわし2
おおお〜、久しぶり〜!! (朝も早よからw)

こっそり近づいてみますが、すぐにバレたようで、
(敷石がジャリジャリと音を立てるし)


20200721たわし3
『ジッ。。。』

動かない、死んだふりw


20200721たわし4
ピクリとも 動かないっ。




20200721たわし5
ならば 触っちゃお。



20200721たわし6
後ろを激写 なんかして。
(足がはみ出てます)

お互いにジッと数分間。

まぁ、かわいそうなのでソッと離れてあげましたけど。(^▽^;)
5分後にはもういませんでした。

ウチのヤブの中のどこかでジッとしてくれればいいけど、
その向こうに出ちゃうと道路なので心配。。。

ノソノソ歩いて運悪く車に轢かれちゃわないでね〜!!


そしてその日の夜、7時頃。

テラスでビール飲みながらくつろいでいたペタさんが、

「お客さんが来てるよ」と声をかけてくれたので出てみたら、
 

20200721たわしが2匹

おお〜!タワシが増えてる〜!! (≧∇≦)
(テラスの方のヤブの中ですw)

どうやらオスとメスのようで、『お見合い中』みたい。
(多分、奥のがメス)

この後、メスが『フンッ、フンッ』とずっと鼻息荒く
ジッとしたまま威嚇のようなことをしていて、

オスはというと、ずぅ〜っと、何時間もメスの周りを
グルグル〜、グルグル〜。

ほんと、何時間もグルグル〜、グルグル〜。
(23時過ぎてもそんな感じ)

これって、ハリネズミの交尾の儀式で
Igelkarussell(ハリネズミの回転木馬 / メリーゴーランド)って
いうんですって。

ほほ〜。(学んだw)

こうして結ばれても夫婦となるのではなく、
オスはすぐに次のメスを探しに行くそうです。
ハリネズミって単独で生活する動物のようですしね。


繁殖期は主に5月〜8月末とのことなので、
どこかのヤブの中から『フッ、フッ』と何時間も鼻息が聞こえたら、
そこでは『ハリネズミの回転木馬』(繁殖の儀式)が
行われてるのでしょうね〜。

赤ちゃんハリネズミ、見てみたいです (=^.^=)/


以上、ウチのヤブ庭から『タワシのお見合い』
お送りしました〜w


(参考)PRO IGEL e.V.



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

リスとハリネズミだったら、どっちが好きかな〜。
うーむ、どっちも可愛いなもんな〜。なのでどっちも好き! (≧∇≦)b


7月だもの、笹があるもの♪
2020年07月10日 (金) | 編集 |


20200707七夕1

ここ一週間、だいたい良く晴れてます。
気温も日中は25度〜29度で、まだギリで30度まではいかないくらい。


そして、7月といえば〜、七夕


20200707七夕2
7月7日(火)

庭にはボウボウの笹があるので、
今年も短冊に願い事を書いて飾りましたよ (=^.^=)♪
(ペタさん5枚、私も5枚)

願い事って毎年あまり変わらなくて、しかもペタの願い事も私のも、
書いてる文字がドイツ語か日本語かの違いがあるくらいでほぼ同じ (^▽^;)
( "少しは痩せますように! " は、ペタの短冊には無かったな〜w)


まぁ7月の風物詩の、ささやかな雰囲気作りです (^_^)/
(あ、ドイツに居たら風物詩にならんわな?)



20200707七夕3
 最近のお気に入りの花畑。

なんとこの花畑の『種セット』が売っていたので、
うちの庭の一角にもこんな花畑コーナーが作れそうです。


20200707アジサイ1
うちのアジサイ、元気に育ってます。



20200707アジサイ2
『ポムポム』にはならないタイプ。



202007うちのバラ1
テラスの背高バラも、入れ代わり立ち代わりで
次々と咲いています。



202007うちのバラ2
オレンジ系のもありますよ (=^.^=)


家の近所のバラもまだなんとか綺麗に咲いているのもありますが、
そろそろ終わりって感じですな。


202007バラ1
これ好きだな〜💕



202007バラ3
色の組み合わせが好き。



202007バラ2
野バラの一種ですかね〜。好きw



202007バラ4
ブーケみたいで可愛いくて好きww



黄色いバラ
今は全部枯れてしまったけど、
6月中に私を一番元気にしてくれた黄色いバラです♪


そろそろヒマワリ🌻来ますね〜 (=^.^=)

🌻🌻🌻 好きwww 🌻🌻🌻



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ってか、日本の大雨が心配です (ノ_-。)


SSB(シュトゥットガルト市電)からマスクが届いたよ!
2020年06月27日 (土) | 編集 |

21日の夏至を過ぎてから、どんどん暑くなって
日中は30度近い暑い毎日が続いています。

20200625消防車1
うちの隣の消防署の車両もおととい一斉に日向ぼっこ(=^.^=)


20200625消防車2

毎年この時期(6月半ば)に開催されていた『消防署祭り』
今年は開かれなかくて、地元の皆さんには残念なことだったでしょう。
(全部コロナのせいっ、てやつな〜)


まぁそんな暑い日々、レストランの方のバイトもテラスが中心で
私も汗だくになりながら元気に働いていますが、

やっぱ長時間のマスクがツライ。。。

使い捨てマスク、いわゆる不織布(ふしょくふ)マスクを使ってて、
動き回っているとすごく蒸れるし、なんでか目が隠れていく。。。
(う〜む、、、マスクがデカイからかな)


通勤電車の30分間、大人しく座っててもマスクがツライので、
最近の『私のマスク対策』としては、
 

ハッカ油
Japanisches Heilpflanzenöl
日本のハーブオイル

100% reines Minzöl
100% 純粋なミントオイルとも記されてます。

日本のハッカかな?

この液体をチョンっとマスクの顎のあたりにつけております。
本当にチョンっとじゃないと、顎がチリチリしたり
目がす〜す〜し過ぎて泣けます (^▽^;)

とりあえずこのハッカ液で暑さ、息苦しさを緩和させてます。


そんな先日25日に、SSB(Stuttgarter Straßenbahnen AG)』
(シュトゥットガルト交通局)から布マスクが届きましたよ。

ssbから

定期券を年間契約しているユーザーへのプレゼントです。

4月の下旬に「5月末までに布マスク送るね〜」という案内を
SSBから封書でもらっていましたが、
結局届いたのは6月末でしたね。。。別にいいけど。


ssbマスク1
はい、これ〜(笑)
表側のSSBイニシャル、いらんがな。

結構丈夫そうな布マスクですが、


ssbマスク2
私が着けたらこんな感じ。。。(^▽^;)



ssbマスク3
ただ横から見ると、、、アァ、だめっすね (-""-;)


最初に使う前に60度の温度で洗うようにと説明書きがあって、
ペタさんも「洗えば縮むんじゃん?」と笑ってましたが。

ま〜、60度で洗っても縮むことはなく。。。

せっかくもらった丈夫そうな布マスクだし、加工しますかね。
(SSBの文字のところも何かするw)


使い捨ての不織布マスクだって洗って使いますもん。
こっちは『押し洗い』をしないとだめですね。
『もみ洗い』したら繊維が毛羽立って、
鼻の穴がケパケパして着けてられませんでしたよ (-""-;)


マスクとの戦いは、いつまで続くんでしょうかね〜 (>_<)




<おまけ>

先週の日曜日に『いちご狩り』してきた2,5kgものいちごちゃん達。


いろいろ作ろうと思いつつも、結局一種類のケーキしか作らず、
あとはそのまま毎日食べ続けておりました〜 ♪

その唯一作ったケーキというのがこちら、
 

いちごムースケーキ1
じゃんっ!! (≧∇≦)

いちごムースケーキ♪


いちごムースケーキ2

初めて作ってみて、手順とか間違えたりしたんですが、
かなり上手にできたと思いま〜す (=^.^=)b

もういちごはないから、次はキウイで作ろうかな〜。
(と、思っているだけ〜w)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ついに明日から3ヶ月ぶりにテニスサークル再開〜!
いきなりで怪我しないように、ゆっくりはじめなくちゃね〜。
おばさん、いろいろ痛めると治りが遅いからね〜 (^▽^;)

でも嬉しいなぁ〜



ドイツで初めてのイチゴ狩り〜(マジよ?)
2020年06月21日 (日) | 編集 |

一週間、早かったです!

バイトが3回入ってて、アスパラ食堂(2度目)も行って、
気がついたらまたこの日曜日〜。

そして久々に青空広がる清々しい朝。
(17日なんて "ヒョウ" が降りましたからね、Filderstadt は)

な・ら・ば、、、


ようし!! リベンジじゃぁいっ!!(先週のw)」(`へ´*)ノ


というわけで、ペタさんととっとと朝食とって(と、がいっぱいw)
先週は大雨でできなかった『イチゴ狩り』に行きましたよ♪


20200621イチゴ狩り1
朝10時頃。

場所は我が町 FilderstadtのHarthausen(ハートハウゼン)という地区。

イチゴ狩りは日曜日は(祭日も)朝9時〜12時までOKのよう。

私はドイツでのイチゴ狩りは今日が初めて! (=^.^=)/


20200621イチゴ狩り2
きっとペタさんも初めてかな?(聞いてないけどw)

まずは持参した容器(ポップコーンが入っていたバケツ)2つを
受付の小屋で計量してもらい、


20200621イチゴ狩り3

「さぁ、イチゴ狩りじゃぁ〜っ!!」 (≧∇≦)



20200621イチゴ狩り4
熟しすぎて傷んでるのもあれば、まだ青いのもあるわけで。

綺麗で美味しそうなのはどれかな〜。



20200621イチゴ狩り5
でかいの見つけると笑っちゃうね♪



20200621イチゴ狩り6
じゃんっ!!

なんか開始から15分くらいで充分収穫できました。


20200621イチゴ狩り7
ペタさんも同じくらいの量を摘んできたね。

合わせて約2,5kgの収穫で
10,54ユーロ


20200621イチゴ狩り8
最初に計量した空のバケツの分を引き算して、

10,54 ー 0,88 = 9,66(ユーロ)なんだけど、
9,40ユーロの請求でした。
(1ユーロ が120円としたら、1,128円ですな)


20200621イチゴ狩り9

先日アスパラ食堂で買ったイチゴが500gで3,80ユーロだったけど、
このイチゴ狩りでは 500gで2ユーロ(240円)以下だな!安っ!!


お店で売ってるイチゴって、いくつか傷んでるのが混じってるけど、
こうして自分でイイやつを選んで摘めるのはイイね!
(こっそり3つ4つ、摘みながら食べちゃったけど、、、)

もっと早くイチゴ狩りを利用すればよかったな〜 (^▽^)


ってか、調子に乗って摘んだ 2,5kgものイチゴ。。。
ジャムにするのはなんか嫌なのよね。

やっぱお菓子にするのがいいな。
(ショートケーキ、ムース、ババロア、いちご大福etc...)

でもイチゴって傷みやすいから保存をなんとかせねば。。。


そんなわけで、約15分間で『ドイツで初めてのイチゴ狩り』
終わってしまい、

またその辺(いちご畑の近く)を散歩してから帰ろうということに。


20200621散歩1
まだ朝11時頃。気温は24度くらいまで上がってましたね〜。



20200621散歩2
雲よ、右斜め上に飛んでけ〜w



20200621散歩3
Neckartailfingen(ネッカータイルフィンゲン)という町が見渡せます。
写真の中央、左側にニョロロ〜と見えるのが『ネッカー川』
中央、右側の建物は900年の歴史があるという『マルティン教会』で、
『傾いた塔』がシンボルだそうです。


20200621散歩4
ここからのアングルだと『傾いた塔』に見えないかな?


1時間ほど散歩で太陽充電して、お昼には帰宅しましたが、

ずっとイチゴとか頬張って、残りはダラダラの日曜日でした〜(^▽^;)


さて明日も暇なんで、
とりあえずケーキの『スポンジ』でも焼こうかな〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

シュトゥットガルトで深夜に大規模な暴動・略奪事件が起きてしまいましたね〜(-""-;)
物騒なことであります。。。

約20kmしか離れていない我が町は、今日も平和でございました。