ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『締め』はコスプレって事で(・・・1月のぉ〜、、、)
2016年07月06日 (水) | 編集 |

はいっ、締めますっ!もういいかげん締めますっ!

というわけで、1月の帰省話も今回で(むりくり)完結。

筑波でヤンヤヤンヤしてきたのが1月22日(金)。
なので1月23日(土)の話を中心にして1月の帰省話を締めま〜す。
ε-(´∀`*) やっと.+゜**☆✭

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

誠
私は『新選組』のファンでもあります。
(ま、アニメとゲームの影響で、、、)

で、私、こういうの持ってましてね、
 
るるぶ薄桜鬼
るるぶ 薄桜鬼 京都・日野・会津・函館の旅 (^_^)

『新選組』ゆかりの地をめぐりたいわ〜って思ってて、
でもこの1月の帰省で京都に行った際は、『池田屋事件の跡地』『三条大橋』
しかめぐれなかったわけですが、、、

のこりわずかな日本滞在中でも行ける場所があるっ!

るるぶ薄桜鬼日野
はい、日野 でぇーす!(^_^)/

友達のM=^.^=さんが車を出して、この『新選組 日野めぐり』
付き合ってくれました m(_ _)m

幕末、新選組が(始めは浪士組として)1863年〜1869年に主に活躍したのは
京都でしたが、日野は新選組の『鬼の副長 』土方歳三
『六番組隊長』井上源三郎の出身地。

そして、『新選組局長』近藤勇『一番組隊長』沖田総司『新選組総長』山南敬助
たちと共に剣術の稽古に励んだ『佐藤道場』があったのが、こちら。
 
日野宿本陣1
日野宿本陣(日野市の指定有形文化財)


日野宿本陣2
都内で唯一、現存する本陣建築だそうです。
(大名や旗本など、エラい人が泊まる宿ですな)

現在、こちらの駐車場になっている場所に道場があったそうです。

日野宿本陣4
この時の訪問者は、私とM=^.^=さんの二人だけでしたが、
ガイドさんの話を聞きながら、後に新選組の中核を担う若者たちの
青春時代に思いを馳せたのでした〜。


日野宿本陣5
土方歳三がよく昼寝をしていたとされる玄関の間。
上の額は右から読むのかな?『乃武乃文』
"すなわちぶ すなわちぶん"。『文武両道』の意味だそうです。


日野宿本陣3
新選組の浅葱色の羽織も着せてもらいましたよ♪

日野宿本陣

この後、立ち寄ったのがこちら。
 
新選組のふるさと歴史館
日野市立 新選組のふるさと歴史館

新選組と幕末維新、日野宿をテーマとする史料館です。
新選組の誕生から終焉までを、ガイドの方が展示史料の前で
説明してくださり、新選組ファンでなくとも見応えのある展示施設でした。


そして、ふふふ、お待ちかねのぉ〜(いや、誰も待ってないぞ?)

コ・ス・プ・レ・コーナーがあります!

沖田総司になってみた
はい、沖田総司になってみた♪
あはははは〜〜〜〜!

ちなみに後ろの『土方歳三』は、絵ではないんですよ?


爪楊枝アート
爪楊枝アートです。(約19万本の爪楊枝)

東京都立 日野高校の高校生たちの作品なんだそうです。スゴーい!
(今はもう展示してないのかな?)


土方歳三にもなってみた
せっかくなんで、洋装の『土方歳三』にもなってみた♪

コスプレ、楽し〜〜〜っ!

その他、『土方歳三資料館』、『井上源三郎資料館』、
『佐藤彦五郎新選組資料館』などもあるのですが、
開館日が毎月第1・第3日曜日のみと、タイミングが合わず断念!

でも、『日野宿交流館』というところで、自分用のお土産(新選組グッズ)
をいっぱい買ったのでかなり満足♡


高幡不動尊
今回の日野の締めとして、 高幡不動尊の向かい側にあるぅ〜、


高幡まんじゅう本店
高幡まんじゅう本店でぇ〜、


高幡まんじゅう
出来立ての高幡まんじゅう甘酒でマッタリ (^_^)/
チョー美味しかったです!

高幡まんじゅう松盛堂


ここまででも充分盛りだくさんでしたが、この後、"温泉通" なM=^.^=さんは、
私を相模原市にある温泉へと連れて行ってくれました。

東尾垂の湯
ふじの温泉 東尾垂の湯

は〜、気持ち良かった〜〜♪

ゆっくり温泉につかった後、ここで夕飯も食べてから
またM=^.^=さんに家まで送ってもらったのでした。
M=^.^=さん、ほんとにどうもありがと〜!m(_ _)m

いつかは会津と函館ですな!?(新選組ゆかりの地めぐり、続編、、)


そして翌日(24日)からもまた、友達と出かけたり、サンシャイン水族館の
ラッコの水槽前にへばりついていたり、サキちゃんとテニスしたりと、

30日にドイツへ戻るまでほぼ毎日のように飛びまわってましたわ、、、


そして私が帰省する度に、いつも集まってくれるドリーム東京の仲間達。

ドリーム宴会
お約束のように、こうして毎回集合写真を載せてますが、、、

楽しい時も辛い時も、一緒に頑張ってきた仲間と集まると、
「よし!また次に会えるまで、またドイツで頑張るぞ!」って
元気が出ます。

だからまた次の帰省の時も、こうして会ってちょうだいねっ!


や〜〜〜、長かった、、、
この『1月の帰省話』、これにて完了です。

あざーしたっ!! m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

さて、今度は『6月の帰省話』でも書くかな、、、って、おいっ!! (`へ´*)ノ


スポンサーサイト

・・・そしてまたドイツから、、、(でも1月の帰省話なのよね)
2016年06月23日 (木) | 編集 |

ど〜も〜(^_^;)/

16日の深夜というか17日の早朝というかに、ドイツの住まいに
戻ってきましたよ。
(2個で44.8kgのスーツケース転がし、7.6kgのリュックを背負い、
1.5kgのショルダーバックを掛け、その他お土産袋も引っ提げて)

23時過ぎにStuttgart空港に到着したので、空港もガラ〜ンとしていて、
これだけの大荷物を一人で引きずっていたわりにはノーマークでした。(^_^;)
まー、特に税関で申告するものも無かったわけですが、
以前、もっと早い時間に到着した時に『イジメか?』と思うような
取り調べ(?)を受けた事があるので、いつもヒヤヒヤなんですよね。

フライト中はちっとも眠れなかったし、風邪ひいてて頭がボ〜ッとしてて、
ドイツに戻ってからも時差ボケや、依然と良くならない風邪の症状に
体調不良がしばらく続いていましたが、
今、(23日の朝ですが)元気になったみたいです。

、、、というわけで、元気なウチに書き始めちゃおう。
1月の帰省話の続き、、、ええ、1月の(*_*)


そ〜です!『つくば』と言えば〜、

『研究学園都市』筑波研究学園都市

"最先端の科学技術""日本の頭脳"が集まっている感じですよね。

そして、時刻はもう16時をまわる頃でしたが、
友達ご夫婦が働く研究所内のショールームをちょっと見学。

AISTのロボット1

私はホンダのASIMO アシモ』とはマブダチですが(ちょっと言い過ぎ)
それ以外の二足歩行の人型ロボットって、間近で見ることが無かったな。

人間の代わりに、過酷な条件下でも働けるようなこういったロボットも
こちらの研究所では研究開発しているのでした。


AISTのロボット2
"脳波"で難病患者の意志の伝達を助けるロボット。
今後、もっと可愛い姿になるといいかもね(^_^)


アザラシロボット
でも既に、こんな可愛らしいセラピー臨床用アザラシ型ロボット パロ
活躍中だそうです。(世界一の癒しロボット〜♪)

このショールームの展示を、もっとゆっくり見たかったけれども、
残りわずかな時間で、どうしても寄りたかった場所がっ!!
 
筑波宇宙センター1
JAXA(ジャクサ)宇宙航空研究開発機構

筑波宇宙センター


筑波宇宙センター2
もう16時半を過ぎていたので、あと30分ほどしか見学できなかったけど、


スーペースドーム内1
展示館『スペースドーム』を大慌てで見学。

それでも「わ〜〜〜っ♡」です。(≧∇≦)

スペースドーム内2
手前のは、地球観測衛星 『だいち2号』の1/3スケールの模型。

その奥の銀色のが、

実験棟きぼう
国際宇宙ステーション ISSの、日本実験棟『きぼう』(実物大モデル)


補給機こうのとり
そして、宇宙ステーション補給機 『こうのとり』の試験モデル。

こういったものが宇宙で、宇宙ステーションで活躍しているのかと思うと、
もうほんと、ドキがムネムネっ♡て感じです。

油井亀美也の横で
宇宙飛行士 油井亀美也さんの横で。(宇宙服コスプレ?)

先だっての6月の帰省の時も、ここに来ましたけどね(笑)、
ここのプレートは、今日現在情報では7月7日に宇宙船ソユーズで
ISSへと向かう大西卓也さんのでしたよ(^_^)

時間が無くてお土産ショップにも寄れなかったので、
『次回の帰省にはもう一度来なくっちゃ!』と心に強く思った
筑波宇宙センターなのでした。


そして、この盛りだくさんの1日の締めは、
「つくばに来たら、これ食べなきゃねっ」ということで、
友達の旦那さまも合流しての〜、

とんQで
つくばに本店のあるとんかつ とんQで夕食♪

ま、友達ご夫婦にごちそうになってしまったのですけどね。
(すっごく美味しかった〜! ほんとごちそう様でした!!)


文中でも少し書きましたが、『6月の帰省』でもまた筑波宇宙センターに
行ってきましてね〜。
『見学ツアー』にも参加したり、『社員食堂』を利用させてもらったりと
またまた楽しい1日を過ごしてきましたよ。

それについては『6月の帰省話』で、、、(って、それ、いつ書くねんっ!)


やっぱ、宇宙らぶ♡



さて、次でラストになるかな?この1月の帰省話。
(いいかげん締めろやー)

良かったら最後までおつきあいくださいましm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本でいっぱい買ってきたよ〜、
『サイクルジャージ』、、、、(^_^;)
さぁ、君も一緒に走らないかい?




・・・こっそり・・・(1月の帰省話)
2016年06月15日 (水) | 編集 |

え〜、スーツケース(ギリギリの23kg、、超えないで〜)が2個。
入り切らず、結局SAL便でドイツに送る箱詰めも終了。

バタバタとあっという間の、この6月の帰省』
ついにドイツへ戻る日が明日となってしまいましたよ。(>_<)

で、日本酒をチビチビやりながら、こっそりと1月の帰省話』の続きを
久々に書いちゃおうかなと、、、。

えー、どこまで進んだんだっけかな?(1月19日までかっ!)

20日は母とジムで汗を流し、21日は友達と横浜へドライブ。

そうだな〜、22日(金)の事を書きましょうかね(^_^)/

1月22日(金)

つくばの友達に会いに、『初・つくばエクスプレス』でつくばへ(^_^)

つくばエクスプレス
名前からして、どんなスゴい電車なんだろうとドキドキしましたが、
普通の電車なんで、ホッとしました。(*_*)

つくば(駅)には、家から1時間40〜50分で着きまして、
10:00に待ち合わせをしていた友達と車で向かったのは、

アクアワールド 茨城県 大洗水族館
ラッコのカンナがいるのです♡)


ですが、先ずは『那珂川(なかがわ)』を挟んで、アクアワールドの向かい側にある
那珂湊(なかみなと)おさかな市場へ。(11:00頃)

那珂湊1

お〜、こんな雰囲気、久しぶり〜!

那珂湊2



那珂湊3

しばらく市場を見て回ったり、干物を試食して回ったり(^_^)♪
やっぱ、お魚、美味しいね〜!


大洗港


釜揚げしらす丼
水族館に行く前にここで腹ごしらえをしておこうと、
ここのお食事処で『釜あげしらす丼』をいただきました。おいし〜!


アクアワールド

そして、
アクアワールド 茨城県 大洗水族館

かなり大きな水族館ですが、入館してからすぐにある、
 
出会いの海
大洗の魚たちが悠々と泳ぐ『出会いの海の大水槽』が圧巻です!(水量1,300t)


出会いの海の大水槽



マンボウの剥製
全長3メートルのマンボウの剥製も展示されています。


私のお目当ては、とにかく『ラッコ』ですが、
 
アクアワールドらっこ
『ラッコのお食事タイム』(14:40)が始まるまで、
友達と水族館をちゃんと(笑)楽しみましたよ。


カピバラ1
カピバラを見たりとか、、、

ちょうどカピバラの『お食事タイム』(13:15)だったんですよね♪

カピバラ2
カピバラ、でかっ!!
(白菜めがけて〜!)


カピバラ3
見ていて飽きないわ、、、カピバラさん。


カピバラ4
後ろ姿も何とも、、、この、癒し系め!


で、『お食事』をあげてるお姉さんに質問してみたんですよね。

「なぜ、カピバラが水族館にいるのですか?」

(カピバラがいる水族館って多いので、ちょっと不思議に思ってたのよ)

お姉さんカピバラは水辺に住む動物で、水中から頭だけ出して
過ごす時間も多いんですよ。だから水族館での展示も多いんでしょうね」


みたいなお話を聞かせてくれましたよ。(^_^)あ〜、そーなんだ〜。

お湯につかるカピバラとか、テレビで見た事ありますもんね。

カピバラの銭湯
ここにも『銭湯』がありましたよ。
(見てる間には、入ってくれなかったけど、、)


カピバラに癒されたあと、14:00からの『イルカ・アシカオーシャンライブ』
を見にいきました。
(先着順。定員になりしだい入場が終了になります)

オーシャンライブ1

会場は室内プールなんですが、
バンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカが、

オーシャンライブ2
飛ぶっ!


オーシャンライブ3
飛ぶっ!


オーシャンライブ4
飛びまくるっ!

いや〜、ダイナミック野郎どもですわ!

アシカのショーも可愛らしくて、約25分のショーを楽しみました。


そしてラッコのお食事タイム!(14:40)

カンナのお食事タイム
ん〜〜〜、、、、

ガラスがかなり傷ついてるので、あまりよく見えない、、。(>_<)

でも、カンナは元気そうだったので良かったわー。


アクアワールドより

15:00頃にアクアワールドを後にして、再びつくばへ。

『つくば』といえばっ!

あれがあるじゃないですか!あれがっ!!

大洗のラッコに会いたいが一心で、すっかり頭から抜け落ちていました!
(私としたことが〜〜〜!ぬぬぅ〜!)


、、、というわけで、『あれ』に続きます。
(続きはドイツに戻ってからだな、、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

先週から風邪っぴき野郎で、『味覚』がありませんの(ToT)
ばかばかばか〜〜〜っ!(ToT)



終わりません! あはははは〜(^_^;)(1月帰省話)
2016年05月29日 (日) | 編集 |

せまる再びの帰省の前に、
『なんとしても終えたる、1月の帰省話!!』と決意して
ここんとこ毎日チマチマと書き続けてきましたが、

いっぱいあり過ぎて、絶対に終わらない事に、今! 気付きました。
(꒪⌓꒪) ほけ〜、、、

なので着地地点変更野郎で。→ 日本滞在中に終える。(バカね?)

ま、6月の早い内に終わりそうですけどね。

では今日も続けさせていただきます!!


ペタさんを無事(無事??)ドイツへ送り返した翌日から始まる、
私の『手放し』の日本滞在。

(すまん、ペタさん。後は自由にさせていただくっけね♪)

1月19日(火)
(サンシャイン水族館からのぉ、『One More Kiss』本番)

先日書いた通りサンシャイン水族館ラッコのミールには
もう会えなくなってしまいましたが、

それでもラッコのロイズカワウソ達には会いたいので、
朝10時の開館時間から入場し、
カワウソの女の子『ハク』のお散歩について行ったり、

ハク1
(ハクちゃん、前日のドカ雪の残りで遊んでます)


ハク2
(他のカワウソよりも毛の色が白っぽいので、ハク)


ロイズ2
ラッコのロイズ『五郎丸ポーズ(?)』
愛らしさに、水槽のまえでデレデレになったり。

このポーズを練習中のロイズ(動画)
 
[広告] VPS



約2時間ほど、ロイズや他のカワウソ達の様子を眺めてから、
千葉県北西部へ移動しました。

『日本ではカラオケに行きたいのぉ!』と、事あるごとに言っていた私に

「んじゃ、レベッカの "One More Kiss" 歌って?」
リクエストをくれていた Yちゃんと一緒にカラオケです♪ むふ〜


そこのカラオケボックスは、平日の午後2時頃だというのに、
おじさんやおばさんが結構いて順番待ちでしたが、
おしゃべりしてる間に部屋が空いて、
私達は何かつまみながらのんびりしようってつもりで
『ドリンクバー付き 3時間パック』で利用することにしました。

カラオケボックスで
私は(Yちゃんも?)お昼を食べてなかったので、
このテーブルの上には続々と軽食などが並んでいき、、、

結局、最初の2時間はお食事とおしゃべり(^_^;) いやー、楽しひ♪
しかも結構お料理が美味しかったんですよねー。

残りの1時間で(笑)、私はレベッカやアニソンなどを歌い、
Yちゃんも懐かしの『Return to Myself(浜田麻里)』とか
歌ってくれて。

いよいよラストソングで、私が『One More Kiss』を歌いました。

ほんとはチャッカリ『コソ練』して、Yちゃんを感動させちゃおう!
って思っていたんですけどねー。
まったく練習する時間がなかったので、もうぶっつけ本番でした。
Yちゃん、あまり上手く歌えなくでゴメンっ (>_<)


短い時間だったけど、楽しかった!
ペタさんと一緒だったらこうはいかないもん。
私とYちゃんとだけの話もあるし。


そしてペタさんのいない、残りの日本滞在中は
『自分の帰省』を満喫していったのでした〜♪
(ペタさんはドイツを満喫してくれいっ)


はぁ〜、続きはドイツでの近況報告も入れながら日本で書くわー。


あで〜〜〜っ!! (^_^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

白アスパラもゲッチュぅ!! 『伊賀米コシヒカリ』も通販で調達手配済み!!
ノープランの帰省だったど、チョロチョロとお誘いも入り始め♡
ま、先ずはいつも通り、羽田でうどんだな。




終えるために今日も〜(1月の帰省話)
2016年05月27日 (金) | 編集 |

なんだか私事ばかり書いている1月の帰省話に
「ちゃんと終わるのけ〜?」と付き合ってくださってる方々、
ありがとうございます!m(_ _)m

今日もどうぞお付き合いください (;゜∇゜)


この1月の帰省の一番の目的は、父の七回忌に参列するためでして、
ペタさんも父が大好きでしたので『僕も行く!!』ってので
一緒に帰省したわけです。


1月16日(金)の午前中

九州からの親戚や、大阪からも妹が来て(大阪で世話になったばかりだけど)
つつがなく、父の七回忌の供養ができました。

お昼は、西武ドーム(あらー、今は西武プリンスドームっていうんだ!?)の
近く、そして多摩湖のすぐそばにある掬水亭(きくすいてい)
みんなで向かい、会食をしました。

まぁ、父の思い出話なんてそっちのけで(笑)、
美味しいお料理を食べながら、たわいなくも楽しい雑談を
してたわけですけどね。

そんな中、みんなが驚き、そして喜んだ出来事が起きました。


歩いた1
実は弟のとこにも、第一子である息子・太郎が誕生しており、
私とペタさんが帰省した日のすぐ翌日(12/28)に1才の誕生日を
迎えていたのですが、

『つかまり立ち』が出来るんだね〜、っ状態だったのに、

この会食中、『父』の写真の前で、いきなり初めて歩いたんですよねー!!

「太郎が歩いた〜〜〜!!」

弟夫婦も母も親戚みんなも、もちろんペタさんも私も、
給仕をしてくれていた仲居さんまで、みんなマルッと大喜び!

歩いた2
太郎とババちゃん♡

いや〜、すごいね!なんかもう、すごいわ〜。


父と息子
目の前に広がる多摩湖の景色を見て、
弟と太郎(父親と息子)は何を思うのでしょうか?

帰省最大のイベント(七回忌)は、私達にとびきりのサプライズ
与えてくれたのでした〜。

空にいるオトンも嬉しかったでしょ?(^_^)


さて、その翌日(17日)は、

朝食後にペタさんと、狭山湖までお散歩。(帰りは電車、、)

狭山湖
条件がいいと富士山が見えるんだけどな〜。
ペタさんは富士山が大好きなのにね。最後に見れなくで残念〜(>_<)


実はこの日は一足先にドイツへ戻るペタさんの荷造りというか、帰国準備の日。

とは言え、腹が減っては戦は出来ぬということで、

お昼は実家から歩いてもすぐの『魚べい』へ、
弟と母とペタさんと私の4人で。(^_^)/

魚米1

「わーい!回転寿司って久しぶり〜!ペタさんは初めてだね〜♪」
大喜びしていたところ、、、


魚米3
「ぬお〜っ!? F1とか新幹線(?)がお寿司を運んでくるじゃんっ!!」

回転じゃないのぉ〜〜〜!!

魚米4
今って、こういうのなのっ!?(ほとんど浦島太郎状態)

ペタさんも目をぱちくりさせて感動してましたよ。

魚米2
注文はタッチパネルで。すごいな〜、って、普通なの?


魚米5
お寿司、美味しいし、あさりのお味噌汁も美味しい!!

弟のおごりでお腹いっぱいいただきましたっ。
ごちそうさま〜〜〜!m(_ _)m


で、帰ってからペタさんの荷物の梱包。

「あ〜、これも持って帰っといて〜!!」
私の私物を詰める詰める(^_^)

「でも、今晩から雪になるって天気予報が言ってる?」

とった不安野郎がグルグルと胸に渦巻きながらも、


すき焼きで晩餐
ペタさんとの最後の晩餐はすき焼きっ!!

「ペタさん、元気でね〜。明日は早起きしないとね〜」



・・・そして翌日、朝起きて気が遠くなりましたよ、、、

お外が真っ白、、、(まじかよー)
 
ドカ雪に日に、、 です。(ToT)


続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・・寝ます、、、(*_*)