ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
晴れた日の締めはやっぱり(チャリなわけよ)
2016年10月15日 (土) | 編集 |

え〜、またまた遅くなりましたが、、、
三部作の最終目です(^▽^;)


え〜っと、何でしたっけ?
そうそう!ホーエンハイムで散歩&リス君の追っかけをして
一旦は家に帰ってきてサクッと遅い昼食をとった後です。


「こんな日はやっぱり走りに行くっきゃないっしょ?」(≧∇≦)
(チャリだがや、チャリ!

ペタさんも行く気満々だったので、夕方から少し自転車で
近くを走ってくることにしましたよ。

ただ、ペタさんと一緒に自転車で走ると(一人部活動と違って)
リズムが合わないというか、ペースが乱れるというかで
『イラっ!! (-""-;)』とした走りになるので、

「アタシの後について来て!」と私が先導し、

まぁ、ほぼいつもの部活コースなんだけど、
そこからちょこっと道を逸れて、

Zeppelinstein (ツェッペリンシュタイン)という
記念碑のたつ場所へ向かいました。
 
zeppelinstein1
Zeppelinstein in Leinfelden-Echterdingen
ツェッペリン記念碑 ラインフェルデン・エヒターディンゲン

(ウチから自転車で6〜7km)

zeppelinstein2
なんの記念碑かというと、ここはいわゆる飛行船『ツェッペリン号(4代目)』
緊急着陸後、"大破" してしまった場所でして、

そんな不運を記念したわけではないのだけれど、
まぁそれがその後の飛行船開発の発展のキッカケになったってことで。
(詳しくはこの過去ブログの最後の方を見てねん)


zeppelinstein3



原っぱ
飛行船が降りた場所は、今でもこんな原っぱのままです(^_^)


時刻も夕方6時近くなってきたので、後はノンビリと寄り道しながら
家路へと向かいました。


(寄り道、その1)
 
トースト焦げた1
ウチの町にある、謎のメガトースト野郎、、、
焦げ過ぎです。(*_*)


トースト焦げた2
いつか『町で見かけた変なオブジェ』とか特集が組めるかも、、?


(寄り道、その2)
 
近所の牛1
はい、モ〜モ〜さんです。

ただひたすら、ボォ〜っと観察。

近所の牛2
仔モ〜モ〜です。


近所の馬
っす。


以上、こんなノンビリとした、まだ暖かい晴れた日曜日のお話を
三部作として紹介させていただきました〜。(^_^)

(って、いつの日曜日の話だったんだっ!! ってなるわけよ)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近のお気に入りの言葉シリーズ。
『友達を助けるのに理由はいらない』(by 銀魂)

私もそう思います!!



スポンサーサイト

夏の思い出(って、やっぱチャリかいっ!)
2016年09月21日 (水) | 編集 |

お久しぶりでございます。m(_ _)m

急に寒くなりましたねー。

9月だと言うのに先週までは30度超えるような暑い日が続いてましたが、
昨日(9/19)の朝なんて、ウチんとこは体感温度9度とかで。

何、このいきなりの気温差!!(~_~;)
秋を通り越して、冬が来た!みたいな。

特に予定も無い日だったんで、ずっと布団に包まっていましたよ。。。

振り返ってみれば、今年の夏は(今年の夏も?)
特にどこかへバカンスに出かけるでも無く、
バイト〜、部活〜、テニス〜の繰り返しで終わったような。

そして今年の夏の最後の思い出は、
やっぱ チャリですかね〜。(はい、チャリ話スタート)


先日ペタさんもようやく『おニューのチャリ』を得まして、
(私からの誕生日プレゼントねー、370ユーロのヤツねー)
隣りの、もひとつ隣り町、Denkendorf(デンケンドルフ)にある
古い教会まで一緒に走ってきましたよ。
(そんな遠くないの)

ペタさんのチャリと
ペタオヤジのオヤジ色のオヤジチャリ。


Kloster Denkendorf1
Kloster Denkendorf
(デンケンドルフ修道院)

この小さな町のシンボル的建物で、現在はエバンゲリッシュの教会です。

Kloster Denkendorfパンフ
全体は、まぁこんな感じ。(^▽^;)


Kloster Denkendorf2
歴史はさかのぼる事1128年頃に始まり、当時エルサレムへの聖地巡礼は
遠いし非常にコストがかかるので、ここをエルサレムの代わりというか、
祈りをささげる参拝の場所にしちゃおうと登場したようです。

『Klein Jerusalem』(小さなエルサレム)

この周辺の地域では、今でもそんな風に呼んでいるそうですよ。


Kloster Denkendorf3

そして、神秘的というか、ちょっと不気味な感じがする場所が
地下にあります。
 
Kloster Denkendorf4
Krypta(クリュプタ)と言って、『地下墓室』があります。
エルサレムにあるキリストの墓をイメージしており、

キリストの『復活』後なので、空っぽの墓なんですけどね。

多分この地下がこの教会のハイライトなんでしょう。

Kloster Denkendorf5

天井アーチに描かれた絵や、

Kloster Denkendorf6



Kloster Denkendorf7

柱の彫刻など、すごく古いものだと感じさせられます。


Kloster Denkendorfの広場から1

教会の前の広場からの風景。

Kloster Denkendorfの広場から2


小さな湖(池と言うべきか)もあるけれど、それは特別な感じでは無いな。


Kloster Denkendorfの池の周り1

でもその箇所箇所を切り抜けば、木漏れキラキラで
夏の眩しさなんかを感じました。


Kloster Denkendorfの池の周り2



Kloster Denkendorfの広場から3
あら、あたしの素敵なチャリもキラキラ。(≧∇≦)


Denkendorf
帰り道、高台からデンケンドルフの町を一望するのも気持ちいい〜。

で・す・が、、、

実はこの新車ペタさんとの初ライドは、自転車が倒れたり(ペタさんのね)、
チェーンが外れたり(ペタさんのね)、それ故にアップダウンな帰り道を
私も一緒にチャリから降りて歩いたり、しかも近道と思って『いばら』道を
行こうとするもんだから、トゲが足に刺さりまくって、
「いてーんだよ、ここはっ!あたしゃ戻るぜ!!」と大暴れしたり(私がね)、

もうさんざーん (-""-;)

やっぱペタさんとは、あまり一緒に走りたくないなと感じた、

そんな夏の終わりでございました。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近お気に入りの言葉(セリフ)。
『ケツが毛ダルマ』..... by 銀魂 (≧∇≦)/



1000km走破!! (`へ´*)ノ
2016年08月15日 (月) | 編集 |

つい先日、ちょうど日本に帰省中の友達が
「もう、笑ったわ、、、」と送ってきてくれた画像。
 
灼熱列島
しゃ、、灼熱列島ですね!! (>_<)

残暑お見舞い申し上げます。。。m(_ _)m
連日の猛暑の日本、熱中症に気をつけてお過ごしください!!


で、こちらはというとー?

「寒っ!!」っていう日が多くなりまして、

ドイツの夏、もう終わりですかねぇ?(*_*)

まぁ、部活動 (自転車)するには
なかなか気持ちのイイ日々なんですけどね。

そして私はついに〜、

1000km 走りましたよ!!


1008km
『1008km』
(8月11日、部活から帰って確認)


56時間
延べ走行時間、56時間50分

平均時速 約18kmで走ってますが、
ざっくり57時間ぶっ通しで走れば、1000km先に行けるってことね?

で、その1000km先っていうのは〜、例えば〜。


938km
ロンドンらしいです。


Walcher
どこから基準かというと、ここから基準なんですけどね。

ウチの近くの大きな自転車屋『Walcher』です。過去記事はこちら

自分の自転車は結局『別の店』で購入したんですが、
久々にこの『Walcher』に寄ってみたのはワケがありまして。


今年の七夕の際にも、願い事を書いた短冊をまたウチの庭の笹の葉に
飾ったりしましてね。


七夕ペタさん
(7月7日、モッサリな笹と戯れる?ペタさん)

で、ペタさんの書いた願い事のひとつに、

Neues Fahrrad(新しい自転車)
ってのがあったのですよ。(ぷっ)

で、もうすぐペタさんの誕生日なんで、
自転車野郎でもプレゼントしようかなと。
(ま、高くないやつね!! 500ユーロ以下でね!!)

そんなワケで、『下見その1』に寄ってみたんですわ。
(『下見その2』は、私のチャリを買った店に行こうかと)


や〜、いろんな自転車が見れて楽しい!!

ロードレーサー
憧れのロードレーサーに、


マウンテンバイク
楽しそうなマウンテンバイク。


欲しいぞ
以前から気になっている、素敵な水色野郎♡


欲しいけど
セール中だけど高いわね、、、(む〜り〜)


サイクルウエア1
あと、ウエア類もたくさんありましたが、、、


サイクルウエア2

う〜ん、、、(~_~;)
この渋過ぎるカラーは、秋物ってことで?


サイクルウエア3
いやいやいや、、、花柄ってのは無いわ〜。

やっぱ前回(6月)の帰省で、日本のサイクルウエアを
しこたま買ってきておいて良かった、うん。(^▽^;)


というわけで、そんなカッコイイ日本のウエアを着て、
 
部活中のセルフィ

セルフィの練習とかしちゃってますの、おほほほ。
(バックのトウモロコシ畑が絶賛ローカル感 up!)


夏の思い出?
モモも袖口も日焼けの境目くっきりで、まるで"イロワケイルカ"みたい。
または"バク" とか、、、


だけどまだまだ走りますよ〜!!


木陰を走る


明日も晴れそうなんでねっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

錦織圭選手、銅メダル取りましたね!!
おめでとう!! ありがとう!! ほんと誇らしいです(ToT)

よし、次はテニスの話にしよう (・ω<)




部活(チャリ)とポケモンGO
2016年08月07日 (日) | 編集 |

8月に入ってから一気に涼しい日々が続いてます。
日本と真逆ですね、、、

天候が不安定で、いきなりの豪雨(カミナリ付き)もあるので
部活に出るタイミングが無かったりしてますが、
(単にサボってるとも言います)

最近は、大腿直筋や外側・中間・内側広筋の他に(←総じて太ももよ)
『前頸骨筋』(ぜんけいこつきん)が育ってる感覚があります。
うきゃ〜〜〜っ!((o(≧∇≦)o))

『前頸骨筋』って、スネのすぐ外側にある筋肉ね


で、前回、『次は部活とポケモンGOが利用し合えるか?』を書くね、
って予告した通り、それについて書いてみますと、、、

私には無理っす!! (^_^;)
あはははは〜!

と言うのは、

"走り出したら止まらないぜ〜♪"
(懐かし〜っ! 横浜銀蝿〜!!)

目的地(Stuttgart空港)に着くまで、
スマホなんて見てる場合じゃ無いのだっ!

それに加えて、目的地(空港)の周辺では、私のスマホではGPSの受信
ウマくいかないようで、
"ポケモンGO"で遊ぶにも遊べないのよね、、、
(空港の妨害電波とかあったりするのかな??)

目的地はもうこんな
もはや空港が見えない程、モッサリな『トウモロコシ畑』野郎 (*_*)


ところで、ポケモンGOでは『卵を孵化装置に入れて孵化させる』
ってのがありますね。

卵によっては孵化させるために、2km、5km、10kmを歩く必要が
あるわけですが、
(車などに乗って高速で移動したら移動距離に加算されない)

私は部活(自転車)で17kmほど走るので、
「10km卵野郎も、1回の部活で孵化するかも?」と思い、やってみましたよ。

孵化装置セット1

10km歩けば孵化する卵を選んで〜、


孵化装置セット2

『孵化装置』にセットして、
由麻ちゃん GO!!

で、目的地の空港(折り返し地点であります)に着いたとき、
ポケモンGOを確認してみると、、、
 
孵化装置セット3
移動距離 0、05km!!
(って、たったの50mやんけ〜〜〜っ!!)

8km以上走ったんですけどぉ〜っ?!

これにはヨロメキましたね、、、(よろっ)

あ"〜、何か不具合かね〜? チャリで走行中のGPSの受信が
うまく行かなかったのかね〜、、、と諦めて、

孵化装置セット4
結局、17kmほど走る部活から帰ってきたら、
0、4km(はいはい、400mね、、、)

は〜、ガッカリ、、、(>_<)

でもいいのよ、いいの。
メインは部活動なんだから。


多分ね、走行速度が自転車でも速過ぎるんだと思いますよ、うん。

平均時速
平均速度 18、34km/h

なんかねー、時速 10km以上のスピードだと、
孵化の移動距離に加算されないらしいです。(*_*)


、、、というわけで、

これからも部活は部活で頑張って、
『卵』野郎は10kmチマチマ歩いて孵化させますよ。

さて、どんなポケモンが孵化するかなぁ〜?
孵化したらまた報告しますね〜 (^_^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

チマチマと現在レベル10(^_^)/



近況報告&ちょっとドイツ情報(^_^;)
2016年06月29日 (水) | 編集 |

1月の帰省話もあと一回で終えられそうなのでー、、、

今日はちょこっと近況報告(^_^)/

17日の早朝に帰宅し(ドイツね)、翌日はテニスサークルの大会が
あったけど、風邪&時差ボケで欠席、、、

でもその翌日のテニスの練習にはヨロヨロで参加。
それでも久々で超楽しかったんですけどね!

更にその翌日(20日)は友達とランチをしに、町(Stuttgart)に
向かったのですが、とてもいいお天気!

最寄りの駅までは歩くと30分はかかるのだけれど、
「こんな日は歩いちゃおう!」ボウボウの畑道をあるいて行きましたよ。

6月のボウボウ1
あ〜、久々の『ボウボウ』だ〜。(11時頃)

帰って来たんだな〜、、
と、実感した瞬間です。


6月のボウボウ2
ボウボウだ〜。イイ天気だ〜。だが、超アチぃ、、、

と、キョロキョロしながら写真撮って歩いていたら、
後ろからチャリのおじさんに声をかけられました。

おじさん「ハロ〜。写真撮ってるの?」
私「はい。イイ天気ですね〜」

そしてすかさず「私も自転車乗りますよ!」
と、無駄に自転車乗りをアピール♪
(おじさん「ふ〜ん、そうなんだ」、、、もっと食いついてよ)

6月のボウボウ3
走り去るおじさんの後ろ姿を見送りながら、
『あ〜、チャリ、乗りたいな〜〜っ!!』の気分全開に。


6月のボウボウ4
ボウボウの先は、駅まで木陰の道が続くので、
すでに汗だくの私には楽園。

そして久々に会った友達と、その日はランチとお茶と、
楽しいおしゃべりをして過ごしました。
(チャリはまだお預けの日)

21日(火)からはまたバイトも始まり、
風邪もまだちゃんとは治っていなかったり、天気が良くなかったりで
やはり部活動(チャリ部)に行けない日が続きました。(>_<)

「イイ天気だな〜、今日は部活できるかな〜」と思った1時間後は、
 
雨降りそう
「やっぱ、今日は無理かも、、、」ってな雲が。

私がドイツに戻ってからは、わりと晴れの日が多いのですが、
突然の暴風雨に見舞われることも多い今日この頃。

そして!24日(金)の夜は、突然の強風に雷雨。

ここFilderstadt(フィルダーシュタット)は大した事はなかったけど、
近くの町、とくにPfullingen(プフリンゲン)』は、
川が氾濫し、車は押し流され、地下倉庫も水浸しになり、
更には雹も降ったようで。(*_*)

その記事がありましたよ。(いつまで読める記事かな?)

新聞には、ボートでしか移動できない2〜3の通りがあるとありましたし。

『Pfullingen』って町はね、ほら、あそこですよ。

パンツの塔のある町(^_^;)
(あ?ステテコの塔か??)

正式名称は『Schönbergturm』。直訳すると『素敵なお山の塔』ですかね?


そんな様子の天気なので、部活に出るタイミングが難しいのですわ。

う〜、大腿直筋が〜!
外側・中間・内側広筋が泣いている〜!
(>_<)

ようやく願いが叶ったのが27日(土)

午後は体感温度が30度くらいになるので、午前中に出動!!

6月のボウボウ5
あらっ!? ボウボウがはげボウボウにっ!!


キャベツとチャリ
キャベツ畑はワッサワサに!!(^_^)


部活中の風景1
午前中の部活って心地いいのね〜♪今度からこうしようかしら。


部活中の風景2


そして今日、6月28日(火)

バイトがあって、しかも私の中ではこれまでで一番忙しくて、
体力も気力もヘトヘトになって帰宅したんですけどね。

「だからこそ、走りに行きたい!!」
雨も降らなそうだし♪

で、今回(6月)の帰省で日本で調達してきた
『サイクルジャージ』に着替えて飛び出しましたよ。

「今走らないと、もったいないじゃな〜い!!」


Stuttgart空港まで走って折り返すいつものコース。
約17km、約53分間。


GO RIDE
GO RIDE!! さぁ、行こう!!


走れるうちに、いっぱい走ろう。

今こんな楽しい事、そんなに無い。

汗だくになったって大丈夫!

サイクルジャージ
だって、いっぱい買ってきたんですもん♪(PEARL IZUMI

黒いレーサーパンツもはいて、格好だけは、本気です! (;゜∇゜)


明日も晴れるといいな。

でもバイトもあるから、もう寝よう、、おやすみなさい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

すぐに熱くなる私、、、ま、若いって事かな??(気持ちだけはね、おほほ)