FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
再始動っ!!!\(^▽^;)/
2019年03月09日 (土) | 編集 |

ポカポカだった先週、2月26日(火)

私、一人自転車部の部活が約4ヶ月ぶりの『始動』

そしてその翌日も良い天気だったので、
隣町でのバイト先まで自転車で行ってきたのですよね。
(片道 約10km)

気持ちよく走って行けたことは行けましたが、

『坐骨がピギャ〜!!』
走行中ずっと悲鳴を上げておりました。。。(>_<)
(太ももも筋肉痛で。。。)

ちゃんとお股にクッション(パッド)の付いているサイクルパンツを
履いていて乗っているわけですが、それでも坐骨が痛い痛い。

サドルから軽く腰を浮かしたり、体重をかける配分を変えたり、
この2日目は痛みをこらえながらの走行でした。
(この日のバイトの帰りが更にピギャ〜!!)


まぁ、1シーズン自転車に乗っていなかったわけなので、
坐骨がまた自転車に慣れるまでしばらく痛いのは仕方ないわな〜。

で、更に翌日、天気が良かったのでまた自転車に〜、、と思いましたが、

お〜、、無理無理、無理無理、、、

サドルに坐骨が触れただけで、涙ちょちょぎれる痛さで。

あー、ちょっと休もう(笑)


そうして1週間後の3月6日。

この日も隣町でのバイトの日でありまして、
お天気は前日まで暴風で荒れていたのとは打って変わった自転車日和。

いやー、こんな日は乗っとかないともったいないわ〜!

と、『チャリ仕様』の準備をしておそるおそる自転車にまたがってみると、

あら、いけんじゃんっ!! (≧∇≦)

"お尻、固まりました〜〜っ(笑)"

ダルかった太ももも、元気元気で快調。


出勤
隣町への通勤路(家から約8km地点)

晴れとはいえ午前中の気温はまだ低いのだけれど、
自転車で走っていると体はすぐに温まりますからね。
この辺ではもう結構汗かいてますぅ〜。
(てか、自分 超汗っかきだし)


この日のバイトはいつもより2時間くらい長くなったので、
帰る時はもう日が落ちる頃。(寒いわっ!)


家路
17:30頃。この畑道の先はもうすぐお家です。

続けて走らないと、せっかく固まった(笑)お尻も
またヘタレになってしまいますな。


とはいえ、今日(土曜日)は特に何の予定もない暇な日でしたが、
風が強くて、また気温も低くて自転車に乗るのはやめました(^▽^;)
(はい、自分がヘタレ〜。まぁこんな日は乗っても楽しくないしね♪)


ただ、一時帰省の出発前に部活できる日がもうあまりないのですよねー。
帰省中は部活できないから、ドイツに戻ってきてからまた
『ふりだしへ戻る』って事ですな。

あー、また坐骨が痛くなるんか〜。

しゃーないな〜。。。(TT)




<おまけ>

ピンクの花
アパートの一角で咲いています。(名前は知らな〜い)

ピンク色が可愛いし、心がほっこりします。(=^.^=)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

なんで帰省前にあまり部活ができないかというと〜、、、
バイト以外では全部『ランチ』に行く予定で埋まっているからでぇ〜す!
ええ、食い倒れてドイツを出国し、日本で食い倒れてドイツに戻ります。(アーメン)



スポンサーサイト
始動っ!!!\(^o^)/
2019年02月26日 (火) | 編集 |

ぽかぽか〜〜〜♪

最近ずっと暖かくていい天気。
今日も日中の気温は18度くらいまで上がってました。
(体感温度20度〜)


クロッカス
ウチの庭で勝手に咲いてるKrokus(クロッカス)と、


スノードロップ
Schneeglöckchen(スノードロップ)が、

この時期の殺風景な庭の片隅に、色を与えてくれてます。

春はもうすぐそこですねぇ(=^.^=)


今日の私はバイトもランチも何の予定もなかったので、

「そろそろ始めっかぁ? 部活ぅ〜!!」
(1人チャリ部ねー)

と、サイクリングウエアに着替え、
颯爽と自転車にまたがり、、、あら、後輪の空気がゼロ。。。

もとい、、、

サイクリングウエアに着替え、シャコシャコとタイヤに空気を入れ、
颯爽とポカポカの青空の下に飛び出しました。

時刻はだいたい12時半頃。


まずは裏の畑道をひとまわり。。。

裏の畑
まだ何にも素敵なものが無いですね〜。(^▽^;)


私の部活コースは、この畑道をひとまわりしてからStuttgart空港を目指します。
(片道 9kmくらい)(BGMは、今日は銀魂メドレーw)


去年の10月半ばから自転車に乗ってなかったので、約4ヶ月ぶりの部活。
ま、まぁ、そんなに気張らず、楽なペースから始めましょう。。。


2月末の部活1
約30分くらいで空港に到着〜。
4ヶ月ぶりのこの場所。やはりまだ殺風景だわ〜。。。


2月末の部活2
でも、空が青くて風もなくてポカポカ〜♪


2月末の部活3
飛行機が写ってるの見えますぅ?

5分に1本くらいのペースで、飛行機が飛んで行ったり降りてきたり、
結構な本数をさばいてる空港なんですよねー。
(周辺はご覧の通りの田舎だけど)


お水飲んで、ちょっと休んで再スタート。

っっても、同じ道を引き返して家に帰るだけなんですけどね(笑)


しかしまぁ、休部していた4ヶ月の間。
運動っていったら週に一度の2時間テニスのみ。。。
この冬の間にまたしっかりと、全身に脂身がついているのを実感します。

私のチャリは、割と前傾姿勢をとって乗る感じなので、

腹が、腹がぁ〜〜っ!!(*_*)
(折り畳まれてる腹の肉ぅ〜〜)


ああ〜、、ちょっとこれは〜。。。

ま、、、まぁね、始動したばかりですからね。。。

少しずつでも、

頑張るよっ

頑張るよっ!!(ぐっ!!)

ってか、半袖でチャリ乗ってる人って、私だけだったわ〜。


ほんとは他の話題を書く予定でいたのだけれど、

久々の1人チャリ部、復活初日。
とても気持ちが良かったので、こっちの話にした次第です〜。

明日は隣町でのバイトの日。(片道10km)

明日もチャリで行こうかな。筋肉痛とか大丈夫かな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自作サブレがマジで旨いっす!! (≧∇≦)
えー、何でこんなに美味しいの〜!?(爆!!)
もう、クッキー買いませんっwww


そろそろ終わり?寒いんで、、、(チャリ話)
2018年11月21日 (水) | 編集 |

ここ2、3日、最低気温マイナス2度、最高気温2度って感じの
平均したら0度じゃんっ!? (*_*)
といった寒い日が続いております。。。

もうダメ。。。こう寒くっちゃ部活(チャリ)熱も冷める。

夏は夏で暑すぎて、「今日はヤメっ」と部活サボってばかりでしたが。
まぁ、一人チャリ部なんで誰にも怒られないし(笑)

多分、今年最後の『チャリ話』になると思いますが、
直近で走ってきた時の様子と、ご近所さんを紹介しますね〜♪


普段は、アニソン聴きながらStuttgart空港まで行って
折り返してくるといった、往復約18km程度の道のりを
『部活』と称してシャコシャコと走っているわけですが、

先日はもっと地元感たっぷりな『ご近所さん巡り』をしてきましたよ。

チャリと牛
はい、先ずチャリで家を出発して5分くらいで着くのがここ。

早速最初の『ご近所さん』を紹介しましょう!
 


ご近所さん牛
「どうモ〜、ご近所さんです〜」
(なんとも立派な面構えでござるな w)


ご近所さん馬1
ってのも全然珍しくないです。



ご近所さん馬2
あ、でもこの馬は珍しいな!(ルーズソックス履いてるみたいだな)



ご近所さん羊
羊さんたち〜。可愛いねぇ。

別の場所にはヤギもいっぱいいますよ (^_^)

そう言えば、ブタはいないな。。。


もみの木
出荷目前の『もみの木』



思いやり?
この黄色い花を避けて耕してあげたのかな?
そう考えると、ちょっとホッコリ。



キャベツの収穫
特産の『トンガり野郎』ではないけど、いつもキャベツ満載。



キャベツとチャリ


ひたすら『走る』が目的の部活コースと違って、
こうしてタラタラと『ご近所さん巡り』コースを走っていると、
「おっ?」と気になるものが多くてですね。

すぐに足を止めてしまうので、なかなか体が温まるわけもなく。。。

「もう帰んべ」ぶるっ(^▽^;)


今年の私の部活はこれで終了かな〜?


クリマ準備中
Stuttgartでは、28日から始まるクリスマスマーケットの準備が
始まっているくらいですもん。

ほんっと、1年って早いですよね。。。




<おまけ>


片付いた

やっと!!(笑)

昨日、バイトから帰ってきたら片付いてました。(^▽^;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『ゼ○トレ』ってのやってみましたが、効果もゼロ。。。(-""-;)
やっぱ楽して痩せるって、甘いよね〜。。。チェッ!



垂れてます、垂れてます(^_^)
2018年05月22日 (火) | 編集 |

おおっと!もう5月も半ばすぎ。。。

バイトが続いたり、雨が降ったり、アスパラ食堂行ったり、
雨が降ったり、テニス行ったり、雨が降ったり、、、

=なかなか自転車に乗れてません (^▽^;) 言い訳かよ〜〜〜。

まぁ、行ける時には行くようにしてますよ。
いろいろ間があくと、いろいろ腰が重くなりますけど。

Neuhausenへ1
大抵は近場の隣町周辺(Neuhausen、Denkendorf)
(ここは走ってもいいのか?みたいなとこも行っちゃうww)


空港へ
あとは相変わらずの部活コース(Stuttgart空港)
(もう麦畑が青々としてます)


いちごの
隣町に向かう途中の畑道には、イチゴのビニールハウスもあって、


いちご
思わずペダルを止めて、「わぁ〜 」と近づいては
生唾を飲み込んでおります。
(この農家のイチゴをいつもアスパラと一緒に買っているんだなぁ〜)

やはりビニールハウスの中で育てたイチゴはキレイです (=^.^=)

そしてこの季節、走っていると良く見かけるのが、
 
藤
『藤の花』


とても美しく『垂れて』おります ❤️


駅んとこの藤
うちの町の駅の周辺には "白い" やつが、

やはり美しく『垂れて』おります。

そしてなんとも青空に映える、
 
キングサリ
"金鎖(キングさり)"

キングサリ野郎はドイツで初めて見たというか知った花ですが、

藤の花を見て「わぁ〜、美しいなぁ」と感じるのに対して、
こっちは「うぉぉぉぉ〜! すごいなぁ〜〜!!」って元気が出る感じ。
・・・ってなんか分かります?

とにかく『垂れてる』やつらがキレイです!!


また、これらの『垂れてる』とはチト違いますが、

うちの垣根
我が家の庭の垣根のところに咲く『白いの』『赤いの』


垣根の花、白
『白いの』、垂れてます。(^_^)
もうすぐワサワサと垂れます。


垣根の花、赤
『赤いの』は垂れるタイプではないけど、特別出演(笑)
まぁ、こちらももうすぐビッシリ咲きます。


クレマチス
走行中に見かけた、すでにビッシリ咲いていたクレマチス


ピンクの1
部活コースに咲くなんかピンクの


ピンクの2
ライラックは咲き終わってしまったけど、今はこのピンクのが可愛いのです。


同じ道のりでも、私のペダルを止める花々はつぎつぎと移り変わりまして、
『垂れてる』やつらはそろそろ終わり。。。


あやめ
最近は『ジャーマンアイリス』とかキレイだし、

どの家の庭先にも『バラ』が目立つようになりました。


バラ黄色1

なんかうちの周辺は『黄色』のが多いなぁ。


バラ黄色2



バラグラデーション
こういったグラデーションのかかったバラ、うちの庭にも欲しいです。


ちなみにうちの庭のバラはピンク。
まだツボミですが、ペタさんが害虫駆除にテンパってます (^▽^;)
(ペタさん、頑張れ〜!! ついでに私のアジサイもよろしくぅ〜w)


さ、これからも頑張って走ろうっと。(イェイっ!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

書きたいことがたまってしまって。。。(^▽^;)
勢いに乗らないとダメですね〜。
ちょっとペースを上げてみまーす!!(ほんとだろうなっ??)



近場でホッコリしたり緊張したり(チャリ話)
2017年06月19日 (月) | 編集 |

6月15日(木)は、Fronleichnam(フロンライヒナム)聖体の祝日
というドイツの祝日で、

翌日の金曜日も休みにして、日曜日までの4連休とする会社もある
ようで、私の周りでもプチ旅行などを楽しめた人たちもいましたが、
残念ながらペタさんは4日間ともお仕事で。。。

世間は休日でも、朝9時頃に帰宅して、お昼過ぎから就寝して、夜8時には
また夜勤がスタートするペタさんの時間に合わせると、
日中に一緒に行動する時間があまりないのだけれど、

この日は夜勤明けのペタさんと、ささっと朝食をとってから
一緒に近場を自転車で走ってきましたよ。


近場でチャリ1
気温は30度近くまで上がり、空気は乾燥しているドイツの夏。

畑の土もカラッカラに乾いちゃってしまってます。。。

近場でチャリ2
それでも麦の穂は青々として、そよそよと風に穂を揺らしてますけどね。

『サイクリング』と呼ぶには "近場" すぎるし、
『部活』ほどシャカリキになって走らないので、

"ちょっと自転車で走る" といった感じでも、


ビニールハウスのいちご1

畑道の脇のビニールハウスから、生暖かい空気と一緒に
甘〜い香りが漂ってくる『いちご』ちゃんにホッコリしたり、

ビニールハウスのいちご2



束の間の憩い
ちょっとした木陰の区間では、一瞬でも暑さから解放されたり、


デコボコ道を行く
いきなりのデコボコ道に緊張が走ったり、、、


花屋の前1
花屋さんの前の鮮やかさに、ペダルを止めてしばしお花鑑賞に
ふけってみたり。(お店は祝日休業だけど)


花屋の前2
お花、キレイやなぁ〜。


近場でチャリ3
そんな、"ちょっと自転車で・・・" てのが結構楽しく、
満足したものになるんですよね〜。


実際、日中暑くて自転車に乗るどころか、外に出るのも嫌で、
特に何も用事がなければ家の中でダラダラと引きこもって過ごすことも
多々ある私の日常、、、

「えいやっ」って走りに出れば、近場でも満足して帰ってこれるので、

やっぱ自転車は楽しい乗り物なんだな、と再確認の日でございました。




といったところで、『とほほ談(自転車編)』

走行速度や時間、平均速度や最高速度、累計走行距離と時間を
計測して記録していた、『サイクルコンピューター』
 
サイクルコンピュータ壊れた
つい先日、取り付けるときに地面に落っことしてしまって、
壊れちゃいました、、、、(ノ_-。)

今までの累積(積算)走行距離と、その時間の記録が
全て一瞬にして失われてしまったことがショック!!(とほほ〜)

「これだけ走って来たわけだ〜」と累計の計測値を眺めては
ほくそ笑んでいたのになぁ。

昨年末(2016.12.30)に累積約1239km(71時間42分)だったって記録は
写真に撮ったのが残してあるのだけど、そのあとはわからないな〜。
冬の間はほとんど乗らなかったし、春以降も実際あまり乗ってないので、
累積走行距離は約1400km程度じゃないかとは思うのだけど。
2015年11月からの累積ね)

サイクルコンピュータ再始動
すぐに同じサイクルコンピューターを購入しましたが、
この日(6月15日)に走った距離からの『0ゼロ』スタートです。

はい、本日の走行距離15km(=累積走行距離も15km)

また頑張って距離伸ばすとしますわ、、、とほほ〜。





<おまけ>


ぼうぼう
最近の『ボウボウ』

そろそろ『ハゲボウボウ』にされることでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

先月末に、髪の毛を友達二人がかりで10cmほど切ってもらって、
白髪染め(笑)もしてもらいました〜。
しばらく日本に帰省できないので、助かったわ〜!!
たかちゃん、ちーちゃん、ありがとね〜〜〜♡