FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
明日はバイクの車検があるので
2020年05月04日 (月) | 編集 |

今朝は、小雨まじりで肌寒〜く始まりました。

晴れたら部活(チャリ)でもするかと、昨日から考えていたのになぁ。
(最近、部活やってないですw)


とかいって、今日はバイクのお話なんすけどね (^▽^)


4月の中旬に、バイクの車検の案内が届いてました。
 

20200504車検案内

私のバイク(125cc)の車検は5月なので、
5月中に受けに行かなくてはなりません。
(ドイツでは、125ccのバイクにも車検義務があります)

なんか、ついこないだ車検を受けた気がする。
2年ってほんとあっと言う間。。。 (*_*)

今回で3回目の車検になります。

今日ネットで車検予約を入れようとしたら明日が空いていたので、
いきなりですが、明日の10時に車検です。
車検場 TÜV はうちの近くにあるので助かる〜♪)


まぁ、去年の11月に 4000km走行点検とチェーン調整をしてもらい、
年が明けてすぐにバイクは冬眠させたので(バッテリー外しただけ...)
特に問題ないでしょう。


先週、補充電したバッテリーを取り付けて、エンジンがかかることを
確認してはいましたが、ちょっと走っといた方がいいよな〜と思って
テニスサークルの練習場まで行って来ましたよ。(久々〜)
 
20200504バイク1
まぁ、片道 14kmくらいですけど。
(奥の建物がサークルで使用しているインドアテニスコート)


新コロウイルス野郎の措置で、コートも使用禁止となったので
ここに来るのは3月15日(日)の練習以来だ〜。(>_<)


20200504バイク2
"復活祭の休暇が終わるまで閉鎖です" の張り紙が悲しい。。。
(スポーツ施設は今もずっと閉鎖中)


20200504バイク3
ガラガラの駐車場。さみしいなぁ。



20200504バイク4
なんかほんっとに変な天気で、雨が降って来たらたまらん!と
また同じ道を走ってすぐに帰宅しました。


バイクは調子良かったので、明日の車検も大丈夫でしょう(=^.^=)♪
(雨だけ降らないでくれ〜!)




<おまけ>


20200504いちご1
プランター栽培のイチゴ、今日の様子〜 (^▽^)


20200504いちご2
食べごろになった1個だけ、食べました (^▽^;)
うん、前回の『アゴ美』と同じく、爽やかな味です。


20200504いちご3

君たちも早く赤くなれ〜〜 (≧∇≦)♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

早くテニスコートが使えるようにならないかな〜。
もう、ほんとそれ。(>_<)



スポンサーサイト



バイク冬眠。。。zzz
2020年01月06日 (月) | 編集 |

今日、1月6日(月)は『Heilige drei Könige』という
祝日でしたが、私は5分くらいしか外に出ませんでした、、(^▽^;)

その5分で何をしたかというと、

バイクのバッテリーを外しただけ。

ついに私の『MSX125』春まで冬眠です。

まぁ最近は乗ろうとしてもバッテリーが上がってるので、
外して充電して取り付けて出発、、、が、もう面倒だし寒い。


バイクでテニスへ
基本的に、毎週日曜日のテニスに行く時しか乗ってないんですけどね。
(後ろの建物がインドアテニスコート)

コート使用の管理上、9月末から冬シーズン。

11月の最終日曜日は急に気温が下がって、出発のAM8:00ごろは
マイナス2度。

バイクで約20分でこの施設に到着しますが、着いた時には
ウエア(バイクウエア)の表面が凍ってました (*_*) ヒョエ〜!

12月はちょっとだけ気温が緩んだので何度かバイクで行きましたが、
バッテリー上がり問題が多いので、もうバイクで行くの春までなし。

不便な場所にあるので、電車バス&登山(笑)で行くことになります。
(それでも行くんかいっ)

早く春にならないかな〜。。。


・・・というわけで、バイクは今日から冬眠ですが、

11月に『4000km点検』というのを受けてきましたよ。

4000km点検1
総走行距離 3893km(まぁ約4000km)



4000km点検2
バイクの整備手帳には、1000km点検の次は、4000km点検を
とありましたので。


ってか、ドライブチェーンがダルダルにたるんでたので、(危険!)
とにかくそれを調整してもらわねばっ!!

そこで、ウチからバイクで5〜6分で行ける大型バイク店
Limbächer & Limbächerに持ち込みました。

ペタさんにも車で一緒について来てもらってですが。
(だってドイツ語でのやり取りとか帰りの足とか必要なんでw)


翌日には仕上がってました。
 

4000km点検3
ホンダが指定する点検項目の検査とグリスアップ、
オイル交換も含めて 193,65ユーロ。(23,000円くらい)

結構かかりましたわ〜 (>_<)


4000km点検4
実はこのバイク店から、2020年2月末までの点検費用や修理代で
使える割引券(25ユーロ値引き)なるものをDMでもらっていたのですが、

『金額が200ユーロ超えた場合に有効』ってやつで。。。
(げ、、、なんか悔しい!! あと6,35ユーロ!! )


次の点検は『8000km走行時』らしいです。
(それ何年後、、、?)


4000km点検5

さぁ、春になったらまたよろしくね〜、MSX君!! (=^.^=)/



さて、ここからはそのバイク店のその時の様子を少し。


ホンダバイク1
まぁ見て回ったのはホンダのエリアだけですが、広いです。



ホンダバイク2




ホンダバイク3
壁一面にある、1947年からの『ホンダの歴史』



ホンダバイク4
「The Power of Dreams」本田宗一郎さん (^_^)



CBR1000RR-SP
『CBR1000RR SP』

日本ではメーカー希望小売価格で250万円くらいしますね〜。
ドイツでは26.990ユーロ。日本円に換算すると320万円超えますな (*_*)
(1ユーロ=120円で計算してます)



GL1800
ホンダのフラッグシップ『GL1800 Gold Wing』



CB300R
私が一番気になった『CB300R』(欲しい♪)
日本では250cc設定の『CB250R』として出てます。



MSX125
こちら現行モデルの『MSX125』
顔つきが違います。


CB125R
なんとこれも上のMSXと同じ125cc『CB125R』(でか!)
MSXが泣ける4速(変速ギア)に対して、このCB125Rは6速!!

MSXもせめて5速にして欲しかったわ (TT) 4速つらい。。。


CB125Rと私
そのCB125Rにまたがったところをペタさんに写真に撮ってもらいました。

って、おいっ!! (`へ´*)ノ
頭部が、頭部がぁっ!!


以上、"ホンダのバイクが好き" のお話でした〜♪
(違う、違う!!)




<おまけ>


ホンダクルマ1

ホンダの車も好きなわけw(特にスポーツタイプね)


ホンダクルマ2
ドイツの田舎のヤンキーです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

点検後のバイクに乗ったら、シート高が上がってました!
タイヤの空気がだいぶ減ってたんでしょうね〜。。。

空気圧調整、大事です!! (^▽^;)


ツッコミすぎだろ〜っ!! (`へ´*)ノ
2018年10月14日 (日) | 編集 |

今日は(一応まだ)10月14日です。

早いもので『Cannstatter Volksfest』も最終日です。
(今頃夜で、すんごいことになってるんだろうな〜)

2018 Volksfest1


私とペタさんも、開催中の半ばにこのVolksfest
4年に一度の農業祭『Landwirtschaftliches Hauptfest』
に行ってきましたので、その話でも。。。

と思ったけど、写真とかいっぱいあって、
ストーリーが定まらないので(一応いろいろ考えて書いてますぅ)

今日はやめ。(^▽^;)


またバイク関連のお話。

私のバイク(MSX125)の駐車場所はここです。
 

MSX駐車場所1

アパートの真ん前であり、十字路のそば。

このバイクの後方に車を駐めるスペースはありません!
(十字路の角から5メートルは空けとかないといけない。はず)

が、しかし!

最近無理やり車を駐めている輩がいましてね。
(アパートの住民ではなさそうですが)


ダメだろ1

おい、こら!


ダメだろ2

当たってねーか?
(当たってはいないようだ、、、)

でもなに、このムカつく駐め方〜!! どこの家のの客さ〜!? (`へ´*)ノ 怒っ!

って、ムカムカのヒヤヒヤでいたら、、、


お前もか1

お前もか〜っ!! (`へ´*)ノ


お前もか2

ムキ〜っ!! (`へ´*)ノ

(とにかくバイクにぶつかっていないかヒヤヒヤなわけよ)


まぁ、あの私がバイクを駐めているスペースは、特にお金を出して
借りてるわけではなく、空けば誰でも駐めちゃえるわけで、
バイクで出かけて戻ってきたら、私の駐車スペースが他の車に
奪われちゃってることもありますが。
(大抵は一時的なので、空けばまた私が奪い返す!)


この2台のムカつく車、いつも土日に駐めてるので、
このアパートの住民の誰かのお客さんなんでしょうけど、

ダメでしょ〜!! 私の後ろは〜!!


やはり昨日(土曜日)も、

またか1

うおりゃ〜〜〜っ!!! (`へ´*)ノ (`へ´*)ノ
(またいつものお前〜!)


またか2

1ミリかっ!? なぁ、1ミリかっ!?

ってか、ぜってー『ちょこんっ』って1回当ててるだろ〜っ!!

いつかバイク倒れてたら許さんけんね!
(ナンバーも写真撮ってあるんだから)


アウトっす

それにその駐め方 完全にアウト なんで。
(おまわりさーん、切符切ってやってくださーい!)

ペタさん曰く、
「もっとバイクを後ろに駐めて、その後ろに駐められないようにしなよ」
です。。。

いや〜、でもそれもちょっと気が引けてねぇ。。。う〜む。


以上、最近の気を揉む案件なのであります。(>_<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お、ガチョウ食堂は23日からか〜!
行かねば行かねば〜 (≧∇≦)



ズタボロすぎだろ〜っ!! ....(ToT)
2018年09月25日 (火) | 編集 |

おととい 9月23日(日)は、夕方から"ヤバい"くらいの強風で、
ウチの方(シュトゥットガルト空港の近くね)は夜にはもの凄い雷雨。。。

一夜明けて、アパート前にカバーをかけて停めてある私のバイクが、


ズタボロ

こんな事になっていましたっ!! (>_<)

ズタボロ野郎〜、ひどいわ〜〜〜〜〜っ!!

まぁ、雨風・日照りを受けてきて、このバイクカバーも
だいぶヘタレてきてましたが、
前の晩のものすごい強風にトドメを刺されておりました。


バイクの方は倒れもせず、無傷だったのはよかったですが、

バイクカバー、一年もたなかったな〜。。。まぁ、消耗品なんで。(TT)


そんな今日、9月25日(火)。

シュトゥットガルトは快晴!!


祭りの準備11

シュロスプラッツでは、明日から始まる
『Historisches Volksfest』の準備の最終仕上げに追われていました。


祭りの準備12


私は友達2人とその娘ちゃん、息子くんとの5人でランチ❤️


タイランチ
(かなりお気に入りのタイ料理のお店ですぅ)



ツヴェチュゲンクーヘン
ランチの後は、ブロイニンガーの上で
またもや『ツヴェチュゲのケーキ』❤️

楽しいおしゃべりと、可愛いおチビちゃん達に癒されて、
15:30頃に解散した後、私は中央駅の近くの『バイク用品店』へ。

とにかく応急処置でもいいから、バイクカバーを調達せねばっ!!


とりあえずカバー
はい、応急処置 (^▽^;)

なんか、ちょうどいいサイズがなくて、パッツンパッツンですが、
まぁ、冬は越せると期待しましょう。。。

ってか、もうすぐバイクの季節も終わりだな〜。
(テニスへの往復しか乗ってあげてなかったけど)

でも大事にしてますよ!!

あれっ?バイクの話?ランチの話?
ん〜、、、バイクっすね(爆!!)



<おまけ>

置物

dmで買っちゃった!(=^.^=)

Eichhörnchen(りす)好きなんで❤️



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

え?『バイクのメンテナンスの話』?
ん〜、そんなこともありましたっけね〜(^▽^;)
・・・そっちはノンビリ準備しますぅ。ええ、ノ〜ンビリと。
いや、してないな。。。



2年って早いな〜(バイクの車検)
2018年06月13日 (水) | 編集 |

今回は私のバイク(MSX125)の2度目の車検の備忘録です。

4月の中旬だったか、『TÜV SÜD』から車検満期のお知らせが来ました。
(TÜV SÜD : 2年前に車検受けたところ)

バイク車検1
Ihre HU ist fällig! (あなたの HU が満期です!)
HU : Haupt Untersuchung 主要な検査。つまり車検のことね〜

ドイツでは、125ccのバイクでも車検があります!

ひょえ〜!もう車検かぁ!
2年ってほんとあっという間だな〜
"私の赤い稲妻"の車検は5月いっぱいで満期)


まぁ、夏シーズンの週一のテニスへの往復に乗っている程度なので、
今回もこのユーザー車検でいけるだろうと、ネットで車検の予約を入れました。
(とにかくペタさんと一緒に行ける日限定で)


ってか、エンジンかかるかなぁ、、、
 
はい、だめ〜、、、(- _-;) 「キュルっ」とも言わない。


冬の間は長い冬眠に入っていたバイクなわけでして、
案の定、バッテリーが上がっていたのでとにかくそれを充電。

充電完了後は元気よくエンジンもかかり、とりあえず近くの
ガソリンスタンドまで乗って、ガス満にして来て車検の日を待ちました。
(予約を入れた車検の日:5月4日 金曜日)

が、しかーし!

車検前日の5月3日 木曜日に、TÜVからメールがきて、

"今日、突然に2人の検査員が欠員となってしまい、明日のあなたの車検が
できなくなりましたので、予約を11日の月曜日 10:00 に移動しました。
もしもその日が都合悪ければご連絡ください。"

こらこら、こらこら!
(ドイツあるあるだ!)

まぁ、たまたま11日は私もペタさんも予定がなかったので、
その日に車検に行けましたけどね。こういうのやめてよね〜、も〜(>_<)


バイク車検2
5月11日(月)気温低し。。。

車検場の窓口で受付と支払いを済ませ、車検のレーンで待機。(9:50頃)

私はこのレーン(予約済みの車のレーン)で3台目だったけど、
10時になっても1台目の車に対しても何も始まらず、、、

「うーむ。あの1台目の車は何時からの予約だったのだろう?」


バイク車検3
10:30 頃に、2台目で並んでたバイクの車検がスタート。

ここね〜、日影でものすごく寒いのよ〜。
ライダースジャケット着てても寒いし、下半身はブルブルなのよ〜(>_<)
(横に立って一緒に待っててくれたペタさんなんて、半袖なんだから〜)


10:45 頃にようやく私の番が来ました。

予約、10時だったよね!? 45分間凍えましたけど!?(ドイツあるある 2)


前回(2016年5月)の車検の時『ポジションランプ』の件で
時間がかかったのですが、

今回はそれについては何も言われず、他も問題なしだったので
車検の全行程が約10分で終了。(^▽^;)

(あ、チェーンが伸び過ぎって言われたんだった!)


バイク車検4
(排ガスの検査中)



バイク車検5
新しい車検のシール(今回は青)に貼り替えてもらって、
車検合格の証明書をもらって、
車検証に『次の車検満期は2020年5月よ』というスタンプを押されて完了。



バイク車検6
あ〜、やっと日なたに出れた!(日なたはポカポカ〜)

待ち時間は長くて寒かったけど、無事に終了したし、
検査員の人たちには「楽しそうなバイクだね〜」と褒められて
嬉しくなったりしたので良しとしましょう(^_^)

私のMSX125。(日本ではGROM グロムと言いますが)

これからも私の相棒の第一号としてよろしくね〜♪
(第二号はチャリですw)




ついでに現在のうちの庭の様子を。


ピンクのバラ
ピンクのバラ(背高さんです)が、次々と咲いてます。



オレンジのバラ
いつの間にか庭に植わっていた、オレンジのバラ。
(お隣さんがくれたそうですw)


小さいピンクのバラ
ちっちゃいピンクのやつ。



小さい白いバラ
ちっちゃい白いやつ。



メリッサわさわさ
メリッサ、わさわさ。



わさわさの庭
庭の木々も、わっさわさ。



うちのシャクナゲ
日影にあって、かわいそうなシャクナゲは今頃咲いてます。
(来年は陽が当たる場所に植え替えてあげなければ!)



うちの紫陽花

そして、紫陽花のわさわさ待ちなのです (≧∇≦)b



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は寒かったですー。昨日より一気に10度は下がったね(>_<)