ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
異国にて、ときどき懐古録
2015年07月16日 (木) | 編集 |

一(ひとつ)、人格の完成に努むること
一、誠の道を守ること
一、努力の精神を養うこと
一、礼儀を重んずること
一、血気の勇(けっきのゆう)を戒むること

(血気の勇とは、単にカーっとなって暴力をふるうこと)

これ、何だか分ります?

空手道の心です。

私が子供の頃に通っていた空手の道場に掲げられていた道場訓、教えです。

私は小学校5〜6年生の頃、父が勤める航空自衛隊の基地内の道場で
空手を習っておりました。

もちろん大人の隊員たち、自衛官の子供たちが一緒になって
稽古をつけてもらうわけです。

稽古が始まる前には、道場の床(畳じゃないよ)に正座して、
正面の壁に掲げられたこの『道場訓』を全員で斉唱しました。

きっと他の武道(剣道や柔道や)にも、こういった『教え』
があるでしょうね。(ぜひ聞きたい)

ま、私の場合は『空手』を通して、この5箇条を"人の道"として
心に刻んできたわけです。

こう言ってしまえばカッコイイですが、

さて、そんな大人になれたでしょうか、、、?(*_*)
  

いずれも『空手の稽古を通して〜』を前提にした教えですが、
この道場訓の意味を、簡単に読み解いてみます。
(ほんとはもっと意味深いんだけど)

先ず(1番目を抜かして)、2番目に掲げられている
誠の道を守ることについて。

善悪を見きわめ、善に励み、うそや人の悪口・陰口を言ってはならない。
自分や他人に対し、誠実に真心を持って接する。
悪かった事には素直に反省する心を持つ。

自分:「これ、守ってるでしょ、、。のはず、、。」

.............................................................................................................................

んじゃ次、3番目の努力の精神を養うこと

厳しい稽古や練習は、我慢することと耐える力を養う。
そしてその力は、今後の人生(学校や職場においても)きっと役に立つ。

自分「おほ、おほほほ、、、逃げてるよな〜、自分、、」

.............................................................................................................................

次、4番目礼儀を重んずること

他人に対する思いやりや尊敬、感謝の気持ちを態度や言葉や態度に表す。

空手は礼に始まり、礼に終るといいまして、
道場に入ると、そこに人がいようが、いまいが、礼をします。
"自分がここで稽古できるまでに関わってくれた人たちに対し、
感謝の気持ちをという形で表現する"ということなのです。

自分「感謝の気持ちを忘れ、"な〜な〜" になってやしないか?」

.............................................................................................................................

はい、5番目血気の勇を戒むること

空手を暴力に使ってはならぬ!ってこと。
謝って済むことなら謝り、逃げられるなら逃げる。
これが自分も他人も傷つけないことになるのです。

(例外:相手の不正な暴力によって家族や仲間、大事な人などが危険に
さらされたときだけは必要最小限の技を活用しよう。)

自分「暴力はいかんよ、暴力はっ!でも口では勝てない、、

.............................................................................................................................

では最後だけど最初(1番目)に戻ります。
人格の完成に努むること

実は、2番目〜5番目にあがっていることから返ってくる教え。

自分の心と体を日々の稽古で磨き、正直で正義感のある親切な人、
社会に役立つ人になるための努力をしよう、ということ。

自分「ふ〜〜〜む、、。
日々の怠慢、意志の弱さで心身ともにタルタル。
馬鹿正直でお人好しの空回り野郎。
社会のためになる努力はしてないから、せめて迷惑にだけは
ならないようにしなくては。」


「あ〜、総合的にだめじゃんっ!」

今更だけど、空手、続けてれば良かったな〜。
ずっと背筋を伸ばして、もっと"しゃん"としていられたかもしれない。

そしたら、もしかしたら、心も体も鍛えられて、
こんな凛とした素敵な演武だってできるようになったかも!(ぷぷぷ、無理か)
 

す、、ステキだっ!宇佐美 里香さん


ま、、まぁ私も〜?(かた)の大会』有級の部(茶帯だった頃)で
優勝して金メダルもらったんだけどね〜。

後にも先にも、たった一つの私の金メダル。
まだどっかにしまってあったかなー、、、(>_<)

大会では、"平安四段"という形(かた)をやったな。
("鉄騎(てっき)初段"、"抜塞大(ばっさいだい)"って形も
今でもなんとなーく覚えてるけど)

その "平安四段" も、You Tubeで見つけたわい (^_^)
 

あー、見てると力はいるわ〜〜〜 (*_*)

ふと、こうして思い出したってことには、何か意味があるのかもな。

以上、ドイツと全く関係ないけど、ニューカテゴリー
『ただなんとなく、、書く』でしたー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

空手は素晴らしいけど、剣道もやってみたかったな〜 (;゜∇゜)
ってか、殺陣(たて)をやってみたい!!


