ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
しっかり構えれば見えてくるもの
2015年03月31日 (火) | 編集 |

どう書き始めてよいやら、ちっとも思いつかなかったので
もう思いついたままに書いちゃうことにしますね。
(ほどんど自分の近況報告です)


15年以上ぶりに再開することが出来る様になったテニス

日本人のテニスサークルがStuttgartにあることを知った去年の4月から
毎週日曜日の午前中に2時間、楽しく汗をかいています。

テニス1

15年ものブランクはあるものの、『勘』は大部戻ってきました。

でもこれまでの長期に渡る運動不足に加え、
今やかなりの"おばちゃん"なの であ〜る、という現実を
目の当たりにするのがスポーツというものなんでしょうね、、。

「あー、あのボール、取れるはずなのにぃ〜〜〜!
足が出ないー!ジャンプ届かないー!腹の肉が たゆたゆ〜!

といった、もどかしい思いをする場面はしょっちゅうです。

でも昔の『クセ』プレイスタイルってのは変わらないもんです。
私は昔っから "アグレッシブ・ベースライナー"
(ストロークで攻めまくるタイプのプレイヤー)

どんどんパワーで押す攻撃型テニスは、今、私が楽しむべきテニスでは無い
はずだけど、つつつ、つい、力が入ってしまうのです。(どがご〜〜んっ!)

ねばって繋いで、チャンスを待つってのが、ほんと下手くそなんですわ。

Kemnatテニスコートにて

さて、そんな暴れ熊(=私)の特に苦手なものを教えちゃいましょう。

レシーブですっ!
(相手の打ったサーブを打ち返すことね)

もちろんサーブを入れないことにはゲームは始まらないわけですが、
相手のサーブをきちんと打ち返せなくてもそれは同じ事。

この『レシーブが苦手』なことも、15年前と変わらないんだな。

そして先日、ようやくというか、もう一度 基本に立ち返って、

『しっかり構えて、よく見て!』

をやってみたら、あらビックリ!
回転して飛んでくるボールに印刷されている文字まで見えるじゃないの。

しっかり構えることで、気持ちと体の準備ができるし、
よく見る事で、それがどんな球なのか分ってくる。


そしてそうすることによって、今までよりもっとちゃんと返球できた感じです。

当たり前の事だったったのに、ずっとやれていなかった。

まぁ、まだまだ苦手に変わりはないのだけれど、
レシーブがちょっとワクワク楽しくなってきましたよ。


そしてそれって "テニスだけじゃなくて、普段の生活にも
当てはまるんじゃねーの?
"
って思いましてね。

しっかり構えて、よく見て、準備をしていなかったために、

分らず、とまどい、苦しくなって逃げ出したことがつい最近ありまして。

『逃げ出した』結果については後悔していません。
むしろ、そうして良かったと思っています。

ただ『しっかり見極めなかった』という事に反省しているところです。

そんな物事の流れにも気付かせてくれた、苦手なレシーブ。
スポーツって奥が深いですわ、ほんとに。(しみじみ)


そして、"捨てる神あれば拾う神あり"

この言葉が適当であるかどうか分りませんが、
自分とは "水が合わない" と感じた場所を去った結果、
私を暖かく迎えてくれる人達のいる場所が見つかりました。

今後はそこでしっかりと頑張っていきたいなと思っています。


自分に『頑張れ!』とエールを送りつづけながら。


というわけで、私の、『自分への応援歌』を紹介します!
(単に自分が聞きたいだけともいう?)
 



" Get ready いに行くよ
Get ready ゆうはいらない
Get ready んばってる
Get ready ころが大好きさ "


いつも一緒に熱唱しては、感極まって最後には泣きながら歌ってしまうのです。。

"君に届ける勇気はまだひとつしかないけれど
君から届くHappy Dream 星の数だから"


ドイツで暮らす人達からも、日本からも、その他の国で暮らす友達からも
『頑張ってるね!』といった言葉をかけてもらっています。

でもね、『頑張ってる』のは皆さんのほうで、
私なんて強く振る舞っているだけの、気弱な暴れ熊。(どんなやねん!)

この歌にあるように、私から届けられるものはまだまだ少なくて、
私が皆さんから、たくさんの暖かさと勇気をもらっているのです。

『いつもありがとう!』

心をこめて、そう言わせてもらいます!

そしていつか『頑張ってるところが大好き』
会いにきてもらえるような人になりたいな。


そして、それもきっと大丈夫!

修造カレンダー
松岡 修造さんも、そう言うてるもん!
(毎日 熱いぜ、修造っ〜!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あー、テニプリモードに入ってしもたわ〜。
しばらくドイツ情報では無くなる気配が濃厚。。。続けても良い?(*_*)



