ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秘密兵器でパワーアップ(だといいな)
2016年08月26日 (金) | 編集 |

SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)の参加メンバーの
うちの一人、T氏

とってもテニスが上手い方で、小柄でもしなやかな体から繰り出される
サーブ、ストローク、ボレー、スマッシュは
どれをとっても強力で安定しています。

そんなT氏が紹介してくれた『秘密兵器』があります。
 
秘密兵器1
じゃじゃ〜〜〜〜ん!! 『靴べらっ』(^_^)
(だから、違うっつの!!)

正式名称は『テニスリスト COC』といいます。

どんな風に使うのかというと〜、

秘密兵器2
こうして手首に装着して、安定した打球を打つ為に最適な手首の角度を作ります。

この私の例では、遊び(隙間)が多くて角度が甘過ぎ、、
人差し指に通したヒモの結び目をもっと短くして
この秘密兵器野郎の導く角度に近づけないとアカンです。

手の甲を逸らすというか、手首側に折り曲げる『背屈(はいくつ)』が
フォアハンドストロークの手首角度の基本で、

背屈の状態で手首が固定されていれば、打球の反動でのラケットの
ふらつきを抑え、安定した返球ができるとのこと。


秘密兵器3

初めてこれを使わせてもらった時は、指が引っ張られたり、
この器具からの反発を感じたり、痛くなったりして、
今まで手首の角度なんてちっとも気にしていなかったことを実感。

あ〜、矯正されていくぅ〜、、


あんなに安定した様々なショットが打てるT氏
今でも手首角度の『確認』のために使っているとのこと。(すごいな〜)

そして私もこの『テニスリストCOC』に興味を持ちまして、、、

前回の帰省(6月の帰省)の際に、自分の『My COC野郎』
ちゃっかり購入してきたってわけですよ (^_^)/


それからは練習の最初の30分間はこれを着けてストロークをして、
その後、外しても理想の手首の角度が保てられるように心がけています。

そして、手首の背屈をちゃんと意識して打てたときは、
確かに安定した強い球が打ててますね、うん。

更にインパクトのあと、ラケットヘッドを左腰へと
ワイパーが動くように振り抜くことで、
スピンがかかった深いリターンができます。


でもね〜、まだすぐに『ダメダメ角度』(手首が伸びた状態)に戻っちゃう。
いかんよ、いかん!! さぁ、もっとしっかりこの角度を習得せねば!!

やはりやるからには、まだまだ(ちょっとでも)上手くなりたいし〜♪

この秘密兵器は、ボレーにも、バックハンドストロークの練習にも
使えるので、ジックリとタップリと利用させてもらいますよー。


そして30分くらい装着したあとは、、、

秘密兵器4
もれなく『ニコちゃん顔』の刻印がいただけますしね。(^▽^;)


さ、秘密兵器でコソ連だ〜!!

・・・でももう、全然『秘密』じゃないわね、、、


この『テニスリスト COC』について詳しくは、、、
Tennis Resort 99 をご覧くださいまし。




<おまけ>

頑張ってテニスした後のお楽しみは〜?

ラベンダーの香り風呂
こっちでは、とっても贅沢なこと〜!!(お風呂〜)

ま、毎回では無いんですけどね (*_*)



リラックマバブ
『秘密兵器 その2』(むふ〜♪)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あ〜、そろそろ『6月の帰省話』を書こうかなぁ〜。
このままだと『宿題が終わってない〜』って気分なんすよね〜。



台風と秘密兵器(テニス)
2016年08月22日 (月) | 編集 |

「天気わるい〜、台風3つもきてる〜」

と、20日に日本の友人から教えてもらって、

何々?一度に3つもなの?とチェックしてみたら、

アンディ、フランク、、、(あ、違った)

『ミンドゥル、ライオンロック、コンパス』

(それぞれ台風9号、10号、11号の名前ね)が来てますね、、

トリプル台風
トリプル台風だっ!!ウエザーマップより


灼熱列島、台風祭り、、大丈夫かなぁ、みんな (>_<)


ところで、台風って「9号」とか「10号」っていう呼び方をしますけど、

アンディ、フランク(だから違うっつの)
『ミンドゥル、ライオンロック』とかのニックネームは
どんな時につかうのかな??

日本ほか14カ国が加盟する『台風委員会』が付けた140個のニックネームが
すでに用意されているんだそうですけど。
(知らなかったわ〜)
 
台風の番号の付け方と命名の方法(気象庁)

日本は星座の名前を付けているんですね〜。
(今回の台風「11号」は台風番号103で、日本が命名したコンパス

子供の頃は台風がくるとワクワクしていた記憶がありますが、
親は木の雨戸に釘を打ったりして大変だったような、、、?
(夢かな?現実かな?)


そんなこんなで、いまさっき見た『ウエザーマップ』。

9号雨量
記録的短時間大雨情報 が出てます!

"現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、
稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表される情報
"

なのだそうです。(実家付近が真っ赤っか、、、)

入間市・飯能市付近で約120mm、所沢市付近でも約100mmの雨量で
台風9号のミンドゥル野郎が猛威をふるってる最中です。
(ドイツ時間は22日朝6時頃なんですけどね。日本はお昼過ぎね)


私も何度も猛烈な台風の中、仕事に向かった経験はありますからね。
びしょぬれになったり、帰りの電車が運行見合わせになったりで
大人になってからの台風はほんとウンザリものに変わりましたよね。

とにかくこの台風、大きな災害をおこさず、
みんな無事に帰宅できることを祈ります!!


・・・あれれ?・・・

テニスの『秘密兵器』野郎の話を書きたかったんだけどな?

次に書くとしましょう、うん。

でもどんな『兵器』かというと、、、(チラ見せ)

秘密兵器1
『靴べら』、、、

ではありませ〜ん!!(形が似てるけどね)


そんなわけで、つづきます。(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『台風』はドイツ語で der Taifun(たいふーん)。男性名詞でっす。
『気象』に関係する単語(雨、雪、虹などなど)は男性名詞なんですね〜。




あきらかに大失敗(テニス・とほほ談)
2016年07月21日 (木) | 編集 |

ちょっと前の話になりますけどね、
こっちでテニスやるようになって、ラケットやらシューズやらを
揃え終わった頃、

やはりそれらを入れる『ラケットバッグ』が欲しくなったんですよね。

で、Stuttgartでスポーツ用品を扱うデパートをあちこち物色しては
デザイン、色、大きさや価格などを比較して
「ま、もう少し悩んでみるか」と、割と時間をかけていました。

が、ある日ラケットバックなどのセールをやっていて、
HEADの結構カッコいいやつが半額くらいになってまして。(50ユーロくらい)

しかし「デカいな、、、」(*_*)

とは思ったんですけどね。


「や、大は小を兼ねるしね。ウエアも飲み物も、お菓子も入るわね」
思って、えいやっ!で買ったラケットバッグ。

テニスバッグ1
どど〜〜〜〜んっ!!

「あきらかにデカ〜〜イ!!」

TOUR TEAMってやつで、ラケットが10本くらい入るやつ。
(この時私はたった1本しか持ってないのに)


テニスバッグ2

"お尻、も〜〜〜んっ♡"って感じ!!
私も同じ格好でうずくまれば、中に収まりそう、、、
(あ、それ試しとくんだった)


テニスバッグ3
リュックのように背負うんですけどね。
もう、バッグが歩いてるみたいで。(*_*)

しかも、ラケット1本にシューズにタオルに飲み物くらいしか
これに入れてないわけよ。


テニスバッグ4
元はと言えば、右のサイズくらいのが欲しかったはずで、、


結局、3回くらいしか使わず、ペタさんにe-Bay(イーベイ)
売ってもらいましたわ、、、35ユーロで。
(最初は45ユーロで出してみたけど、売れなかったの〜)


あ〜、ほんと大失敗。。。

カラーリングとか、気に入ってたんだけどなぁ〜。(ToT)


ま、いまは『テニスリュック』野郎に落ち着きました。
 
テニスリュック
ラケットは2本差せるし、シューズに着替え、タオルとドリンク入れて
まぁ、ちょうどいい。(^_^)

背負ってバイクで練習に行けるし、
日本の帰省でのプチ旅行なんかでも 重宝しましたしね♪

まぁ、デカ尻バッグはもったいなかったけど、
いい勉強になりましたよ、、、とほほ。(>_<)


修造さん1
でも、修造さんも、こう言ってくれてるしねっ♪

「そう、オッケー、オッケー!!」


あ、それから(愛用の)『タオル』ってこれね!
 
箱学タオル



テニス部?1
え?テニスですよね?


テニス部?2
ええ、テニスですが?

「お〜い、よその部員がまぎれてっぞぉ〜!」


あ〜、テニスって楽しいなぁ〜 (≧∇≦)

一緒にやるかい?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
『nanohanaさん』のブログでみてね、速攻で『real(レアル)』に行ってきたのよね。
いや〜、もう私、相当なハイテンション!!(≧∇≦)
次のお話で書きましょ〜う。



おそらく参加率No.1な私(テニスサークル)
2016年07月19日 (火) | 編集 |

7月17日(日)

この日もテニスでいっぱい汗をかいてきましたよ(^_^)v

最近は『秘密兵器』を手首につけて、更なる上達を目指しています!
(秘密兵器についてはまた今度ね〜)

「テニスサークルでの話、しばらく書いてないな〜」と思ったら、
しばらくどころじゃないですね、、、実に2年ぶりに書いてます。。

主にStuttgart近郊に住む日本人のテニスサークル(SSTJ)
参加させてもらうようになってから、早いものでもう2年。
毎週日曜日の2時間(9時〜11時)の練習で、
いつも楽しくテニスをしていますよ。

たぶん私が一番参加してると思う。。。(^_^;)


サークルのメンバーは、主に日本から駐在でこっちに来てる人達なので
2〜3年でまた日本に帰国されるって感じでして、
私がサークルに加入した時に一緒だったメンバーの何人かは
もう今は日本でテニスを楽しんでいるところです。

そして新たに駐在で来て、テニス仲間に加わってくれた人達と一緒に
継続しているサークルです。

メンバーは今、およそ25名くらいかな?
練習にはだいたい10名前後が参加してるってとこですが。

そういったメンバーの中には、ほんとテニスが上手い人や、
"以前テニスのコーチをしていたよ"、という人もいて、
基本やテクニックなどを指導してもらってます。
ほんと、ありがたいです。m(_ _)m


で、今回はこれまで利用してきたテニスコートの記録です。

SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)『カーペッターズ』でして、
天候に左右されない『インドアテニス』なんですよね〜。


で、去年の秋頃まで主に利用していたテニスコートは、

Fellbachのテニスコート
Fellbach(フェルバッハ)


Aichwaldのテニスコート
Aichwald(アイヒヴァルト)


Kemnatのテニスコート
Ostfildern(オストフィルダーン)
ここ、一番オシャレなとこだったかも。


Vaihingenのテニスコート1
Vaihingen(ファイヒンゲン)
ここはカーペットではなく、オムニコートと呼ばれる砂入り人工芝コート

インドアと言えばインドアだけど〜、、、『ドーム野郎』です。

Vaihingenのテニスコート2
外から見ると、こんな感じ。面白いでしょ?(^_^)


で、去年の冬期(10月〜4月末)に使っていたコートは、

Leonbergのテニスコート
Leonberg(レオンベルク)
ここ、暖房が入ってて、ありがたい時もあれば、いらんよね?って時も、、、


で、今はウチの隣町、Echterdingen(エヒターディンゲン)の、

Musbergのテニスコート
Musberg(ムースベルク)

今年の夏期(5〜9月)で毎週日曜日の9〜11時の2面コートを
シーズン予約で借りてます。

このMusbergのテニスコートは、ウチから約12kmくらいの山の上にあり、
私はバイクで通っていますが、

先日「チャリでも行けるんじゃないの?」と思って
テニスの練習の無い日に、試しに自転車で行ってきました。

チャリでMusbergへ

ええ、行けたには行けたんですけどね、、、

ちょっとした山の上なので、"激坂野郎"があるわけです。

そこをひたすら押して登って、約1時間で到着しましたよ。
ただ、この後のテニスは見学でしょうね〜。たはは。


でも来週、天気が良かったら自転車で行っちゃおうかな〜
なんて企ててもいるんですけどね。
やっぱ足にきて、練習にならなくなるかもな〜 (^_^;)


ちなみに『夏シーズン』、太陽大好きドイツ人がインドアテニスを
するはずもなく、インドアコートはレンタル料が安いんですよ。

例えばこのMusbergのインドアテニスコートは、参加者が10名だった場合、
2時間 2面借りて、一人4ユーロくらい集金してますかね。
(余剰金は『部費』として管理してます)

『冬シーズン』は、やはりもっと高くなりますけどね。

でも私的にはそれでも安いもんです。
大好きなテニスを陽気な仲間たちとプレーできるんですもん♪


というわけで、私達が使ってきたテニスコートのご紹介でした〜。

次は『テニス・とほほ談』でも書こうかなと思っております。m(_ _)m




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ん?『ポケモン GO』? 近所の森で5匹ゲットしましたよ (≧∇≦)
(ペタさんのスマホで、、、、)
それについては、またいづれ。




テニスサークル懇親会(^_^)
2014年05月19日 (月) | 編集 |


私が今年の4月から参加させてもらっている テニスサークル
SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)カーペッターズ


5月17日 土曜日
Stuttgartの寿司レストラン HIRO で懇親会がありました。

HIRO1



HIRO2
午後6時から13人での懇親会が始まりました。


お店の奥のテーブル1列を使わせてもらっていて、
近くの席に座られた方たちとしかお話ができなかったけど、
同じくバイク乗りの方もいれば、なんとペタさんの職場の
すぐ近く
で働いてる方もいたりして驚いたり。

新参者の私としては、サークルでのこういう場は少し緊張するのですが、
みなさん『テニス好き』ですし、とても気さくで楽しい人達ばかり♪

そして日本食はやはり嬉しいですからね。
ちょっとだけ日本の居酒屋で飲み会をしているような気分になります。

食事については、最後に ド〜ン とやってきた、
 
HIRO3
お寿司の船には「お〜っ!びっくらこきましたけど。


HIRO4
4艘(そう)もあります。すごいわ〜!


また、近くの席の数名で一緒に飲んだ『639』という名前の白ワイン
 
639ワイン
ドイツで日本人が作っているというワインだそうで、
とても優しい味で、あとから "ふわっ" と蜜の味がするようで
お寿司にもよく合うワインかなと思いました。

その方のHP Hide's Wine by STRUB in Nierstein
滅多に口にできないワインを体験できて良かったです。


ロゼ1 ロゼ2
その後の "ロゼ" も、とてもフルーティで美味しかったー。
これはテニスの練習コートがある Fellbach フェルバッハのワイン。
テニスの練習の後、その周辺をペタさんと散歩したときに見た
ブドウ園で作られているのかな?(その散歩記事


美味しいお料理にワイン、そして楽しいおしゃべりで
「あー、参加して良かったな〜。」というひと時でした。

サークルの活動としては、同じくシュトゥットガルトの別の
テニスサークルとの合同練習や、ミュンヘンへの遠征なども
やってみたいよね〜という事で、ますます楽しくなりそうですよ。

(秋にはシュトゥットガルトのワイン村へみんなで繰り出す
という話も出ています。


私が次に参加する練習は、5月25日(日)。
いまからとても楽しみなんだな〜。

Let's Tennis!! Spielen wir Tennis!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近は練習の後、おしりの筋肉痛に泣くこともなくなりましたよ。 やたっ!