FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
熱いテニス、暑いお散歩(^▽^;)
2020年07月23日 (木) | 編集 |

7月19日(日)は、再開して3度目のテニスでした (=^.^=)

20200719テニス1
ワッチ、一番乗り〜!(=^.^=)

やる気満々ですね〜(笑)


20200719テニス2
いいお天気なので、外のコートも気持ちよさそうですが、
私たちはインナーコート(カーペット)です。
シューズもボールも汚れなくていいですw

この日の参加者は10人。
3面コート、2時間で借りましたよ。(30ユーロ)

ちゃんと休憩も入れますが、3面を10人だと結構ハードです。

一通り練習した後は試合形式でのダブルスとかやるんですが、
私はペアの人の足を引っぱってばかり、、、(^▽^;)

それでもみんな優しい人たちなので、
熱く、楽しくテニスをしてますよ♪


20200719テニス3
私のテニスグッズ。。。メーカーがバラバラです。

ラケット(ブリヂストン)、シューズ(ウィルソン)、バッグ(ヘッド)、
ちなみにこの日のウエアはアディタスとユニクロw
(あ、HONDAもよろしくね♪)

2時間どっちゃり汗かいて帰った後、
速攻でシャワーしてぐったりしていたら、

はい、ペタさんに散歩に連れて行かれます。。。

まぁ、外で運動してないので、軽く日光を浴びるのもいいか〜。

というわけで、家の近くの畑道をお散歩。

20200719散歩1
とうもろこし畑


20200719散歩2

気温29度。めっちゃ暑かったです(*_*)


20200719散歩3

畑道って、日陰がないし。。。


20200719散歩4
ここの畑道は例の『ぼうぼう』と違って、
道端にいろんな花が咲いてます。



20200719ひまわり1
ああ、そう。もうヒマワリ🌻も見かけるようになりましたね〜。



20200719ひまわり2
ハチもこの暑い中、せっせと働いてますな。


20200719キャベツ畑
キャベツ畑。土がかなり乾燥してますねぇ。



20200719ミラベル
フルーツのミラベル
(一つつまんでみましたが、美味しくなかったw)


20200719りんご畑
りんご🍎ワサワサ!



20200719ツヴェチュゲ
早くも『ツヴェチュゲ』(フルーツ)
つまむにゃ、まだ早いね w

でも、ツヴェチュゲのケーキとか、もう売ってたなぁ。


こんな感じで40分ほど、フゥフゥ言って歩いてきました。

夏だなぁ〜。


20200719とんがり野郎
ってか、もう『とんがり野郎』が出てましたよ!

早っ!! (^▽^;)

2kg級ですな。まだまだだねっ!(^o^)

残念ながら、秋の恒例の『とんがりキャベツ祭り』
今年は『中止』のようです。(>_<)

全部コロナのせいっ!! うが〜!! (`へ´*)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

昨日うちの庭にね、、、
おっと、次のネタにしよう!(^▽^)b



スポンサーサイト



テニスサークルも再開っ♪
2020年07月06日 (月) | 編集 |

先週の日曜日(6月28日)から、約3ヶ月半ぶりに
我々のテニスサークル
『SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)』
再開することができました〜♪

やた〜っ!! (=^.^=)/

しかし長かった、、、
もうテニス不足で身体がバキバキですわ〜。


20200705テニス2
再開第一回目のこの日の参加者は6人ぽっちで、
1面4人マックスでみて、2面のコートを借りました。
(今シーズンは、その都度でコートを借りる方針です)


私は最初の20分くらいのウォーミングアップ
(ショートラリー、ボレーボレー等)だけで息が上がって。
。。。持久力の落ち方が (*_*) まじやべー、です。。。

とにかく身体をゆっくりテニスに慣らしていかないと!と、
無理しないように(=はしゃぎ過ぎないように)気をつけました。

いや〜、楽しかった!! (≧∇≦)

2時間の練習を終えて帰る頃にはかなり脚がプルプルしてましたけど、
翌日からの2日間は絶賛全身悶絶筋肉痛野郎で、
特に階段の昇り降りがほんとキツかったです。
(こんなにいっぱい使ってない筋肉があったのだね、、、)


そして先日 7月5日(日)、再開2回目の練習。

20200705テニス1
天気が良かったので、バイクで行きましたよ♪
(ちなみに先週は雨で、車で行きました。一応、車も乗れるよ〜)


20200705テニス3
今回も参加者は6人。
新コロ野郎でサークル活動が休止している間に
日本に帰任してしまったメンバーも数人いて寂しいです。(ノ_-。)


20200705テニス4
ま、でも先週よりは身体も動けて、筋肉痛もなし!
順応してきてるね〜。


部活(一人チャリ部)は気ままに一人で楽しめるけど、
テニスでみんなとワイワイしながら汗をかく楽しさ。

また来週も再来週も、こうして集まれるよう、
再び新コロ対策の規制が強化されないことを願うばかりです。


また、この日一番感動したのが『バイクでの帰り道』

やや高い地点からフィルダーシュタットに向かって下りながらで
見る景色が、もんのすご〜く美しかったです。

まぁ すごく広い眺めのいつもと同じ帰り道ですが、
うねうねとした雲が、青空を埋め尽くすように
いいあんばいでで散っていて、ん〜、アニメの背景みたいで。

バイクで走行中のため、写真に収められなかったのが残念w
そして運転しながら見とれる風景ってのは危険です。。。(^▽^;)

あー、みんなに見せてあげたかったな〜。
空と雲ってほんと面白い!




<おまけ>

先日、しかも朝、

無性にドーナツが食べたくなって、


ドーナッツ1
こんなドーナツを作りましたよ。

『Haferflocken(ハーファーフロッケン)』
(ん〜、オートミールですかね〜?)という穀物をミキサーで
もっと細かくして、小麦粉に混ぜてドーナツにしました。

美味し!! (朝っぱらからドーナツ!w)


ドーナッツ2

あまりに美味しかったので、後日友達にもあげました (^▽^)
これには更に完熟バナナも練りこんであります。

好評でしたよん (≧∇≦)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お菓子とは言え、揚げ物。。。油の処理がね〜 (-""-;)
必然的に夕飯のおかずは、滅多にやらない唐揚げです。
この際だからと揚げ物が続くよね〜


2ヶ月ぶりのテニスは秘密のコートで?
2020年06月06日 (土) | 編集 |

ここ4日間ほどずっと雨がちで、気温もグンっと下がって
毛布にくるまっちゃうほど寒いので、
自ら遠慮なく引きこもっておりまする。
(いきなり10度くらいは低くなってるんだもんね...)

なんか明日の日曜日も天気悪そうなので、このままこもるかな。
基本的に引きこもるのって苦痛じゃないのでふ (^▽^;)

ってか、未だに日曜の SSTJ(うちらのテニスサークル)
再開の目処も立ってませんし!(ここ、大きい!)


とはいえ、先週は約2ヶ月ぶりにテニスしてきたんですよね〜♪


20200526テニス1
SSTJのお仲間で友達のAさんと、

秘密のコートで (^▽^)/ うけけ......


20200526テニス2

まぁ秘密って言っても、去年までは普通に経営されていた
屋外コートで、クラブハウスもあったという所。

新コロ野郎と関係があるかどうか定かではないけれど、
5面あるコートも整備されずに荒れ果てて、
かろうじて1面だけが使える感じです。

『もしそのコートがふさがっていたら、私らは散歩でもしようかね』
とりあえずラケット持参で行きましたが、
幸運にも空いていたので久々のテニスを楽しめましたよ (≧∇≦)♪

使っていいのかどうかは、、、知りませ〜ん。
「たまに使ってる人たちがいるんだよねぇ」というAさん情報でw


Aさんはちゃんとしたテニスクラブにも入っているので、
そっちのレッスンのほうでテニスを再開していますが、

「レッスンでは1面のコートに4人まで入っていいのに、
試合はシングルスのみって変だよね〜」
と言ってました。
BW州のこの時の緩和措置です。


それにしても、体が重ひ〜〜っ (>_<)

もともとおデブさんなので、軽やかなステップができるわけじゃないけど、
自粛引きこもり太りで更におデブに拍車がかかっている状態なので、
ドスドスと走り回ってました。。。(無残!)

毎週日曜のサークルでは2時間の練習をしていましたが、
さすがに今は1時間でもう充分 (^▽^;)

程よく汗をかいた状態でテニスを終えて、
Aさんと周辺を少し散歩しましたよ。

20200526散歩1
この日は気持ちのいい晴れで、運動するのに丁度いい気温。



20200526やぎ1
白黒の色のヤギがいました (=^.^=)



20200526やぎ2
立った!(笑)
(枝先の葉を食べるために)


20200526散歩2

実は一昨日(6月4日)にもAさんとここでまた
テニスをする予定だったけど、
あいにくの雨で中止〜、、、ざ〜んね〜ん (TT)


我ら『SSTJ』は冬シーズンの終了の4月26日までの日曜の
室内テニスコートを2面2時間でシーズン予約していたので
スポーツ施設閉鎖措置が始まった後の6回分の使用料(一括払い)が
現在そのまま保留中。

それに対してのテニスコート経営側の提案としては、

1、この6回分を2021年のシーズン終了までに使ってもらう。
2、次のシーズン予約に10%割引で対応(6回分の料金は破棄?)
3、経営も今回のことで辛い状態なので、そのまま寄付して、、、

う〜む、、、困りましたねぇ。。。


本来なら、5月3日(日)から夏シーズンのテニスが
始まっていたはずのところ。
6月2日より屋内スポーツ施設の再開許可(BW州)が出ているとはいえ、
1面に何人まで入っていいのかなど、不明な点があるため
まだ再開の予定が立てられません。


・・・まだしばらくは、Aさんとこの『秘密の場所』でプレイですな。
(言い方っ!! w)




<おまけ>

第二波のいちご
先日、うちの『第二波のいちご』を食べましたよ。

愛おしいっ!! (≧∇≦) ん?美味いとかは別。


20200605いちご
そして『第三波のいちご』
向こう側にも少しあるけど、そろそろこれで打ち止めかな〜。

明日食べちゃおっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ついに月曜日から、日本食レストランでもミニジョブ再開でーす!
・・・もうレジの打ち方とか忘れてると思うぞ?

ってか、長時間のマスクが一番の不安なのである。。。(-""-;)



素振り散歩で汗をかく(=^.^=)
2020年05月06日 (水) | 編集 |

今日は心地よい暖かさの快晴のお天気でした!
これは外に出なくては!ということで、
今日は裏の畑道を散歩してきたのですが、

まずは昨日の車検のことから(=^.^=)


昨日は10時からバイクの車検の予約を入れていたので、
その15分くらい前に車検場(TÜV)に着いて、まずは受付に。
(車検場へは家からバイクで5〜6分ですw)

何か問題があったら困るので、
一応ペタさんにも車で一緒に来てもらってます。

20200505車検1
受付の部屋へは1人づつしか入れないようにしてました。
もちろんマスクは着用で。

『握手は無しですが、そのかわりに笑顔をください』
というポスターが受付の机の前に貼ってあって、
ちょっとホッコリしました♪
はい、え〜がお〜っ (^_^) にぃ〜


20200505車検2
受付して、料金を先払いして、車検のレーンに並びます。

気温は10度くらいでしたが、暖かく着こんで臨んだので
そんなに寒さは感じませんでしたよ。

結局10時半頃に私のバイクの検査が始まったのですが、
担当の人が バイクのところに来て、

「試乗して、検査してからまたここに戻ってくるので
ここで待っててください」
と。。。

へ? ただ待ってるだけでいいの?

そして10分くらいして車検を終えたバイクがやって来て、

「ぜんっぜん問題ないです。いいバイクですね〜w」

と言われて、はい、終了〜(^▽^;) あっけねぇ〜。。。

今までは、バイクを建物の奥まで自走していって
検査員の指示に沿って、ウインカー出したり、ブレーキ踏んだり
ユーザーとしてもいろいろすることがあったのに、

まぁ新コロウイルス野郎のせいですね。
極力、奥の検査場に人を入れないようにしてるんですね。

というわけで、いつも通り待たされたけど、
さっさと終わって家に戻ったのでした〜。

あ、ちなみに料金は主要検査と排ガス検査を合わせて、
67,10ユーロでした。今1ユーロが115円くらいですか。
なら日本円で大体7,700円くらいですね〜。



そして今日。5月6日(水)

朝からほんっといい天気で、
珍しく8時頃から活動していましたw

20200506素振り散歩1
午前中はいろいろやってバタバタしていたので、
午後2時頃に散歩に出かけましたよ。


 20200506素振り散歩2
ラケット持って♪


素振りじゃ〜い!!


20200506素振り散歩3
手前の緑のわさわさは、麦です。


20200506素振り散歩5
自転車のTシャツ着てますが、今日はテニスです(=^.^=)b



20200506素振り散歩4
たんぽぽも、半分は綿毛になっていますね〜。


素振りといっても、自転車や散歩の人がまず来ないであろう
こんなとこ を素振りしながら
行ったり来たりするわけです。

20200506素振り散歩6
はい、サーブ〜、フォア〜、バック〜。。。

そんな妙な人がいる道、誰も来ないっしょ?(^▽^)けけけ。。。


20200506素振り散歩7
あ、馬がこっち見た!
「そうです、私が変なおばさんですw」

ちょうど1時間くらい素振り散歩を楽しんで、汗かいて、
今日も太陽を充電しましたよ(=^.^=)/


202004506オオデマリ1
オオデマリが綺麗でした〜 (≧∇≦)



20200506オオデマリ2


バーデン・ヴュルテンベルク州の規制緩和
5月11日から、一応テニスはできるようになりそうです。
 
『Freiluft-Sportanlagen für Sportaktivitäten ohne Körperkontakt
dürfen wieder den Betrieb aufnehmen,
etwa Tennis, Golf, Bogenschießen etc.』

(テニス、ゴルフ、アーチェリーなど、
身体的接触のないスポーツ活動のための屋外スポーツ施設は
再開が許可されます)


でもね〜、サークル活動でのテニスは無理じゃないかな〜。
人数がいるし。屋外のテニスコートを確保するのも難しそう。

(ってか、アチェリー。。。そこに吹いた!)


まぁ、サークルでコートを借りている施設からの
連絡待ちですな〜。(>_<)


まだしばらくは、こうして素振り散歩です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

靴下マスクにちょっと手を加えました(^▽^)
明日、バス・電車で使うので、人の反応が楽しみで〜す♪


やはり今年も『痛』なのかいっ?(TT)
2019年01月13日 (日) | 編集 |

えー、実はですね、
とある話を書いている途中だったんですがね、

別の話(今日の出来事ですけど)の『説明』のために、
先ほど久々にイラストなんてものを描いちゃったので
コッチの話を先に書きますw


今日は今年に入ってから2度目のテニスの日でした。
(毎週日曜日、朝8時半〜10時半のインドアテニス)

まぁ元気よく楽しく、でもこれ以上ケガしたら嫌なんで
『ボールを無理追わない!!』をモットーにしてやっていますが、

早速『ろっ骨野郎』を痛めてしまいました!(ノ_-。)

どんな状況で痛めたのかを説明しようと思ったら、
なんか『アホ』みたいな状況で、うまく説明できそうにないので、

描いてみましたよ(^▽^;) しかもカラー。

 
(この写真、ドイツの暗い室内の灯りの下なんで暗いですね)

ろっ骨痛めたわけ
はい、このモデル、私〜。

左の太ももの『出っ張り』のところ、『むぎゅ』ってなってますね〜。

何が起きているところの絵かというと、

ダブルスの練習をしていて、私が前衛にいましてね。
バックハンド側に相手の低いボールがきたわけですよ。

膝をグッと曲げて、低い姿勢でならなんとか返せるかな〜
って感じだったので、グッと曲げたわけですよ、膝をグッとね。

そしたらズボンの左のポケットに入れていたボールが
(絵で見る『出っ張り』野郎ですがね)
今度は太ももにグッと押されましてね、グッとね。

そしたらその『グッ』の勢いのまま、ポケットのボールが
左のろっ骨ググッと押し上げましてね、ググッとね。。。

『痛っ!!』(いでっ!!)
これ、一瞬の出来事ね。

そのあとは残りの練習の間、このろっ骨がずっと痛くて、
特にサーブとか、もう打てなくて。(へなへなサーブのみ可)

家に帰ってシャワーして横になったら、
もう痛くて動けませんでした。。。

まぁ、今はこうして起き上がってブログなんか書いちゃってるわけですが、
また横になったら起き上がるのが大変そうです。はぁぁ〜、、、

とにかく明日はバイトも無いので安静にしていよう思います。
つまり家でゴロゴロするってことね。(いつもか?)

ってか、昨年の自分的『今年の漢字』『痛』にしたばかりだというのに、
早くも今年も『痛』いスタートで、なんだかな〜って感じですぅ。


明日はまぁいいけど、明後日からはまたバイトもあるので
痛みが少し軽くなっているといいけどなぁ。
(てか、ヒビとか入っていませんように!)

いきなり『前途多難』な気配ですの。(とほ〜)


テニスは楽し!(でも、時々 痛し)でした〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

そうだ、日本に帰ろう!(笑)
というわけで、春に桜を見に一時帰省しまーす♪
チケット買ったもーん。(ペタはドイツでお留守番)