ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私の『ポケモンGO』事情(現実世界、機能せず.....)
2016年08月03日 (水) | 編集 |

8月になっちゃいましたね、、、。早いものですね、、、。

なので忘れないウチに『6月の帰省』の備忘録を書こうか〜、
やっぱテニスの『秘密兵器』の話を書こうか〜、
それとも『部活』の様子を書こうか〜、と悩みつつ、

前回『妖怪ウオッチ』の事を書いた流れもあるしぃ〜、

今回は私の『ポケモンGO』事情の話にしまーす。

『ポケモンGO』ってコレですね 『Pokémon GO』公式サイト


『ポケモン』はもう20年ほど前(ゲッ!!)にゲームボーイで遊び、
ピカチュウにはまり、

その約3年後にプレステの『どこでもいっしょ』のトロにハマるまでは
『ピカチュウ御殿』に住んでいたほどでしたが、

ドイツでは「あ〜、こっちでもアニメ放送してんのね〜」程度で。


しかも、7月12日に「何かニュースでポケモンの話題をやってるな〜」
(ん?アメリカでポケモンのゲームがどうのこうのなの?)
って言うくらいの認識しかなく、その後に日本のネットのニュースで
初めてこのゲームの事を知りました。


どうやらドイツのニュースでは『ドイツでも明日13日に配信される』って
事を言ってたようなのですな?
(ちなみに私がドイツの配信を知ったのは、更に翌日14日なんですがね)


「え〜、日本はまだ配信されてないのに、ドイツで遊べちゃうな〜」
と興味を持ったものの、

私のスマホ野郎はかなりの『弱』野郎

普通に使ってても、色々な動作がいっぱいいっぱいで、
ポケモンGOのアプリを入れて遊べるような代物では無い。

なので〜、

XperiaM5
スマホ買い替えちゃいました〜♪(7月20日届く)
(いい機会だったんで、、、もう)

その日(20日)の夜に『ポケモンGO』をインストールしたけど、
トレーナー(自分)の設定だけやって終了。。。

翌日からは色々と忙しかったので、このゲームで遊ぶ事ができず、
結局は日本で22日に配信が始まり、プレイし始めた日本の友人達のほうが
私よりも早かったわ、、、。


ま、私はゲームができない間もネットで『裏技』情報とか見ていたのでー、
 
ピカチュウ現る1

はい、裏技でピカチュウ現る!
イエ〜イ!!


ピカチュウ現る2
はぁ〜 最初のポケモンがピカチュウになる瞬間〜っ!!
ウエ〜イ!!


現実世界を背景に
で、『現実世界を背景してみましょう』というわけで、

((o(´∀`)o))ワクワクで『はい!!』ってしたんですけどね。



『傾きが検知できません。ARをオフにしますか?』
とメッセージが現れ、、

そんなん『いやじゃ!!』(いいえ)にしたけど、


ピカチュウいないし

ピカチュウ、写ってないし、、、(ToT)
ガビ〜〜〜ンっ!!

なんだよそれ〜!このゲームの醍醐味の一つだろー、それ〜!! (`へ´*)ノ

森の散歩中にピカチュウに出会うという、
最高のシチュエーションだったのにぃ〜〜〜〜。


最初にピカチュウ
最初にピカチュウ、ゲットだぜ!!
.....は叶ったけどもぉ。ちょっとショボ〜ん。


その日は森の散歩中に、更に何体かのポケモンをゲットしましたが、
やはりその際も『AR(現実世界モード)』が機能せず。



この『傾き検知』に関わるのが『ジャイロセンサー』というものらしく、
・ジャイロセンサー非搭載のスマホである
・ジャイロセンサーが壊れてる     
という原因で、"現実の背景にポケモンが写る"という
ポケモンGOの魅力を存分に味わえない状態になると??

この原因は、私のスマホに当てはまらないと思うんですよねー。
私の『Xperia M5』に入っている『ARエフェクト』っていうアプリは
ちゃんと作動しますからねー。



更にガッカリな画像を見せると、

『水辺』には『水の属性のポケモン』が現れやすいってので、

コイキング現る
この『コイキング』が現れた『現実世界の背景』が、
コレっ!!
 
コイキングいないし


う〜〜〜〜〜ん。(~_~;)


ま、そんな "もどかしい" 感じではありますが、
私も "ゆるゆるゆる〜" っと『ポケモンGO』しておりますよ。


でも、そうそう、あれも問題ですよ!!

『地域格差』

Stuttgartの都心部では、やはり賑やかですが、
 
オペラハウス前
(ちなみに、ここはオペラハウス前の公園)


ウチのまわり
ウチの周りって、、、 こんなですっけね。

レベルもなかなか上がらないってもんですわ。。。やれやれ、、(*_*)
(今ね、レベル8)


次は『部活』『ポケモンGO』がうまく利用しあえるか?
のお話を書くねー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ペタさんは、レベル4、、、ぷぷぷ。



ポケモン、、ではなく妖怪ウォッチの方(^_^)
2016年07月25日 (月) | 編集 |

先日、nanohanaさんのブログの『ドイツでも妖怪ウォッチ』の記事を見て、

スーパーreal『妖怪ウォッチ』のグッズを売ってると知ったので、

realの広告


『妖怪ウォッチ』好きなこの私、早速 real に行って来ましたよ。


で、一目散にオモチャ売り場のところに行ってみますと〜、
 
ドイツ妖怪ウォッチ1

あった!! (≧∇≦)/

ちょっとした『YO-KAI WATCH』コーナーが。

並んでいた商品は、妖怪ウォッチ(Yo-Kai Watch)と、妖怪メダル(3個入り)、
フィギュアがいくつかと、集めたメダルを収納できる妖怪大辞典(第一巻)。


ドイツ妖怪ウォッチ2
ドイツに『妖怪ウォッチ』が入ってきてるのは知らなかったので、

もう、一気にハイテンションにゃっ!!
(特に"ジバニャン"らぶ

ジバニャングレるりんが合体した進化系の『ワルニャン』も相当好き。


ドイツ妖怪ウォッチ3
「もんげ〜」が口癖の『コマさん』も可愛い人気キャラ。
(コマさんの双子の弟の『コマじろう』ももんげ〜可愛いのよね)


まぁ、私が『妖怪ウォッチ』にハマリだしたのは、一昨年からですが、
そのゲームがやりたくて、もう何年かぶりにゲーム機(ニンテンドー3DS
を買いましたもん。

(その前に最後に買ったのは、、Wii だったか、PSP だったかで、、)


3DS妖怪ウォッチ2本家
で、やったソフトは『妖怪ウォッチ2 本家』

ラスボスの『スベテ・ウバウネ』が倒せないまま、、、放置。(*_*)


3DS
ちなみに私の3DSは、ステッカー貼って『ジバニャン仕様』にゃよ。


ジバニャンキーホルダー
日本に帰省した時は、『ご当地もの』も集めちゃうしね〜。


ジバニャンとラッコ
これなんてスゴいよ、『ラッコだニャン!』
ラッコ好きな私には、たまらない『水族館限定』


日本で暮らしていた頃の我が家は、

ピカチュウ御殿(ポケモン)トロ御殿(どこでもいっしょ)
リラックマ御殿 と変貌を続けていたので、

そのまま日本に居たら、次は必ず『ジバニャン御殿』になっていたはず。


それほど好きなので、今ドイツにも『ある!』というのは嬉しいですね〜。


アニメも今年の5月から月〜金(15:10頃)で放映しているとのことですが、

(ドイツ語記事)Yo-Kai Watch! Täglich im TV & Live-Stream

まだ観た事ないですわ。
(どのチャンネルでやってるのかもわからなーい)

『声の吹き替え』とか気になるな〜〜〜。


でも、最初の回と、あといくつかココで観れるようなので

『Yo-Kai Watch Videos』

観てみましたけどね、、、

オープニングの歌が、全然違〜う!!
(ゲラゲラポーじゃないっ)

じ、ジバニャンの声が〜っ!!(酷過ぎる、、、オヤジやん!!)

登場人物、妖怪の名前も『洋風』に変わってしまうわけですね〜。
ケータ君→ネイサン、フミちゃん→ケイティ、などなど。

でも、ジバニャンはジバニャンのまま。
(コマさんもコマさんのままみたい)

あと、しゃべりが早くて、私にはほとんど聞き取れないっす。(>_<)

あ、エンディングは『ようかい体操第一』だわ♪ドイツ語で。

「ウォッチ!今何時?」
「Watch! Wie spät ist es jetzt?」



ドイツでも『妖怪ウォッチ』の知名度がもっと上がればいいですけどね〜。

日本では子供向けのゲームから派生して、アニメ、映画、マンガ、おもちゃ、
グッズなど幅広く展開していて、私とかは子供じゃないのに「うほほ〜」
それに巻き込まれてしまってるわけですが、

ドイツでは日本と同じような展開は無いでしょうねぇ。

でもいいのよ、いいの。
『妖怪ウォッチ』に限らず(例えばテニプリ、例えば弱ペダ)、

欲しいものは日本で買うから。(≧∇≦)b


そんなわけで、スーパーreal の『妖怪ウォッチコーナー』をチェックして、
「わ〜い!」と喜んだだけで帰って来たのでした〜 (・ω<)


ちなみに、Yo-Kai は『男性名詞』みたいよ。
der Yo-Kai (^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

う〜む。やはり私は住む場所を間違えてるよな〜。
だって、『妖怪ウォッチ』で熱弁しちゃうのよ?
部活(チャリ)はこっちのほうが楽しいのかもしれないけどさ。




続編!応援メッセージが読まれたの〜(^_^)
2016年07月10日 (日) | 編集 |

7月9日(土)

朝にビックリで嬉しい事があったので書いちゃう(^_^)/

前回、大西卓哉宇宙飛行士らを乗せた宇宙船ソユーズ打上げの
ライブ中継を観ていたって事を書きましたが、

今日(7月9日)は、 無事に ISS(国際宇宙ステーション)への
ドッキングが完了したソユーズから、
大西さん達が ISSへ入室する様子のライブ映像をYouTubeで観ていた所、
(日本時間15時〜、ドイツ時間 8時〜)

私が大西さんへ宛てた『応援メッセージ』が読まれたの〜〜〜っ!! (≧∇≦)
 

大西宇宙飛行士 ソユーズ「MS-01宇宙船(47S)」ハッチオープン、
交信イベントライブ中継(録画)

私からの応援メッセージは、、、
再生ボタンを押して、プレイヤーのコントロールを48:54 辺りに
移動させてもらえば読み上げられてますよ。
時間がある方は、ぜひ全部(約1時間半)観てもらえるといいけどな。

あ〜、びっくり!!(*_*)
7月7日、打上げのライブ中継を観た後に、
ファン!ファン!JAXA!の投稿コーナーに大西さんへの応援メッセージを
書き込んでいたんですよね。

自分が書いたやつだ!ってすぐ分る一節がありますから
『由麻さんから』、とか読まれなくても分りましたよ♪

ほんと、「あ〜、ビックリした〜〜〜!!」でした。


大西さん入室
そして、ISSへ入室する大西さんたちをライブで観て、


大西さん交信
モスクワ管制室との交信を終えたところで、

「はっ!もうバイトに行く時間だ!」と慌てて家を飛び出したので、
このライブ中継(録画)を家に帰ってから観ましたよ。

ちなみに、このISS国際宇宙ステーションの運用管制センターってのが
世界6ヶ所にあって(つくば、アメリカ2ヶ所、モスクワ、カナダ、ドイツ)、

ドイツは、欧州宇宙機関ESA(イサ)に所属するドイツ航空宇宙センターDLR
施設のひとつで、ミュンヘンの近くに位置する
Oberpfaffenhofen(オーバーファッフェンホーフェン)管制センターから
ISSをコントロールしているようです。

ちなみに、うちから近い所では、StuttgartのVaihingenにも
このDLRの施設があります。

そういえば、最近(といっても2月25日付けの記事ですが)
日本のJAXAと、ドイツのDLRの協力関係がより深まったそうですよ。

JAXAの記事 DLRとの新たな機関間協定の締結について

DLRの記事 DLR und JAXA vertiefen Zusammenarbeit

や〜、DLRのエーレンフロイント長官(女性)、デッカイですね、、、


あと、『火星探査』ってのはいろいろ話題に上がってますが、
JAXAESA(欧州宇宙機関)は共同で『水星探査』(ペピ・コロンボ
計画中だそうです。


宇宙に関することを調べてみたり、書いてみたりすると
いくら時間があっても足りないけど、

まー、私が一番好きなのは、以前にもちらっと書きましたが、
『宇宙論について理解しようとする事なんですよね。

私の頭じゃ一生かかっても理解できないと思うんだけど、
考える事は楽しい♪


いつか、「あっ!? そういう事!?」な〜んて
全てを一瞬で分る時がくればいいな〜。


と、思ったりしているんです。(・ω<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
油井亀美也さんのTwitterを読むのが好きでね〜。
油井さんの人柄の良さってのかな〜、そんなのがすごく伝わってくるんです(^_^)



7月7日ドイツ時間午前3時36分に(^_^)Go!大西卓哉宇宙飛行士!
2016年07月08日 (金) | 編集 |

ドイツ時間7月7日 午前3時36分(日本時間 午前10時36分)

大西卓哉宇宙飛行士らが搭乗する、ソユーズMS-01宇宙船(47S)
カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました(^_^)/

JAXA 宇宙航空研究機構が打上げのライブ中継をYouYubeで
していましたので、午前2時45分に目覚ましをセットして
パソコンで見ていましたよ。

大西さんら3人
おお〜〜〜、おお〜〜〜〜っ!!


ソユーズ打上げ1
どうか、どうか無事に上がれ!!


打上げ3分前
大西さんは右にいます。


大西さんミッション
大西さんのミッションテーマ
『信頼を、さらに強く。日本にしかできないことがある』

かっこいいっす!大西さん!

ソユーズ打上げ2
そしていよいよ打上げの時っ!!


ソユーズ打上げ3



ソユーズ打上げ4
よしっ、上がった!!


ソユーズ打上げ5



ソユーズ打上げ6



ソユーズ打上げ7



ソユーズ打上げ8



ソユーズ打上げ9
ようし、行ったぁ〜〜〜っ!! (≧∇≦)
現場はものすごい轟音なんだろうな〜。

とってもキレイな打上げで、ほんと安心しました。

宇宙、楽しんできて欲しいな♪

JAXA 大西宇宙飛行士活動報告

で、約60分間のライブ中継を観た後は8時過ぎまで寝てまして、、、

イイ天気だったので午前中に部活(チャリ)をして来ましたよ。

ひまわりだ
部活の道中にはヒマワリが咲きだして。


部活だ
青空を見上げて「大西さんたちは今どの辺?」って思いを馳せ。
(せるふぃ〜〜〜っ)


そういえば今日は七夕ですね。

大西さんたちのミッションの成功と無事の帰還も短冊に書いて、
去年みたいにまた庭の笹に飾ろうと思います。
(まだこっちは明るいんでね)



コラボだ
むふっ♡ 宇宙らぶ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Cool、Cooler、Coolest な坂本くんも『NASA』を目指してるんですっけね?



調査兵団に入っちゃおっかな〜(そして日本から愛)
2015年05月07日 (木) | 編集 |

久々の『だって好きなんだもん』カテゴリー


4月中旬、日本のアマゾンでいろいろ物色していて、
買い物カートに『テニスの王子様』グッズを
ポイポイ入れまくっていたはずが、

気付いたらそのカートの中は
『進撃の巨人』グッズのほうが多くなっておりました。

う〜むと悩み、吟味を重ねて10品を購入ポチっ。
(今回の比率→テニプリ1品: 進撃9品)

全部で重さ2キロ以内かなー?
小形包装物』のSAL便で、こっちに安く送れる範囲かな〜?と思い、

「あー、お届け先、そっちにさせてもらったから、
すんませんけどコッチに送ってくださーい。

実家の母にお願いしまして、

じゃんっ!
 
進撃の巨人グッズ
日本発送から9日目の5月4日(月)に、無事に手元に届きました!

(あ、これ見て引いたね?そこっ!)

"Flügel der Freiheit"(自由の翼)のついた
リュックショルダーバッグワッペンセットトートバッグ

リヴァイ フルコンプセット
リヴァイ兵長のフィギュア(&立体機動装置)

いや〜、フィギュアなんて買ったの、これが初めてだよん。


スイング全5種1
スイング キーホルダー(全5種セット)

などなどで、合計10品。


スイング全5種2
リヴァイ らぶ♡


もしかしたら、2キロ少し超えちゃうかな? と頭に浮かんでいたけれど

「柿の種とか一緒に送ってくださっても良くってよ?」
なーんて、母に甘えた事をぬかしていたのですが、

ゆうパックの一番デカい箱でやってきたわい、と思ったら、


おかんの愛
進撃野郎を含め、合計で6キロ超えにもなるお菓子や食材などが。

「送料、もんげーかかってるや〜ん!
と、お礼の電話をしたときに言ったら、

母:「おや、そうだったっけ?これもお前に、これもお前にって
入れていったら、そうなっただけよ。」


うるうる、うるうる、、、

申し訳なかったね、おかん。
そうやっていろいろ気遣ってくれる事も、うすうす感じていたんだよ?


テニスショップの愛1
小包の中には、もう一つ素敵なものが。

2月頃、友達の働いているテニスショップの通販で
グリップテープなど買い、それを同じ様に母に転送してもらった
ところ、その約1ヶ月後にこれが届いたそうなのです。


テニスショップの愛2
とても素敵なお礼状です。(ほっこり)

愛がいっぱい詰まった小包でした。
どうもありがとー!



こうして私は届いた『自由の翼』のリュックをしょって、
早速『第一回 壁外調査』に出かけたのでした。


(つづく)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

リヴァイ兵長のフィギュア、組み立てたよ!
次回発表〜♪