ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ボウボウにホップが(*_*)
2014年08月25日 (月) | 編集 |

ここんとこ、急に涼しくなりました。

朝方の気温10度っていったら、もう "涼しい" ではなく
「寒〜〜〜いっ!です。
まだ8月が終わってないのにぃ〜
(日本はまだ蝉がミンミン鳴いてるっていうのにぃ〜)ほんと?

8月下旬のボウボウ
もちろん『ボウボウ(通勤路)』もヒンヤリ。


キャベツ畑の機材
あー、マジで冷え冷えするなー。このまま寒くなっていくのかな〜。

ってか 今年の夏、短か過ぎっ!


レンゲソウ
春の花と思われるレンゲソウは、なぜかいまだに満開中だけど、


くるみの実
ボウボウのクルミの実は、もうこんな感じ。

今年は去年よりも、季節が1ヶ月近く前倒しで来ているなーと
感じていましたが、今は "もう10月か?"って思う程の冷え込みです。


秋の始まり
ボウボウの入り口にある壁につたう この葉が
こうして赤く色づき始めるのは、これまで10月だったものなぁ。

そんな事を感じながら、いつもの様にボウボウを歩いていたら、

ボウボウに立つ電灯の柱のウチの1本に
「おやっ?と思うものがありました。
 

ホップ1

あれー?これ、知ってるぞ?

ホップ2
der Hopfen ホプフェン(ビールの原料 ホップ)』じゃん?


ホップ3
なぜに、こんなところに?

どうも育てている様子は無いし、勝手にここで育ったんだろうな。

やー、相変わらず 色んな事で笑かせてくれるボウボウです。

ちなみに『ホップ』は、こんな風に栽培されますよ。

ウチの町で栽培されるのはホップではなく〜、、

とんがり野郎2
しつこいようですが、『とんがり野郎』ですからね!

(この大きさは、まだまだだね!)




<おまけ>

ほおずき
ウチの前の花壇のほおずき

確かに、秋がきてますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

この秋、お一人様カラオケがしたいんですよね。


スポンサーサイト
とんがりキャベツとボウボウの果実(^_^)
2014年08月05日 (火) | 編集 |

私の住む町周辺は、

『とんがりキャベツ Spitzkohlの名産地ですが、

とんがりキャベツ
野郎ったら近所の無人直売所には、もう1週間ほど前から登場しています。
(朝は5つ、6つあったけどなー)

大きさはまだまだだけど、もう収穫できる畑があるんだな〜。

ボウボウのキャベツ畑1
ボウボウ(通勤路)の畑も、今はキャベツが旬のよう。

青っぽいキャベツ緑色のキャベツが、畑に縞模様を作ってます。


ボウボウのキャベツ畑2
緑のキャベツ野郎ども
上からこうして眺めると、なんか可愛いですね。(でも固いキャベツなんよね)


ボウボウのキャベツ畑3
これは青っぽいキャベツ。(買ったことないです)


ボウボウのリンゴ
ボウボウのリンゴの木も、もう"たわわ"に実をつけていますし、


通勤途中のツヴェチュゲ
" Zwetschge ツヴェチュゲ セイヨウスモモ "もこんな鈴なり。
(なんど聞いても変な名前〜。つ、ツヴェチュゲ、、)


ミラベル1
そしてウチの近所にある『ミラベル Mirabelle』の木。

ミラベルって果物は、ドイツに来て初めて知りましたが、
とーっても甘〜くてアンズみたいな味でしょうかね?


ミラベル2
Gelbe Zwetschge ゲルベ ツヴェチュゲ(黄色のツヴェチュゲ)』という
別名もあるようです。


ミラベル3
この木の下にいたら、熟した実が次々と落ちて来たので、


ミラベル4
もったいないから いくつか拾って家で食べちゃいましたよ。
すっごく甘〜〜い!

ウチの庭にもミラベルがあればいいなと思って、
その種を植えときました。(さて、いつか芽がでるのでしょうか?)

ボウボウの果実といい、ウチの庭の『ブラックベリー』といい、
太陽をいっぱい浴びて食べごろです。


そして、大変ご無沙汰の
カボチャおばさん『黄花星人』のいる農家の庭ですが、

庭のデコ
『黄花星人』子供と日向ぼっこしてましたよ。
子供がいたんかい!


やー、近所が面白いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ミラベルみたら、『ビワ』が食べたくなりましたー。
それから明日は玉ねぎ祭りに行きますよ(^_^)



ボウボウの不思議な木
2014年06月12日 (木) | 編集 |

ひゃ〜、暑いです!

6月8日〜9日の Pfingsten プフィングステン(聖霊降臨祭)から
連日の暑い日が続いております。

気温37度
8日、ドライブ中の外気温37度〜!しかも夕方5時半で!


暑いボウボウ

ボウボウの通勤路もますます暑くなってきて、
畑道を含めて、30分のうち約25分間は日影のない場所を歩くので、
特に帰り道がしんどくなってきました。 あち〜のよ。


ボウボウのケシの花1

でも麦畑の中に自生する赤いケシの花に「おっ!」と思っては
足を止めてみたり、

ボウボウのケシの花2



ボウボウのサクランボ2

鈴なりになったサクランボが日に日に赤くなっていくのにみとれたり。


ボウボウのサクランボ3
ピカピカと宝石みたいですよ。

この種のサクランボを一粒食べてみたことがありますが、
ちっとも甘くなくて、なんかすっとぼけた味がしましたけどね。


ボウボウのイチゴ
また、ボウボウの苺エリアに差し掛かり、
辺り一面に漂う 苺の甘〜い香りを胸一杯に吸い込むのも
現在の楽しみのひとつです。



そんなボウボウ通勤路の、約5分間の貴重な日影の区間には
なんとも 不思議な木 が続いております。
 
ボウボウの謎の木1
この木。


ボウボウの謎の木2
枝の先の葉が丸まっているんですよ。

直径15〜20センチくらいの丸野郎

ボウボウの謎の木3

自ら丸まっているのかしら?

ボウボウの謎の木4

それとも、鳥とか虫の仕業かな?

ボウボウの謎の木5

どの 丸野郎 にも手が届かないけど、ちょっと剥いてみたい気も、、。


いや、やっぱ何か変な物が出て来たらいやだしなぁ、、。

とりあえずは『不思議な木』ということにしておきましょう。


お話変わって、『これは夏の風物詩?』と思った出来事。

暑さでダルダルになって家に着いた、おとといの6月10日

夕方 空の様子が変わってきたなーと思った途端、
『雹』が降ってきました。

雹が降った
直径 1センチくらいのがバラバラと、、。

その後は約5分間くらいの土砂降りがきて、またカラッと晴れる。

おかげで一時気温が下がったわけですが、

うちのアジサイが心配です。

焼けるアジサイ
暑さで葉っぱが焼けてしまいました、、。

熱にやられるは、雹には降られるは、
ウチのアジサイたちにも試練の時、、。

ツボミは無事のようだから、なんとか咲いてくれるといいんだけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アジサイは土壌で色が変わるらしい、、。青いのがいいな〜。


刈られたボウボウとPodcast(^_^)
2014年05月21日 (水) | 編集 |

前々回のブログで、「寒いわ〜」と言う舌の根も乾かぬうちに、

『真夏のように暑いですっ!(ジリジリします)

ほんの3日前まで、ドテラ羽織って震えていたのがウソのように
ここ連日はいきなり、日中の気温が27度ほどになってます。
(さっきの天気予報では、明後日は32度の予想ですって!)

そんな今朝(5月20日)。

ニセアカシア3
眩しいニセアカシアを見上げながら「今日も暑くなりそうだな〜。」と思って
いつものボウボウに差し掛かると、


ボウボウ刈り1
「ありゃっ?左側のボウボウがないわっ!

そしてその先からきこえてくる 轟音

ボウボウ刈り2
「いた!ボウボウ刈り!」(バリバリ、バリバリ)


ボウボウ刈り3
途中の木を絶妙な操作テクニックでかわしながら、
バリバリと雑草を刈っていきます。(ほえ〜、面白そーう!


ボウボウ刈り4
そんな芝刈り野郎が出動していたために、
朝のボウボウは 左側だけはげボウボウ



・・・で、バイトを終えての帰り道・・・


ボウボウ刈り6
左右ともすっかりさっぱり刈られておりましたー。 ねっ

延々と日影の無いボウボウは暑い暑い。

「こりゃー、そろそろ帽子がいるなぁ。と思いながら、
鼻の穴を広げて、刈りたての芝の香りをフンフン嗅いで歩きましたよ。


ボウボウの猫
ボウボウを住処(ほんと?)としている茶トラ猫
刈りたての芝の上を、「あちぃんじゃいっ!」と急ぎ足で歩いていました。
(君もフンフンした?)


ときに、『最近のボウボウのお供』なんですけどね、
iPodに入れて聞く "ラジオのPodcast ポッドキャスト"

 

にちてん1
"安住紳一郎の日曜天国"(通称:にちてん)です。

オーストラリアはメルボルンの友達(説教おやじ )から
「面白いよ〜 と教えてもらいました。

私はこの番組をラジオで聞けないので、ポッドキャストで配信されている
最近の分をいくつか聞いてみたところ、、、

やー、面白い面白い!

今じゃ iTunes Storeに上がっている2008年6月からのを
チマチマとiPodに入れて、それを聞きながらボウボウを歩いています。


にちてん2
こんな面白いラジオ番組を、安住紳一郎さん2005年4月から
やっていたんですね〜

ボウボウ通勤で聞くだけでなく、夕飯を作りながらとかでも聞いてます。
やー、最初の放送から聞いてみたいくらいですよ。
(wombatさん、どうもありがとう)


このラジオ番組のHP 安住紳一郎の日曜天国

こちらから簡単に試聴ができますよ。 安住紳一郎の日曜天国
(おお、ここでは2007年7月22日のから聞けるわっ)


以前の放送分を全部聞き終わったら、どうしようかなぁ。
何かおすすめのポッドキャストがあったら教えてくださいね。




<おまけ>

私が今使っている iPod はコレです。

iPod touch 1
『iPod touch』

今年の1月の日本帰省の際に、"衝動買い" しました。。。
Apple Storeからの「5000円クーポンあげるよ」に吊られました)

Wi-Fi(ワイファイ / 無線ネットワーク)対応なんですが、
ウチはWi-Fi 環境ではないので、その恩恵にはあずかってません。

でも、Apple Store の『無料刻印サービス』で、

iPod touch 2
こんな風に刻印してもらいましたよ ♪ へへへ。



にちてん3

ああ、せっかくのWi-Fi を利用できるようにしたいなぁ。

なんたって 日本語が打てる、私の唯一のモバイル機器なんだもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツでどうすれば、外でWi-Fiを利用出来るのかも分らない状態。
困るほどではないにしろ、私には未だに???な事が多すぎです。。。



寒ーい星人、氷の聖人☆
2014年05月17日 (土) | 編集 |

日本ではもう気温が27度以上にもなっているというのに、

ドイツは 寒〜い、寒〜い、この一週間 (>_<)

バイトに行こうと外にでると、
「あら〜、もっと着込めばよかったかも、、と思うほど。
(気温12度くらいかな)

5月の中旬のボウボウ1
朝のボウボウ(通勤路)は、寒いながらも大抵は青空が見えますが、


5月の中旬のボウボウ2
帰り(午後2時頃)は、どんよりしていて風も強くなり、
でもやってきそうな気配。(で、ほんとに嵐がきちゃう)

去年も一昨年も同様でしたが、
中欧の5月中旬(5/11〜15)には寒波がやってきて、
まるで冬に戻ったかのような天気が続きます。

この日々の事を『Eisheiligen("氷の聖人"の日々)と言います。

過去ブログ やつらが来てますぜ

5月11日から15日までの5日間にはそれぞれキリスト教の"聖人"の名前が
ついていて、15日を"Kalte Sophie 冷たいゾフィー"の日と言い、
農家の人達はこのゾフィーさんが去ってから苗を植えるなどの
農作業の目安にしているそうです。

とはいえ、ここボウボウの畑はそんな寒波もなんのそので
農作業は毎日続いておりました。

ボウボウの農作業1

でも寒い日の畑仕事は大変だろうなー。

ボウボウの農作業2



ボウボウの農作業3
15日には、ボウボウのイチゴ畑で いつものお姉さん達が
イチゴの収穫をしておりました。(移動テント車の中で作業)
もうじきこの辺りは、甘〜い香りが漂う区間になります。


5月の中旬のボウボウ3
強風にそよぐ麦畑。(バフっとしたいです、バフっと。)


5月の中旬のボウボウ4
ボウボウ由来の雑草も、ボウボウ度を増しています。
(ヒジから肩の高さにまで育ってます)


5月の中旬のボウボウ5
そんなボウボウの中で育つ、ミヤマキンポウゲ


このまま最近のボウボウ通勤路の様子をつづけますと、

ボウボウのサクランボ
ボウボウの桜の木のサクランボが赤くなり出しました。
(鳥が食べるようなサクランボですよ)


キングサリ
キングサリ(金鎖)はまだ咲いてる場所もありますが、そろそろ終わり。
(ライラックはもうとっくに終わってます)


そして最近とてもいい香りがする場所が、

ニセアカシア1
ニセアカシアの木(の下)。


ニセアカシア2
仕事に行かず、ずっとこの木の下で匂いを嗅いでいたいですよ。(クンクン)


各ご家庭の庭では、最近はバラの花 がキレイですが、

イヌバラ2
通勤途中に咲く "イヌバラ" も可愛いのです。(イヌバラ


イヌバラ1
白いのもある とても質素で可愛いバラ。


また、バイトから帰って楽しみなのは、日々次々と咲いていく、

ベニウツギ1
ウチの庭の "ベニウツギ 紅空木"


ヤエウツギ1
と、"ヤエウツギ 八重空木" 。(モフモフなのですよ)


ヤエウツギ2
ヤエウツギのつぼみも可愛いですよ。


氷の聖人たちも去り、これからどんどん気温も上がっていくと、

ベニウツギ2
ワサワサと垣根の外に(歩道へ)伸びていくだろうから、
通行人の邪魔にならないように剪定しないとダメだろうな〜。


と、そんな本日(5月16日)
ドテラを羽織ってこれを書いてま〜す、、。
暦の上では寒寒星人が去っても、やっぱまだ寒いんすー



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おー、プランター菜園、芽が出てる〜っ!