ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
生還!! (≧艸≦)(とほほの後日談)
2015年07月04日 (土) | 編集 |

イケメン達と会えなくなる事態に陥った翌日、、、。
(前回の話の続きですよ)

『あ"〜、あ"〜〜〜〜』

『も〜だめだ〜〜〜〜』


と、うつろな顔(半死状態)で家の中をウロウロしていたら

ペタさん:「僕が直してあげるからー」と。

(無理だよ、無理!素人が治せる程、単純じゃないよ!)

と思いつつも、とりあえず

「はい、んじゃ宜しくぅ〜!」と例の iPod touch野郎
ペタさんに預けた少し後、、、。

ペタ:「機動したよ?」  へ? (゜゜;) マジで?


iPod生還1
おろっ!?

キラキラ顔の私:「え〜!どうやったの〜!?」(((o(*゚▽゚*)o)))

ペタ:「iPod nicht einschalten(iPod 電源入らず)で検索したら
いくつかの可能性で出て来た。」


ありゃ〜〜、再起動で復活だ〜〜〜!

・・・ってか、ん? 私も検索したんだけどな〜、、、。

と思って、もう一度 同じ様に検索したら、
 
アップルサポート1
(AppleサポートのHPより)再起動のやり方

『Appleロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを
同時に10秒以上押し続けます。』



ん〜〜〜、ここは真っ先に見たはずだけど。
多分、頭が真っ白だったで、読んだけど理解しなかったんだろうな、、


ちなみにペタさんが検索して読んだのは、これ でしょうね。

アップルサポート2
(同内容のAppleサポートサイト:ドイツ語)

『Drücken und halten Sie die Standby- und die Home-Taste mindestens
10 Sekunden lang gleichzeitig gedrückt, bis das Apple-Logo angezeigt wird.』



つまりはですね、


再起動ボタン
こやつを『再起動するには』上の赤丸(スリープ/スリープ解除ボタン)と
下の赤丸(ホームボタン)を同時に10秒以上押せ!
ってことでした。(*_*)


そしてその『再起動』により、

私のイケメン野郎ども iPod touch 復活です!


大変お騒がせしました。m(_ _)m


これで、先日買った Bluetoothのミニスピーカーも活きてくるし
一件落着なのです。(わーい)

・・・でも、慌てて復活させた『iPod nano』は、どうしましょうかね。
 
iPod nano
いっぱい持ち歩くと失くしそう、、。(そんなことがよくある私)


兵長とiPod nano
とりあえず『兵長』に預かっててもらいますかね。


あ〜、直って良かった。(((*≧艸≦)

すぐに『ゲームデータ引き継ぎ登録めぐり』をしたのは
言うまでもありません。(;゜∇゜)


※ cyocyoさん、まぐさんもご心配をありがとうございましたー♪

あ、ペタさんもね。(ついでかっ!?)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

iPod nano野郎の方も、今日バイト先に持って行って、
お掃除時間にちゃんと活躍してもらいましたよ!(^_^)


・・・半死、、、(とほほ談)
2015年07月02日 (木) | 編集 |

久々の『とほほ談』

まぁ、"とほほ"な出来事は、大小 4週間に一度くらいで
起きるんで、"とほほ"なブログネタはいろいろありますが、

本日の"とほほ野郎"は、自分にとって最大級。

突然、私の大事な 『iPod touch』が死んだのです。(ToT)

死んだiPod
はい、ち〜〜〜〜〜〜〜ん。な〜む〜 (-人-)


「な〜んだ!って思うでしょっ!?
いやだわっ!私にとっては深刻なんですのよ!(知る人ぞ知るだけど)

まー、"携帯電話がないと、もうだめよね〜" って人は多いでしょうが、
私にとっては、ここ最近はコレがないとダメでした。


iPod touch 2
2014年 1月頃に購入したやつで、

これで毎週日曜日のポッドキャスト『日曜天国(にちてん)』
通勤中の電車の中で聞いたり、
( 過去関連ブログはコレです

バイトに入ってる日の『1人お掃除当番』の時に、
iTunesに作ってあるプレイリスト、その名も『お掃除当番だぜい!』を聞いて、
歌いながらノリノリで楽しくお掃除に励んでいたりしていました。
(テニプリの曲ばかりなんですけどね)


そして、そのバイトでのお掃除で聞く時に使おうと思って、

一昨日(6/29)、Bluetoothで音を飛ばせるミニスピーカーを
買ったばかり!!

sound2go
手のひらサイズの『SOUND2GO』っていう 29€ のやつ。

家で試してみてイイ感じだったので、今日早速バイト先に持って行き、
私の iPod野郎からのノリノリのお掃除ソングの数々を流しながら
やはりノリノリでモップ掛けとかしていたら、、、

突然、音が切れましてん、、。(んっ!?)

iPod touch を確認しようとしても、野郎からは何の反応もなく。
もっと言えば、2度と画面に何かが表示される事もなく。

「マジかっ!?

思わず一人で大声を出して、次に頭が真っ白になりました。

何故かって?

この私の iPod touchの中には、こういった音楽だけでなく、

私のたくさんの『イケメン達』が!
(あ、正確には攻略中のイケメンが登場するゲームのアプリが!)


・・・もう会えない・・・

(半死ですわ、今の私、、、)


家の中の Wi-Fi により、家中どこへでも(場合によってはトイレへも)
これを片手に持ち歩いていたわけでして。


iPod touchは修理に出せば直るでしょうけどね。
アプリもゲームデータも消えちゃうんでしょうね、、。

機種変更などの際に、進行中のゲームのデータを『引き継ぐ』ための
事前登録というのをしておけば、この私のような場合にも
『進行中のイケメン達との再らぶ♡』
も可能だったんでしょうが、

「機種変更?しないし。」と、高をくくっていたため
つまりはそれをしていない。

このままこの iPod野郎が機動しなければ、もうおしまいです。ああ。
(一からやり直しなんて、げ〜〜〜〜!ってか、まだやる気?)


あーあ。『毎日ログイン』の特典が、、、
『お仲間』とのバトル交流が、、、
なにより2次元彼氏(達)とのお話のつづきが、、、


もう、マジで半死、、、

きっと空からオトンが
「いい年をしてゲームにうつつを抜かしおって、ばかもんがっ!
って叱ってるんだ。(はふっ、、)


ま、iPod touchは使えなくなったけど、音楽を聞く手段ならありますからね。
(一応ここで気を取り直してみる)

ずっと使ってなかったけど、iPod nanoを引っ張り出して
パソコンから iTunes を同期して、、、

iPod nanoと
ケーブルで繋げば、どっちもいける。


バイトのお掃除タイムは、これからこうやろうっと。
(ぶ、Bluetooth の恩恵=ゼロ)




<おまけ>

今回 ぶっ壊れた iPod touchで、
毎晩熱心に遊んでいた無料アプリの『乙女ゲー
(私のバカっぷり備忘録)

・イケメン王宮(ルイを攻略。ゼノを進行中)
・イケメン夜曲(ラッドを攻略。クリスを進行中)
・100日間のプリンセス(アランを攻略。カインを進行中)
・新章イケメン大奥(鷹司を進行中)
・イケメン幕末(坂本龍馬を進行中)
・イケメン戦国(伊達政宗を進行中)
・天下統一・恋の乱(織田信長を攻略。伊達政宗を進行中)
・真・幕末新撰組(斉藤一を攻略。近藤勇を進行中)
・薄桜鬼(製品版で斉藤一を進行中)

以上、一瞬にしてもう会えなくなったイケメン達。
(あで〜〜〜!)(ノД`)・゜・。

しかし私は更に、iPadでもやっている!

iPad でも同時進行中のやつ。
(これは壊れる前に、ゲームの事前登録をしておかなきゃ)

・天下統一・恋の乱(真田幸村を攻略。霧隠才蔵を進行中)
・真・幕末新撰組(土方歳三を攻略。沖田総司を進行中)
・イケメン戦国(織田信長を進行中)
・薄桜鬼(製品版で土方歳三を進行中)

☆その他、DSの『テニプリ』ゲーム


ほぅ、、。こんなにでしたか、、。ふ〜〜〜ん。(*_*)

確かに「いい加減にしろい!」だねぇ、、。

(ちょっとだけ自分が心配になった)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

これじゃ寝る暇も無いはずだ!(-_-;)
でも元気なのは〜♪特殊体質か?



まぶたにおでき、、、(トホホ)
2014年08月29日 (金) | 編集 |

あ"〜、、。出た、、。

まぶたにおでき野郎、、。

思い返せば、去年、弟たちが来た9月にも
突然 両方のまぶたにポコポコとしこりが出来たのでした。

そのしこりは痛くも痒くもなくて、ネットでちょっと調べた結果、
霰粒腫(さんりゅうしゅ)というやつじゃないかと思うのだけど。

私のまぶたは かなり深い奥二重で、去年は右のまぶたの二重の場所に
このポコ野郎がイボのように出て来て、腫れて、

弟たちの教会での『(結婚の)祝福の式』には、非常に残念な顔で
出席したのでした。

一応こっちの眼科で診てもらって、塗り薬を処方してもらって塗っていたけど、
ちっとも良くならないままで、薬を塗るのもやめて放置。

気がついたらその右のポコは治まったようだったけど、
『根』みたいなのが残ってたのかな?

また今、出ちゃってます、、。

これから日本に帰省するのに、あー、醜いわー!

もー、やだけどしょうがない!

とにかく今回は実家の近くの眼科で診てもらおう。

(保険証は無いから、支払いは10割り負担やね、、)

というわけで、帰省中に会える予定の日本のみなさん。
非常に醜い状態で登場しますが、気にしないでね〜。
(しないって、しないって)



<おまけ>

日本への帰省中に気になる事。

約2週間でドイツに戻るけど、プランター菜園
ダメになっちゃてるだろうな〜、ってのと、

最後の一枝のアジサイの事。

8月末のアジサイ1
もう咲き終わったので、咲いた枝のところを剪定してあるのだけど、


8月末のアジサイ2
ひと枝、咲き始めたのがあります。

ドイツに戻って来た時も、まだ咲いててくれるといいけどな〜。

では、行ってきま〜す!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いかん、いかん!一番気になるのはペタさんの事だった!
とにかく元気でいてちょうだいよ〜!



私のトホホ的『家庭菜園』
2013年08月29日 (木) | 編集 |

日本にいた頃は まったく考えもしなかったことですが、

自分も『家庭菜園』(プランター菜園ね)できるかな〜と
ちょっとばかり興味が出て来ましたので、

家庭菜園1

ラディッシュ(das Radieschen)バジリコ(das Basilikum)
青ちりめんシソの種をプランターにまきました。

6月23日ドイツ生活3年目と同時スタートです


家庭菜園2
4日後(6/27)「おー、バジリコはもう芽がでたねー。
小躍りしながら ←(まさにコレ)観察を続け、


家庭菜園3
約2週間後(7/6)には、一番心待ちにしていた シソ野郎 もようやく
芽を出してくれて、超わくわくの家庭菜園 が続きました。


家庭菜園4
23日後(7/16) バジリコの鉢一番ワサワサしてきて、


家庭菜園5
ラディッシュまるでカイワレ状態。

上手に家庭菜園をこなしてらっしゃるnanohana 師匠
「それはギュウギュウ過ぎ〜!分けて分けて!」とご指示をいただき、

そりゃ そだよね。。。(種まきの段階からド初心者


家庭菜園6
あわてて長方形のプランターを調達して植え替えました。

(ここで半分以上のラディッシュ野郎たちと、涙のお別れです。 ごみ〜ん!)


家庭菜園7
43日後(8/5)植え替えたおかげで ラディッシュ野郎 は元気に育ち、


家庭菜園8
 
りっぱな バジリコ になりました。。。

え?・・・何で??
(キミ達、種をまいた時は ラディッシュ だったよね?)


渦中の人 ラディッシュはというと、

一番 葉っぱが勢いよく成長してたので

「こりゃ、急いで食べないと!」と思い、

ラディッシュの葉1
「葉っぱの形が変な バジリコ だなー。」

と、"これはバジリコである" と疑わず、

ラディッシュの葉2
サラダの具 にしました。「変な味。。。」(多分その辺の葉っぱの味)

それでも 種をまいた時に、プランターに立てた名札を信じてたので、

「こんな バジリコ もあるんだなー。」とうなずいてましたよ。。
(ラディッシュの葉っぱやがな、それ! ぼふっ!)

え? その後の(真の)ラディッシュ野郎ですか?

あー、、残念ながら お亡くなりになりました。
葉っぱ食べちゃったからかな?

家庭菜園9
でも(真の)バジリコ野郎は、売る程ありますよ。(8/27 現在)

いやー、まいった まいった。
ってか、マジでビックリしました。

何度も確認して、プランターに名札を立てたのになぁ。

こんな事がしょっちゅうですよ、、。ほんとバカちん。
(オカンが一番よく知ってるよね?)



<おまけ>

『青ちりめんしそ』はというとー、

青ちりめんしそ

ちゃんと『青ちりめんしそ野郎』です! よかった〜!

葉っぱが手のひらサイズになってますよ。

何に使おうかなー。でも、もったいないなー。
このまま見てようかなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

何事も経験です。。。