ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ザウアークラウトも名産です。
2012年10月14日 (日) | 編集 |

キャベツの話 がつづく今日このごろ、、。

この時期、わが町 Filderstadt フィルダーシュタット
しょっちゅう見かけるのが キャベツ満載トラクターです。

キャベツトラック3

とんがりキャベツやキャベツ、普通の丸いやつを大量に積んだ荷台を、

キャベツトラック2

大きなトラクターが轟音をたてて けん引していきます。

キャベツトラック
いつものスーパーで買い物した帰りにも
超満載キャベツトラックに出くわして、

ペタさん:「お、あれはこれから工場に向かうはずだ。」

と いうわけで、追跡開始〜! です!
( といっても、うちの近所の工場なんですけどね )

キャベツ加工工場1

ほらいた!

キャベツ加工工場2

キャベツ加工工場の建物の前のベルトコンベアーで、
運んで来たキャベツをドンドン工場の中へと送り込んでいます。
( 加工の様子を見学してみたいです )



この工場の会社名は
"Spitzbüble シュピッツ ビューブレ"
( 直訳:とんがり小僧
シュピッツビューブレ

ここでで加工されたキャベツは、

ザウアークラウト になって、
スーパーマーケットの棚に並びます。

ザウアークラウト Sauerkraut:ドイツ名物の塩漬けキャベツ
酸味は乳酸菌などの発酵によるもので、
などは使われていないそうです。( Wikipedia )


近所だと REWEreal など、
多くの食品メーカーを扱うスーパーの店頭にありますが、
Lidl、Penny、ALDI にはないなぁ

ザウアークラウトの缶詰
地元のとんがりキャベツと、白ワインを使って加工された
ザウアークラウトの缶詰( 580mlのが1ユーロ位 )


この会社はキャベツ以外の野菜漬け物加工していますが、

"Apfelpaprika アプフェルパプリカ"(リンゴ パプリカ)??
 
アップルパプリカの瓶詰
初めて聞く野菜ですけど 何でしょうかね。 知ってます?
( ちょっと 挑戦する気にはならないなぁ )



ザウアークラウトは、"肉・肉・ソーセージ・肉"
ほとんどのドイツ料理に添えられて出てきますが、

私は ザウアークラウト苦手です。
コレの紹介をしておきながら )

ペタさんは それだけでも、モリモリ食べますよ。
( もちろん、その後は "腸"大ハッスル

そしてこの日は何とな〜く、コレ キュウリの漬け物
Gewürtzgurken ゲヴルツグルケン(発音しづら〜)の
小さい瓶詰めの方を買って帰りました。

キュウリの酢漬けの瓶詰
いわゆる ピクルス ですね。

一般的にハンバーガーに挟んであるピクルスは嫌いですが、
コレは食べられるんですよ。

キュウリの漬け物
小さい方の瓶詰めキュウリ 7cm 位の長さですが
大きい方の瓶詰めのは、長さも太さも2倍です、、。

小さめに刻んで、チャーハンの具に混ぜても
結構 イケますよ。



<おまけ>

キャベツ祭りの看板
近くの道路(Leinfelden-Echterdingen)で見かけた看板。


Alles rund ums Kraut!

"Alles rund ums Kraut!"
( ぜ〜んぶ キャベツ巡り!)

来週末は キャベツ祭り ですよ!

楽しみ〜! ( しつこいようですが、焼き栗 が )


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
なかなか減らない、とんがりキャベツ
2012年10月08日 (月) | 編集 |
地元の名産 とんがりキャベツ Spitzkraut

とんがりキャベツ6

柔らかくて美味しいし、日持ちもするのでありがたい野菜です。

関連過去ブログはコチラです。 地元の名産、とんがりキャベツ

とんがりキャベツ7

とんがりキャベツ8
収穫のあとは、こんな感じ からっぽ〜 )


いつもを買いに行く 近所の農家にも
今は とんがりキャベツカボチャ も並んでるので
Bauer1

Bauer2

とんがりカボチャ玉ねぎを調達してきました。
Bauer3
コレだけなのに、合計7Kg!!
農家まで 200mと離れてないのに、重くてフゥフゥでした、、。

早速このとんがり野郎を使って、野菜たっぷりスープを作りましたが、

使っても、使っても なかなか減りません。

1日目
外側からペリペリはがして、一度に4〜5枚ペースで使ってました。
( 冷蔵庫に入らないので、底を水に付けて保存、、)

2日後 6日後
( 3日後 )             ( 6日後 )

9日後
( 9日後 )
もう冷蔵庫に入る大きさなんですけどね、、(*_*)

結局 買って来てから12日後に、ようやく1コ使い切れました〜!


でもって、またまた調達です。
Bauer4
今回は別の農家へ。

Bauer5
大きさがいろいろあるなぁ、、。

Bauer6
とりあえず mini 1ユーロ(と思われるやつ)を買ってきまして、

ふりだしキャベツ

振り出しへもどる・・・です。

ホントに mini け?? コレ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


地元の名産、とんがりキャベツ!
2012年09月19日 (水) | 編集 |
私の住む町 Filderstadt フィルダー シュタットは、
みんな大好き(?)とんがりキャベツ Spitzkraut
名産地
でもあります。

とんがりキャベツ1
私の "ボウボウ通勤路" の わきの畑にも
もちろん とんがりキャベツ区画がありますよ。

とんがりキャベツ2
こんな風に生ってます。面白いでしょう?


"Filder フィルダー" と言う名称についてですが、
今日 一般的に「野原、畑」を表す "Feld フェルト" 類義語で、
主に Stuttgart南側に広がる地域の事を指すようです。
( 広域農業地帯ってことやね。 素敵な田舎です)


近所のスタンドには 高さ 40cm位ある とんがり野郎
毎日たくさん並んでますが、( 1個 1.50 〜 2 €
とんがりキャベツ3

とんがりキャベツ4
結構、あっという間に売り切れてるようです。

ドイツ人のご家庭では、これでどんな料理を作ってるのかな??
お好み焼きの食文化は ないでしょうし。( あら〜、残念ね〜


そして、毎年 10月の半ば には、隣町の
Leinfelden-Echterdingen
ラインフェルデン・エヒタディンゲン

キャベツ祭り Filderkrautfest が開催されます。
  
とんがりキャベツ5

ブログを始めて、最初の話題にしたのが この「キャベツ祭り」
(あー、もう一年たつのか〜、、

その過去記事はコチラです。 キャベツ祭り


今年は来月10月20日(土)〜21日(日)の開催です。
ペタさんいわく、"土曜の夜と、日曜の午前中がおすすめ" との事。


去年の祭りで食べそこねた物を、今年は味わって来ますよ〜!

でもホントは、祭りの出店で食べた " 焼き栗 "一番の楽しみです。
(こら〜、キャベツはどーしたーっ!!)

キャベツ  だも〜ん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村