ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
2018・アスパラフィーバー、満足のうちに終了〜
2018年06月24日 (日) | 編集 |

6月24日(日)

今日で今年のアスパラシーズンが終了しました。

いや〜、満足です (=^.^=)
5回も『アスパラ食堂』に行ってきましたもん。

と言うわけで、今年最初のアスパラ食堂(4月27日)の後の、
4回分を一挙公開(笑)



2018アスパラ食堂11



2018アスパラ食堂12



2回目のアスパラ食堂は、5月3日(木)

2018アスパラ食堂13
この日のランチメニューは、

"白アスパラまたは緑アスパラのバターソースがけと
Fleischküchle(ハンバーグというか、でっかい肉団子というかw)に
ジャガイモ"


友達と二人で行ったので、


2018アスパラ食堂14
一つは白アスパラの。
(ぶっとい白アスパラが6本くらい)


2018アスパラ食堂15
もう一つを緑アスパラのにして、
(緑のは普通の太さのがいっぱい)


2018アスパラ食堂16
白と緑のを半分こ〜!(=^.^=)

白と緑、どちらも味わえて良かったです。
(肉爆弾も新ジャガも美味しかった)


2018アスパラ食堂17
私はデザートに、このお店の手作りリンゴケーキも。
素朴な味でコフコフしてて美味しいのです。(でかいけど....ゲフッ....)





3回目は、5月17日(木)

この日は二人の友達と、おチビさんと私。


2018アスパラ食堂18
私はなんとなく『ガッツリ』食べたかったので、
ランチメニューではなく、白アスパラに豚フィレをつけて。
(豚フィレは固かったです....)

そして食後に私はまたリンゴケーキを食べちゃった....





4回目は、6月7日(木)ペタさんと。

実はペタさんはこの食堂での初アスパラランチなのでした。
(毎年、私ばっかりが友達とここでランチしていまして...おほほ)


2018アスパラ食堂19
この日は、ランチメニューのこれと、
(マウルタッシェと白アスパラとジャガイモ)


2018アスパラ食堂20
緑アスパラにスモークサーモンとジャガイモを付け合わせたものを半分こ。

仲良く、美味しくいただきました!(デザートは無し)





そして5回目は、6月11日(月)
バイト先で一緒の二人と私の三人で。
(二人は初アスパラ食堂。私、引率www)


2018アスパラ食堂21
飲み物は、二人はこのお店のリンゴジュース、私はリースリング(白ワイン)。
グラスは、このレストランのオリジナルキャラが印刷してあって可愛い!


2018アスパラ食堂22
この日のランチメニューは、
『Fellbacher Rolle』(フェルバッハロール)

どんなのか想像できなかったけど、初アスパラ食堂のY君が注文。
 
2018アスパラ食堂23
ハムに包まれた白アスパラのクレープですな!


2018アスパラ食堂24
ボリュームたっぷり、熱々で美味しい〜!(一口いただいたw)

「あ〜、私もそれにすれば良かった〜〜〜〜っ!!」
(来年はこれ食べようっと! 月曜日のランチかなぁ?決まってないのかなぁ?)


2018アスパラ食堂25
そんな私は、(シーズン中に一度は食べておきたい)
アスパラのフラムクーヘン。


2018アスパラ食堂26
Hちゃんは、これ。
白アスパラにグリルしたカマンベールチーズをのせたもの。
美味しい手作りの田舎パン付きです。


2018アスパラ食堂27
食後のケーキも三種類を三人でシェア。
食べ盛りの若い二人と、いつでも大食いの私もお腹いっぱい!

二人ともアスパラ食堂をとても気に入ってくれて良かったです。


あ〜、今年も外でも家でもアスパラを堪能したな〜。

まぁ、冷凍のものもスーパーで売ってるので、
食べたくなったらそれを利用しますよ。(どんだけ好きなのっ!?)


このアスパラ食堂(正式名称Bauerle)のアスパラ料理提供は
本日、24日で終了したわけですが、

しばしの休憩を挟み、
8月14日(火)〜 9月23日(日)は『牛肉食堂』となります♪
(そのあとはガチョウ食堂)

牛肉も食べにくるぞ〜〜!! お〜っ!! (≧∇≦)
(いいお客さんであるな)


2018アスパラ食堂28

・・・ってか、このレストランの畑のあるところに、
立派な『牛肉』がいらっしゃったのですが。

もしかして君たちは、次の、、、(汗)


以上、私の2018年 アスパラ自慢(もとい、記録)でした〜!




<おまけ>

2018アスパラ食堂29
このグラス、買ってきましたよん♪
(3ユーロくらいだったかな?)

前にも買って使ってたけど、ペタが割っちゃったので....(-""-;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

FIFAワールドカップ ロシア杯『日本 vs セネガル』戦をTVで観ながら
書き始めてました〜。
2対2の引き分け、頑張りましたね!(ぐっ!)


スポンサーサイト
らんらんら〜ん、アスパラ〜ン♪2018
2018年05月01日 (火) | 編集 |

今日は5月1日(火)

でもってドイツは祝日です。
Tag der Arbeit 労働者の日)

そしてウチの周辺は土日よりも静かです。

っていうか、寒〜〜〜〜っ!! (>_<)

一昨日、昨日と気温が25度くらいに上がったのに、
今日はそれよりもいきなり10度も低いという。。。
ちなみに今、11度だよぉ?(午後1時半)

というわけで、特に予定もない私は家に引きこもって
コレを書いている次第です。(^▽^;)


はい、アスパラの件(笑)

ようやく始まった、私の2018アスパラ野郎フィーバー❤️

今年のアスパラは、フルで出回り始めたのが4月の中旬からだったので、
例年よりも遅くのスタートとなっております。

私が奴らを調達してくるのは、近所に設置される(黄色いw)直売所。
その日の朝に収穫したものが並ぶので超新鮮なのです。

そして4月22日、今年初めてその直売所で調達してきたのがこちら〜。
 
2018アスパラスタート1
1kgで10.50ユーロの白アスパラを約1kg、1束(250g)3.50ユーロの
緑アスパラを1束、あとリンゴ4個で合計17ユーロちょっと。
(白アスパラは18本くらいあったかな?)

この日はこのアスパラを調理できなかったので、

2018アスパラスタート2
ひとまず『アスパラ保存タッパー』なるものに入れて冷蔵庫へ。

(このタッパー野郎はアスパラ以外にも重宝してる優れもの!だと思う〜)


2018アスパラスタート3

翌日、アスパラ専用鍋を引っ張りだしてきて、

剥いた皮(ただし2周目の)もこの鍋に入れて一緒に茹でて、
(バター、塩、砂糖も適当に入れて茹でてます)=スープにするので


2018アスパラスタート4
まぁ、最初は定番のアスパラ調理〜(^_^)/
おいし〜!!


2018アスパラ食堂1
そしてそして、4月27日(金)

友達(Kしゃん、Aたん)との3人で、Fellbach(フェルバッハ)
お気に入りの『アスパラ食堂』へ。

2018アスパラ食堂2
"アスパラ食堂"としては、今年は3月29日〜6月24日まで。


2018アスパラ食堂3
私的にはまず入り口に停まっていた、古いシトロエンのワゴン車
心惹かれ駆け寄ったわけですが。(^_^)


2018アスパラ食堂4
はい、これが今日の日替わりランチ。

オシャレに書かれていますが、私にはちゃんと読めません。。。
ま、これ です。

2018アスパラ食堂5
白と緑のアスパラ(バターがけ)と焼いて茹でたハムとKratzete。

Kratzeteというのは、ふにゃけたパンケーキを千切ったようなやつ。

はい、こちらで〜す。
 
2018アスパラ食堂7
当たりかも〜っ!! (≧∇≦)
(もちろん、これで一人前)


2018アスパラ食堂6
私の飲み物は、これまたいつもの『Schiller(シラー)』というロゼ。



2018アスパラ食堂8
スモークサーモンを付けた、Aたんのこのチョイスも美味しそう〜!!



2018アスパラ食堂9
Kしゃんのこれ、私も好きです!!
(グリルしたカマンベールチーズがのっかってます)
※この料理には美味しい田舎パンが付いてきますよ


2018アスパラ食堂10
もちろんデザートは別腹なんで〜 (≧∇≦)



2018ドイツいちご
ここのお店でイチゴ(ドイツ産)と緑アスパラを買って帰りましたよ。
(注:すでに帰宅途中にイチゴ2個食べちゃってますぅ)


といった感じで少々出遅れ気味ではありますが、
私の今シーズンのアスパラフィーバーは始まったばかり。

いっぱい食べるぞぉ〜! お〜っ!!

(あ、日本の家族の分も食べとくんで!)お任せあれ (=^.^=)


アスパラ食堂はコチラ〜 BAUERLE




<おまけ>


久々の "今日の銀ちゃん"

銀ちゃん1
銀:「え? そんなにアスパラって美味しいのぉ?」

(あげないぜ?)


銀ちゃん2
すや〜っ、、、

ってか、その布団カバー、おろしたての新品なんですけどぉ〜っ!! (-""-;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラ食堂。直近では明後日また行ってきま〜!!
きゃっふ〜っ!! (≧∇≦)



あ、そうだ!アスパラ食堂。。。
2017年07月28日 (金) | 編集 |

気がつけば、アスパラシーズンが終わってもう一月経っていたんですねぇ。。

早い、、、早すぎる、、、(-""-;)

そんな7月後半、『寒い』です。
外出するには長袖かヤッケが要ります。雨もよく降るし。

まぁ、また暑くなるらしいので、これで夏が終わりってことは
・・・・ないでしょうね〜???(頼むよ、おい〜)


で、もう『旬』ではないけれど、今年最後のアスパラの思い出を。

今シーズンは、自宅でアスパラ料理をするよりも、
『アスパラ食堂(と呼んでいるレストラン)』
ランチとして友達と行って食べることの方が断然多かったですねー。
(合計4回行きました!)

最後4回目は6月12日(月)、バイト仲間の女子4人で行きましたよ。


6/12のメニュー1
今シーズンから始まっていた『Tagesessen』(日替わりランチ)

この日はこんな感じ。
 
6/12のメニュー2
Cちゃんがその日替わりランチを注文しました。
(お、なんかヘルシーな感じっすね)

白アスパラたっぷりで、ジャガイモ野郎もデカくて、
お腹いっぱいになりそうだけど、
あたしゃも少し『お肉』が欲しい。(^▽^;)


ビネガーソースの
そんな私、この日はこんなのにしましたー。

Stangenspargel weiß mit Vinaigrette 13, 50€

Vinaigrette って読み方がわからないけど、ビネガー(西洋酢)のソースを
かけたやつです。

付け合わせは、

Kratzete mit frischen Kräutern 4, 80€
(新鮮なハーブ入りの砕いたパンケーキ)

Kratzete ってのはシュヴァーベン地方での言い方ですが、
一般的には、Schmarrn(シュマーレン)って言いますかね。

ちなみに、Kaiserschmarrn(カイザーシュマーレンは甘くて好き!
もちろん、このアスパラの付け合わせは甘くないですがー。


メニュー

ただ、アスパラにビネガーソースってのは〜、、、
ん〜〜〜〜、、、酸っぱかったなぁ。

見た目キレイだし、"さっぱりした味" と言えないこともないけど、
私には "酸っぱすぎー" といった感じでした。(ので、次はしない)


ホランデーズソースの
Kちゃんは、私と同じ組み合わせだけど、
ソースは王道のホランデーズソース

うん、やっぱアスパラにはコレか、単にバターかがいいかも。

そして、Kちゃんも私も、付け合わせの『Kratzete』野郎には
量の多さと、胃にもたれそうな感じで、半分ほどでギブアップしました。
(コレ食べているドイツ人おじいさん、おばあさんは完食してましたね、、)

カイザーシュマーレンみたいに甘いデザートとしてなら
ひょっとしたら私は完食したかも〜。(ひょっとしなくてもだな)


フランス風とか?
Tちゃんが注文した、これ(カマンベールチーズを乗せて焼いてある)は
私も大好きでありま〜す!
(フランス風って名前がついていますよ)


6/12アスパラ食堂1



デザート
はい、別腹〜〜〜〜 (≧∇≦)b


いや〜、今年もアスパラ、堪能したなぁ。 ランチ3回分のやつ


この『アスパラ食堂』、もうすぐ『牛肉食堂』になるね!
(8月14日〜9月24日)Bauerle


ようしっ!!今度は牛肉 食べに行かなくてはっ!!


ってか、


とんがり野郎

わが町(Filderstadt)では、

地元のの特産『とんがり野郎』がついに登場!
え〜〜〜っ!ちょ、ちょ、ちょっと待ってよぉ〜!(夏は〜〜〜??)

ちなみに、このとんがり君たち。
『2kg級』だと思うけど、ちゃんと旬になれば『4kg級』になります。




<おまけ>


っていうか、私信っていうか、、

妹(ともち)とその友達が、12月にクリスマスマーケットを見に来るので、
ドイツの白アスパラ料理でもてなしてやろうと思い、

シーズンの終わり間際に白アスパラを買って冷凍しておこうと
いつものスタンドに買いに行ったのだけれど、

もうあまりいい状態のが無くてね〜、、、結局買わず。


でも、スーパーでこんなの見つけたので〜、
 
冷凍アスパラ

ともち〜、これで我慢ね〜(笑)
12月、待ってるじょ〜〜〜!
(その前に私が少し日本に行くかもだけど)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜!
1グラムも痩せてないけど、、、(^_^;)



今シーズンは6月25日まで(アスパラ食堂)
2017年06月05日 (月) | 編集 |

もう6月かぁ〜 (*_*)

そして私が毎年フィーバーしているアスパラシーズン
残すところあと3分の1なんだなぁ。
(今月の25日頃までかな?ドイツ産のアスパラが出回る期間は
それでおしまい、のはず)

私がドイツで迎えたアスパラシーズンも、早5年目。(2012年〜)

今年は我が家でやるアスパラフィーバーはそれほどではないけれど、
毎年楽しみにしている期間限定の『アスパラ食堂』へは
5月中に友達ともう3回もランチしに行ってきましたよ♪

アスパラ食堂1
アスパラ食堂 BAUERLEBauerle Besen


アスパラ食堂2
去年、かなり立派な『レストラン』に建て替えられてまして。
(相当繁盛したんだろうな〜)
もう『食堂』って呼んでいいのだろうか?と。。。呼んじゃうけどね。

現在はアスパラ食堂(Spargel-Besen)』としての営業だけど、
期間限定で食堂(Rinder-Besen)』になったり、
ガチョウ食堂(Gänse-Besen)』
になったりと
まぁほぼ1年を通して営業しているレストラン。

私は『牛野郎』『ガチョウ野郎』はまだ食べに行って無いので、
それらについては、今年こそは!! と思っております。


アスパラ食堂3

・・・というわけで、今はアスパラ♪

アスパラ食堂ランチ1
今年からは Tagesessen』(日替わりランチ)なるものが登場!!


アスパラ食堂ランチ2
で、はいこれ!! この日(5月8日 月曜日)のランチメニュー。
茹でた白と緑のアスパラ(バターかけ)、豚ヒレステーキと茹でジャガ付き。
※アスパラは『fein(細い)』ですね〜、、

「わーい、白のも緑のもあって、肉つき〜〜〜!!」

この日替わりランチ、『gut!!でした。


この日のメンバーは『テニ女』の中の3人。
(テニスサークルの平均年齢をあげてる女子3人、、)

テニスでハッスルする私ら、しっかり栄養をつけてきたのでした〜。

シラーワイン
飲み物は『Schiller(シラー)』というロゼをいただきましたよ。




そして翌週の月曜日(5月15日)も友達3人でこのレストランへ。


アスパラ食堂ランチ3
この日のランチメニュー。
(先週と同じく月曜日ですが、ランチメニューは違ってるので、
曜日ごとのメニューというわけでは無いようです)


アスパラ食堂ランチ4
白アスパラ(または緑アスパラ)に焼いたハムと茹でジャガ。
(白アスパラ、太っ!! )


アスパラ食堂ランチ5
友達は緑アスパラのやつで。(緑のもいいな〜)

そしてドイツのジャガイモって、マジうまし!!


weisherpst
飲み物はWeißherbst(ヴァイスヘァプスト)』と言って、ロゼです。
(ロゼ好き♪)


アスパラ食堂ランチ6
この日替わりランチも『gut!!でした〜。

そして、食いしん坊女子3人がこれで終わるわけが無く。。。

アスパラ食堂ケーキ1
ケーキも3種、3人でシェアしていただきましたっ!! ゲフッ。
(こっちのケーキは1個がでかいからね〜、嬉しいね〜)

ルバーブ、いちご、カスタードケーキ。
どれもとても美味しかったです




そしてそして、5月26日 金曜日。
(この日は、8日に来れなかったテニ女の友達と2人で)

アスパラ食堂ランチ7
やはり気になる日替わりランチ。


アスパラ食堂ランチ8
この日は、白アスパラ(または緑アスパラ)オランデーズソースがけと
自家製マウルタッシェ1つ。
今回は緑アスパラのにしました。

う〜む、さみしい。。。

(オプションで何か肉系のものつけたい感じ)


ラドラー
飲み物は『ラドラー(0,5L)』にしました。(グラスがでかっ! )


アスパラ食堂ケーキ2
食後のデザートは、、また友達と半分こで。
ヨハネスベーレ(フサスグリ)のと、ルバーブのを。

そんな感じの3回でしたが、他の日替わりランチも気になるところ。

6月にもう1回行く予定があるので要チェックです!!
(一度食べたのと同じメニューだったら別なの食べようっと)

ちなみにペタさんとは一度も食べにきたことがないんですよね〜。
まぁ、こう言ったランチは、仲良し女子らと楽しくおしゃべりしながら
いただくのが一番美味しいわな〜。


アスパラもだいぶお安くなったし、シーズン中にいっぱい食べて、
美味しくデトックス(体の毒素排出)し続けたいと思いまーす (≧∇≦)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

妹がくる、妹がくる〜 (≧∇≦)
・・・クリスマスマーケット見学に。

旬のアスパラを味わわせてやりたかったんだけどな〜。
凍らせておくかな?半年は大丈夫らしいし。うん。



私的アスパラフィーバー・2016
2016年05月05日 (木) | 編集 |

今年は例年よりも早い、4月1日スタートだったんですかね?
ドイツのアスパラシーズン

5年目ともなると、私もなんだか落ち着いた感じの
アスパラフィーバー
(←妙てけれんな『絵文字』まで作った程だったのに)

そしてもう5月に入ってるというのに、
まだ、買ってませんのっ(>_<)
(アスパラ野郎)

でも、友達とおしゃべりしながら旬のものを食すってのは
とても楽しい事なので、

もう2回も行きましたよ、
いつもの『アスパラ食堂』へ (^_^)/

去年までは『食堂』って簡単に表現するのがイイ感じの
お食事処だったけれど、

なんとまぁ、とっても素敵にリニューアルされてて、
『アスパラ レストラン』
って呼んだ方がしっくりする気がするほどキレイになってました。
(さては相当、儲かってますね?)


本当はSpagelbesen (シュパーゲル ベーゼン)』
呼ぶのですが、
友達との間では「アスパラ食堂に行こう!」って言うのがいいね。


ちなみにベーゼン(der Besen)』とは『箒(ほうき)』の事ですが、
農家が営業する、旬の食材を扱った期間限定のお食事処を
総じて『ベーゼン』と呼ぶみたいですね。
(私信:シュパーゲルとは、アスパラガスの事よ、おかんさま)

アスパラベーゼン
なので、そういった『期間限定の食堂、営業中よ』
こんな風に目印として『ほうき』を掲げています。

Besenwirtschaft(ベーゼン食堂)あるいは短く
Besen(ベーゼン)と呼ぶのは、ここ、バーデン=ヴュルテンベルク州で、
他の州ではまた違ったネーミングなのかもしれません。(多分、、)


というわけで、このアスパラ食堂では以前にいろいろ食べましたが、

今シーズン最初には(4月11日)、友達と3人で行って、

白アスパラとハムで
私は定番の、茹でた白アスパラのオランデーズソースがけに、オプションでハム。


アスパラフラムクーヘン
友達2人は、アスパラのフラムクーヘン
(ん〜、これも捨て難かったのよね〜!)


デザートにケーキ
デザートは別腹っ♪(左はルバーブのケーキ)
どっちも美味しいっ!


そしてアスパラ食堂、2回目。(4月25日)

アスパラ食堂2回目
私は、アスパラのフラムクーヘン。
一緒に行った友達は、白アスパラにカマンベールチーズをのせて焼いたもの。
(これも美味しいんですよっ)


やっぱりデザートにケーキ
でもって、別腹野郎 (^_^)


2回とも、帰りにはここで白アスパラを調達しようと思ったけど、
まだちょっと高いかな〜?と思って断念したんですけどね。

また、来週に一度行くので(笑)
アスパラとイチゴ、要チェックです!


今年のアスパラシーズンは、6月24日まで

このアスパラ食堂は、こちらです。

BAUERLE vom Schmidener Feld

予約もオンラインで出来るようになって、楽チンです。

さて、来週は何を食べようかな〜、ぷぷぷ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

白アスパラ土産にまた帰省しちゃうんだ〜。(え〜〜〜っ!)
伊賀米買って、実家(滞在先)に送っておかなくっちゃ♪
ん? ペタさんはもちろんドイツに置いてきますよ。(・ω<)