ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私的アスパラフィーバー・2016
2016年05月05日 (木) | 編集 |

今年は例年よりも早い、4月1日スタートだったんですかね?
ドイツのアスパラシーズン

5年目ともなると、私もなんだか落ち着いた感じの
アスパラフィーバー
(←妙てけれんな『絵文字』まで作った程だったのに)

そしてもう5月に入ってるというのに、
まだ、買ってませんのっ(>_<)
(アスパラ野郎)

でも、友達とおしゃべりしながら旬のものを食すってのは
とても楽しい事なので、

もう2回も行きましたよ、
いつもの『アスパラ食堂』へ (^_^)/

去年までは『食堂』って簡単に表現するのがイイ感じの
お食事処だったけれど、

なんとまぁ、とっても素敵にリニューアルされてて、
『アスパラ レストラン』
って呼んだ方がしっくりする気がするほどキレイになってました。
(さては相当、儲かってますね?)


本当はSpagelbesen (シュパーゲル ベーゼン)』
呼ぶのですが、
友達との間では「アスパラ食堂に行こう!」って言うのがいいね。


ちなみにベーゼン(der Besen)』とは『箒(ほうき)』の事ですが、
農家が営業する、旬の食材を扱った期間限定のお食事処を
総じて『ベーゼン』と呼ぶみたいですね。
(私信:シュパーゲルとは、アスパラガスの事よ、おかんさま)

アスパラベーゼン
なので、そういった『期間限定の食堂、営業中よ』
こんな風に目印として『ほうき』を掲げています。

Besenwirtschaft(ベーゼン食堂)あるいは短く
Besen(ベーゼン)と呼ぶのは、ここ、バーデン=ヴュルテンベルク州で、
他の州ではまた違ったネーミングなのかもしれません。(多分、、)


というわけで、このアスパラ食堂では以前にいろいろ食べましたが、

今シーズン最初には(4月11日)、友達と3人で行って、

白アスパラとハムで
私は定番の、茹でた白アスパラのオランデーズソースがけに、オプションでハム。


アスパラフラムクーヘン
友達2人は、アスパラのフラムクーヘン
(ん〜、これも捨て難かったのよね〜!)


デザートにケーキ
デザートは別腹っ♪(左はルバーブのケーキ)
どっちも美味しいっ!


そしてアスパラ食堂、2回目。(4月25日)

アスパラ食堂2回目
私は、アスパラのフラムクーヘン。
一緒に行った友達は、白アスパラにカマンベールチーズをのせて焼いたもの。
(これも美味しいんですよっ)


やっぱりデザートにケーキ
でもって、別腹野郎 (^_^)


2回とも、帰りにはここで白アスパラを調達しようと思ったけど、
まだちょっと高いかな〜?と思って断念したんですけどね。

また、来週に一度行くので(笑)
アスパラとイチゴ、要チェックです!


今年のアスパラシーズンは、6月24日まで

このアスパラ食堂は、こちらです。

BAUERLE vom Schmidener Feld

予約もオンラインで出来るようになって、楽チンです。

さて、来週は何を食べようかな〜、ぷぷぷ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

白アスパラ土産にまた帰省しちゃうんだ〜。(え〜〜〜っ!)
伊賀米買って、実家(滞在先)に送っておかなくっちゃ♪
ん? ペタさんはもちろんドイツに置いてきますよ。(・ω<)




スポンサーサイト
おー、アスパラフィーバー イェイ♪
2015年04月26日 (日) | 編集 |

(花の子ルンルン)

ルルルン、ルンルン♪ ルルルン、ルンルン♪

ルルルンルン ルンルン ル〜〜〜ン ♪

幸せをもたらすと言われてる〜、近所にひっそり立っている
黄色い〜 スタンド〜 ♪ わたしのアスパラのためにぃ〜 ♪

 
2015アスパラフィーバー1
毎度おなじみの、近所の農家の黄色い直売所

この春も採りたての白アスパラをブルーの箱に詰めこんで
オープンしました!(先週の日曜日 4/19 には営業してたな)


2015アスパラフィーバー2
早速 500g程の白アスパラと、一束の緑アスパラを調達。


2015アスパラフィーバー3
アスパラ専用鍋に、アスパラ専用ピーラー、そして
去年はどこにしまい込んだか、見つからなかったアスパラ専用の
トング野郎』も見つかり、alles da!!

「よっしゃ〜!かかってこいや〜!状態 ♪

あんまり白アスパラが新鮮なので、ピーラーで皮を剥くと
アスパラのしぶきが顔にまでとんでくる始末。(おうっってなる)


2015アスパラフィーバー4
ま、先ずは定番のこんなのですけどねー。

2015年 アスパラフィーバーのスタートです!
(4年目だがや〜、おーイエ〜っ!)
(おしっこも臭くなるで〜、おーイエ〜っ!)


実際のところ、4月13日に友達と3人で行った『アスパラ食堂』
今年のアスパラフィーバーの幕開け。

2015アスパラ食堂1



2015アスパラ食堂2
やっぱり女子でワイワイと、ワインを片手に食べるアスパラ料理が
一番おいしいのですわ!


またすぐにこのアスパラ食堂にランチに行きますよ。
今度は何を食べようかな〜♪



<おまけ>

『花の子ルンルン』です、、。知ってる?
(おー、そうですか!同世代ですね? にやり)






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

懐かしいアニメの主題歌とか見ちゃうと、止めどなく見続けてしまっていかんですわ。。。
「おー、ラ・セーヌの星だ〜!ゴッドマーズもある〜!」って。
でもって、一緒に歌っちゃったりね〜(^_^)



田舎パンのアスパラトースト
2014年06月20日 (金) | 編集 |

はっ!

気がつけば、もうアスパラシーズンも終わりっ!(6月23日までかな)

「ふが〜〜っ!」と目の色を変えていた1年目、2年目に比べたら、
ずいぶんとおちついた3年目のアスパラフィーバーでした。
(でも アスパラ専用茹で鍋 は買っちゃったもんね〜

毎年この約2ヶ月間のアスパラシーズンに行くアスパラ食堂
今年は3回もランチに行けましたよ。

先日、6月17日(火)に行ったランチが今年の最終。
 
アスパラフラムクーヘン3
アスパラガスのフラムクーヘンをいただきました〜。
月雲亭黒猫『Tsukiちゃん』同伴〜♪)


で、本日(6月19日 祝日 Fronleichnam)は、
その『アスパラ食堂』で食べたSpagel-Bauern-Toast
(シュパーゲル・バウアーン・トースト=田舎パンのアスパラガストースト)

が、どうしても食べたくなったのでー、、、

祝日でも営業していた近所のパン屋さんに行って、
"田舎パン Bauernbrot" を1個 調達して来ました。

アスパラトースト作り1
材料:約2cm厚に切った田舎パン、白アスパラガス、ハム、グラタンチーズ、
そして思いつきでマッシュルーム


アスパラトースト作り2 アスパラトースト作り3
パンにバターを塗って、ハムと茹でた白アスパラをのせて、
細かく切ったマッシュルームをバターで炒めたのをのせて、


アスパラトースト作り4 アスパラトースト作り5
グラタンチーズをのせて、オーブンで焼きました。
(もっとチーズを焦がせば良かったか)


アスパラトースト1
出来上がり〜♪
(アスパラの茹で汁を使用したスープ付き)

アスパラトースト2
あー、美味しかった〜!
マッシュルームは、あっても無くても良かった感じ。


ちなみに、本家本元(アスパラ食堂)のアスパラトーストはコレ。
 
アスパラトースト3
迫力 が違いますわね〜。(石窯で焼いてるんかな〜)


ところで、本日 私が アスパラトーストを作るにあたり
使った白アスパラは、10日程前に買ったやつ。

アスパラタッパー1
今シーズンは、こーいった アスパラ保存タッパー
買っていて、こいつが大活躍してくれました。


アスパラタッパー2
冷蔵庫で10日間くらい経っても、みずみずしいままです。


アスパラタッパー3
下に敷かれるすのこ野郎のお陰ですかね?

アスパラ以外の保存にも使えそうなので、これは良いものです。
(8ユーロくらいだったかな?)

あー、でもマジでもうすぐこのアスパラシーズンが終わるのか〜。
早いなぁ、、、。はふっ。

でも 最後の "悪あがき" もしますよ。
(=白アスパラガス買って、冷凍保存〜!)



<おまけ>

田舎パンだけを買いに、パン屋さんに行ったのだけど、
あまりに美味しそうだったので、ついこれも、、。

イチゴケーキ
苺がいっぱーい、でかーい!(嬉しい〜♪)

でもスポンジがめっちゃ甘〜いっ!(おえ)

やっぱ、こーいったのも自分で作れるようにならないと、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お、1時間後に日本 対 ギリシャ戦!(サッカー ブラジルW杯)
頑張れ〜〜〜!日本〜〜〜!


アスパラ茹で専用鍋も買いました(^_^)
2014年05月08日 (木) | 編集 |

3年目のアスパラフィーバー中です。

先日WMF』のアウトレットモール Fischhalle(in Geislingen)
に行って、去年からねらっていた

『アスパラ鍋』を買って来ました!
(34,95€ 贅沢品だわっ!)

アスパラ鍋1

この鍋を買った翌日の午前中に、採りたての白アスパラを調達し、
ワクワクしながら使ってみました。((o(´∀`)o))


アスパラ鍋2
(皮をむく前にシュミレーション)


アスパラ鍋3
これまでは、むいた皮と切り取った根っこに近い部分は、その茹で汁を使って
スープを作るために『お茶パック』に詰めて一緒に茹でてましたが、
この鍋に付属しているカゴを使えば、そのままぶち込んでいけるかも。


アスパラ鍋4
でもって 調理開始ー!
(アスパラ野郎の縦茹で。立て茹で)

説明書を読むと、この付属カゴは少量の水を鍋に入れて
"蒸す"調理をする際に使うようです。

でもこの初回は普通に茹でる感じで使ってみました。

そして茹であがったアスパラを引き上げると、

アスパラ鍋5
皮もまとわりついてなーい!


"形から入るタイプ"の私としては、この鍋 大満足です。(WMFだし〜)

ペタさん:「Lidlでは19ユーロのアスパラ鍋がネットで買えるよ?」
私:「いいのさ、そんな事っ!」
(あたしのはWMFだい!)


定番アスパラ料理
結局また定番のコレなんですけどね〜。

白アスパラ野郎が出荷されるのは、6月24日までだったかな?
(ドイツ産のものに限る話?)

とにかくアスパラフィーバーはまだ序盤なので、
この鍋にはじゃんじゃん活躍してもらいますよ。


ちなみに去年買った『アスパラの皮むき専用』ピーラーは、

アスパラピーラー
なんかまだ使い慣れないってのもあるけど、なんとなく微妙。。。


アスパラトング
そして同じく去年買った、『アスパラ専用』トング

何処にしまい込んだのか、見つかりません。。。


おーい、どこ行った〜?




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラ食べた翌日のおしっこの匂いが変わるの、わかりますよ私(^_^)
デトックスしとるね〜!みたいなー。



2年目のアスパラ?フィーバーです!(^_^)
2013年05月20日 (月) | 編集 |

ドイツ・アスパラ生活、2年目です。

そして今年も 楽しんでおりますっ!
あと1ヶ月はフィーバーできますね!

私の今年の初アスパラ(4/27)は、去年通った "黄色いスタンド" では
調達できなかったわけですが、その翌週からはその黄色いスタンドにも
イチゴと共に ちゃんと並んでいました。

黄色いスタンド1
ペイントが新しくなって、以前の『きもカワイイ』イチゴのイラスト
無くなっちゃったなーと思ったら、

黄色いスタンド2
反対側の壁に描かれていました。(去年のよりマシかな?



2012年の黄色いスタンド
去年のイラストはコレだもん)




アスパラを買う
白アスパラの値段は、太さ見た目のキレイさによって違い、ここのスタンドでは
1Kg当たりでだいたい7〜10ユーロ位ってところです。
農家直売は、やはり新鮮で切り口がみずみずしいですよ

アスパラとイチゴ1
週に1度の調達の仕方は、白アスパラ 1Kg(太さ2.5cm〜で16本位)
緑アスパラ 500gイチゴ 1皿。全部で18ユーロ位

アスパラとイチゴ2
イチゴはまだ "すんごく甘〜い" って程ではないですが、
私には "コレくらいの甘さが好き"って感じで OKです。

1週間のウチ、4日位はアスパラを使って調理していますが、
去年に比べて調理方法に変化があるかというと、、、ないですねー。

去年は色々試してみてたようですが。。。(過去のブログをみると)



最近作ってみて、これはっ!(うまい!)」と思ったのが、

『オムレツ』 シンプル過ぎてウマい!
 
アスパラオムレツ1
材料は、卵(3つ)、玉ねぎ(1つ)、緑アスパラ(好きなだけ)、
ピザチーズ(お好みで)
。おや?白アスパラ使ってないやん!

適当にスライスした玉ねぎと緑アスパラを炒めて、溶き卵を回しかけ、
フタをして蒸し焼き。途中でピザチーズを振り掛けて半分に折り、
更に弱火で適当に蒸し焼き。(つまり、全部適当

アスパラオムレツ2
溶き卵には、砂糖と塩を少々溶かしてあるので(ウチの卵焼きレシピ)、
ソースとか掛けなくても充分美味しいです。
(が、マヨネーズつけて食べました。



そして、手軽で美味しい『アスパラ・ジャーマンポテト』
 
アスパラ&ジャーマンポテト
ジャガイモ(レンジでチン)・玉ねぎ・緑アスパラをバターで炒めただけ。
(白アスパラに出番はあるのかっ?



美味しいけど、もうウチでは作らない『フラムクーヘン』
 
アスパラフラムクーヘン1


フラムクーヘンの生地
こういった、『フラムクーヘンの生地』を使って簡単にしましたが、

アスパラフラムクーヘン2
すぐに冷めて固くなるのと、生地が厚いからか、食べてる途中で
アゴがすごく疲れます。。。(年のせいかも)

フラムクーヘンは、外食したいと思います。



で、結局『白アスパラ』の調理は、定番のクタクタ野郎です。
 
テラスでアスパラ

安心する味というか、まだコレに飽きないんですよ。

白アスパラは甘みがありますね。
ちょっとトウモロコシの甘みに似てるかなと思ってます。

また色々調理方法を模索したいというところですが、
最近は緑アスパラの方に、はまりそうですよ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村