ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今シーズンは6月25日まで(アスパラ食堂)
2017年06月05日 (月) | 編集 |

もう6月かぁ〜 (*_*)

そして私が毎年フィーバーしているアスパラシーズン
残すところあと3分の1なんだなぁ。
(今月の25日頃までかな?ドイツ産のアスパラが出回る期間は
それでおしまい、のはず)

私がドイツで迎えたアスパラシーズンも、早5年目。(2012年〜)

今年は我が家でやるアスパラフィーバーはそれほどではないけれど、
毎年楽しみにしている期間限定の『アスパラ食堂』へは
5月中に友達ともう3回もランチしに行ってきましたよ♪

アスパラ食堂1
アスパラ食堂 BAUERLEBauerle Besen


アスパラ食堂2
去年、かなり立派な『レストラン』に建て替えられてまして。
(相当繁盛したんだろうな〜)
もう『食堂』って呼んでいいのだろうか?と。。。呼んじゃうけどね。

現在はアスパラ食堂(Spargel-Besen)』としての営業だけど、
期間限定で食堂(Rinder-Besen)』になったり、
ガチョウ食堂(Gänse-Besen)』
になったりと
まぁほぼ1年を通して営業しているレストラン。

私は『牛野郎』『ガチョウ野郎』はまだ食べに行って無いので、
それらについては、今年こそは!! と思っております。


アスパラ食堂3

・・・というわけで、今はアスパラ♪

アスパラ食堂ランチ1
今年からは Tagesessen』(日替わりランチ)なるものが登場!!


アスパラ食堂ランチ2
で、はいこれ!! この日(5月8日 月曜日)のランチメニュー。
茹でた白と緑のアスパラ(バターかけ)、豚ヒレステーキと茹でジャガ付き。
※アスパラは『fein(細い)』ですね〜、、

「わーい、白のも緑のもあって、肉つき〜〜〜!!」

この日替わりランチ、『gut!!でした。


この日のメンバーは『テニ女』の中の3人。
(テニスサークルの平均年齢をあげてる女子3人、、)

テニスでハッスルする私ら、しっかり栄養をつけてきたのでした〜。

シラーワイン
飲み物は『Schiller(シラー)』というロゼをいただきましたよ。




そして翌週の月曜日(5月15日)も友達3人でこのレストランへ。


アスパラ食堂ランチ3
この日のランチメニュー。
(先週と同じく月曜日ですが、ランチメニューは違ってるので、
曜日ごとのメニューというわけでは無いようです)


アスパラ食堂ランチ4
白アスパラ(または緑アスパラ)に焼いたハムと茹でジャガ。
(白アスパラ、太っ!! )


アスパラ食堂ランチ5
友達は緑アスパラのやつで。(緑のもいいな〜)

そしてドイツのジャガイモって、マジうまし!!


weisherpst
飲み物はWeißherbst(ヴァイスヘァプスト)』と言って、ロゼです。
(ロゼ好き♪)


アスパラ食堂ランチ6
この日替わりランチも『gut!!でした〜。

そして、食いしん坊女子3人がこれで終わるわけが無く。。。

アスパラ食堂ケーキ1
ケーキも3種、3人でシェアしていただきましたっ!! ゲフッ。
(こっちのケーキは1個がでかいからね〜、嬉しいね〜)

ルバーブ、いちご、カスタードケーキ。
どれもとても美味しかったです




そしてそして、5月26日 金曜日。
(この日は、8日に来れなかったテニ女の友達と2人で)

アスパラ食堂ランチ7
やはり気になる日替わりランチ。


アスパラ食堂ランチ8
この日は、白アスパラ(または緑アスパラ)オランデーズソースがけと
自家製マウルタッシェ1つ。
今回は緑アスパラのにしました。

う〜む、さみしい。。。

(オプションで何か肉系のものつけたい感じ)


ラドラー
飲み物は『ラドラー(0,5L)』にしました。(グラスがでかっ! )


アスパラ食堂ケーキ2
食後のデザートは、、また友達と半分こで。
ヨハネスベーレ(フサスグリ)のと、ルバーブのを。

そんな感じの3回でしたが、他の日替わりランチも気になるところ。

6月にもう1回行く予定があるので要チェックです!!
(一度食べたのと同じメニューだったら別なの食べようっと)

ちなみにペタさんとは一度も食べにきたことがないんですよね〜。
まぁ、こう言ったランチは、仲良し女子らと楽しくおしゃべりしながら
いただくのが一番美味しいわな〜。


アスパラもだいぶお安くなったし、シーズン中にいっぱい食べて、
美味しくデトックス(体の毒素排出)し続けたいと思いまーす (≧∇≦)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

妹がくる、妹がくる〜 (≧∇≦)
・・・クリスマスマーケット見学に。

旬のアスパラを味わわせてやりたかったんだけどな〜。
凍らせておくかな?半年は大丈夫らしいし。うん。



私的アスパラフィーバー・2016
2016年05月05日 (木) | 編集 |

今年は例年よりも早い、4月1日スタートだったんですかね?
ドイツのアスパラシーズン

5年目ともなると、私もなんだか落ち着いた感じの
アスパラフィーバー
(←妙てけれんな『絵文字』まで作った程だったのに)

そしてもう5月に入ってるというのに、
まだ、買ってませんのっ(>_<)
(アスパラ野郎)

でも、友達とおしゃべりしながら旬のものを食すってのは
とても楽しい事なので、

もう2回も行きましたよ、
いつもの『アスパラ食堂』へ (^_^)/

去年までは『食堂』って簡単に表現するのがイイ感じの
お食事処だったけれど、

なんとまぁ、とっても素敵にリニューアルされてて、
『アスパラ レストラン』
って呼んだ方がしっくりする気がするほどキレイになってました。
(さては相当、儲かってますね?)


本当はSpagelbesen (シュパーゲル ベーゼン)』
呼ぶのですが、
友達との間では「アスパラ食堂に行こう!」って言うのがいいね。


ちなみにベーゼン(der Besen)』とは『箒(ほうき)』の事ですが、
農家が営業する、旬の食材を扱った期間限定のお食事処を
総じて『ベーゼン』と呼ぶみたいですね。
(私信:シュパーゲルとは、アスパラガスの事よ、おかんさま)

アスパラベーゼン
なので、そういった『期間限定の食堂、営業中よ』
こんな風に目印として『ほうき』を掲げています。

Besenwirtschaft(ベーゼン食堂)あるいは短く
Besen(ベーゼン)と呼ぶのは、ここ、バーデン=ヴュルテンベルク州で、
他の州ではまた違ったネーミングなのかもしれません。(多分、、)


というわけで、このアスパラ食堂では以前にいろいろ食べましたが、

今シーズン最初には(4月11日)、友達と3人で行って、

白アスパラとハムで
私は定番の、茹でた白アスパラのオランデーズソースがけに、オプションでハム。


アスパラフラムクーヘン
友達2人は、アスパラのフラムクーヘン
(ん〜、これも捨て難かったのよね〜!)


デザートにケーキ
デザートは別腹っ♪(左はルバーブのケーキ)
どっちも美味しいっ!


そしてアスパラ食堂、2回目。(4月25日)

アスパラ食堂2回目
私は、アスパラのフラムクーヘン。
一緒に行った友達は、白アスパラにカマンベールチーズをのせて焼いたもの。
(これも美味しいんですよっ)


やっぱりデザートにケーキ
でもって、別腹野郎 (^_^)


2回とも、帰りにはここで白アスパラを調達しようと思ったけど、
まだちょっと高いかな〜?と思って断念したんですけどね。

また、来週に一度行くので(笑)
アスパラとイチゴ、要チェックです!


今年のアスパラシーズンは、6月24日まで

このアスパラ食堂は、こちらです。

BAUERLE vom Schmidener Feld

予約もオンラインで出来るようになって、楽チンです。

さて、来週は何を食べようかな〜、ぷぷぷ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

白アスパラ土産にまた帰省しちゃうんだ〜。(え〜〜〜っ!)
伊賀米買って、実家(滞在先)に送っておかなくっちゃ♪
ん? ペタさんはもちろんドイツに置いてきますよ。(・ω<)




おー、アスパラフィーバー イェイ♪
2015年04月26日 (日) | 編集 |

(花の子ルンルン)

ルルルン、ルンルン♪ ルルルン、ルンルン♪

ルルルンルン ルンルン ル〜〜〜ン ♪

幸せをもたらすと言われてる〜、近所にひっそり立っている
黄色い〜 スタンド〜 ♪ わたしのアスパラのためにぃ〜 ♪

 
2015アスパラフィーバー1
毎度おなじみの、近所の農家の黄色い直売所

この春も採りたての白アスパラをブルーの箱に詰めこんで
オープンしました!(先週の日曜日 4/19 には営業してたな)


2015アスパラフィーバー2
早速 500g程の白アスパラと、一束の緑アスパラを調達。


2015アスパラフィーバー3
アスパラ専用鍋に、アスパラ専用ピーラー、そして
去年はどこにしまい込んだか、見つからなかったアスパラ専用の
トング野郎』も見つかり、alles da!!

「よっしゃ〜!かかってこいや〜!状態 ♪

あんまり白アスパラが新鮮なので、ピーラーで皮を剥くと
アスパラのしぶきが顔にまでとんでくる始末。(おうっってなる)


2015アスパラフィーバー4
ま、先ずは定番のこんなのですけどねー。

2015年 アスパラフィーバーのスタートです!
(4年目だがや〜、おーイエ〜っ!)
(おしっこも臭くなるで〜、おーイエ〜っ!)


実際のところ、4月13日に友達と3人で行った『アスパラ食堂』
今年のアスパラフィーバーの幕開け。

2015アスパラ食堂1



2015アスパラ食堂2
やっぱり女子でワイワイと、ワインを片手に食べるアスパラ料理が
一番おいしいのですわ!


またすぐにこのアスパラ食堂にランチに行きますよ。
今度は何を食べようかな〜♪



<おまけ>

『花の子ルンルン』です、、。知ってる?
(おー、そうですか!同世代ですね? にやり)






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

懐かしいアニメの主題歌とか見ちゃうと、止めどなく見続けてしまっていかんですわ。。。
「おー、ラ・セーヌの星だ〜!ゴッドマーズもある〜!」って。
でもって、一緒に歌っちゃったりね〜(^_^)



田舎パンのアスパラトースト
2014年06月20日 (金) | 編集 |

はっ!

気がつけば、もうアスパラシーズンも終わりっ!(6月23日までかな)

「ふが〜〜っ!」と目の色を変えていた1年目、2年目に比べたら、
ずいぶんとおちついた3年目のアスパラフィーバーでした。
(でも アスパラ専用茹で鍋 は買っちゃったもんね〜

毎年この約2ヶ月間のアスパラシーズンに行くアスパラ食堂
今年は3回もランチに行けましたよ。

先日、6月17日(火)に行ったランチが今年の最終。
 
アスパラフラムクーヘン3
アスパラガスのフラムクーヘンをいただきました〜。
月雲亭黒猫『Tsukiちゃん』同伴〜♪)


で、本日(6月19日 祝日 Fronleichnam)は、
その『アスパラ食堂』で食べたSpagel-Bauern-Toast
(シュパーゲル・バウアーン・トースト=田舎パンのアスパラガストースト)

が、どうしても食べたくなったのでー、、、

祝日でも営業していた近所のパン屋さんに行って、
"田舎パン Bauernbrot" を1個 調達して来ました。

アスパラトースト作り1
材料:約2cm厚に切った田舎パン、白アスパラガス、ハム、グラタンチーズ、
そして思いつきでマッシュルーム


アスパラトースト作り2 アスパラトースト作り3
パンにバターを塗って、ハムと茹でた白アスパラをのせて、
細かく切ったマッシュルームをバターで炒めたのをのせて、


アスパラトースト作り4 アスパラトースト作り5
グラタンチーズをのせて、オーブンで焼きました。
(もっとチーズを焦がせば良かったか)


アスパラトースト1
出来上がり〜♪
(アスパラの茹で汁を使用したスープ付き)

アスパラトースト2
あー、美味しかった〜!
マッシュルームは、あっても無くても良かった感じ。


ちなみに、本家本元(アスパラ食堂)のアスパラトーストはコレ。
 
アスパラトースト3
迫力 が違いますわね〜。(石窯で焼いてるんかな〜)


ところで、本日 私が アスパラトーストを作るにあたり
使った白アスパラは、10日程前に買ったやつ。

アスパラタッパー1
今シーズンは、こーいった アスパラ保存タッパー
買っていて、こいつが大活躍してくれました。


アスパラタッパー2
冷蔵庫で10日間くらい経っても、みずみずしいままです。


アスパラタッパー3
下に敷かれるすのこ野郎のお陰ですかね?

アスパラ以外の保存にも使えそうなので、これは良いものです。
(8ユーロくらいだったかな?)

あー、でもマジでもうすぐこのアスパラシーズンが終わるのか〜。
早いなぁ、、、。はふっ。

でも 最後の "悪あがき" もしますよ。
(=白アスパラガス買って、冷凍保存〜!)



<おまけ>

田舎パンだけを買いに、パン屋さんに行ったのだけど、
あまりに美味しそうだったので、ついこれも、、。

イチゴケーキ
苺がいっぱーい、でかーい!(嬉しい〜♪)

でもスポンジがめっちゃ甘〜いっ!(おえ)

やっぱ、こーいったのも自分で作れるようにならないと、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お、1時間後に日本 対 ギリシャ戦!(サッカー ブラジルW杯)
頑張れ〜〜〜!日本〜〜〜!


アスパラ茹で専用鍋も買いました(^_^)
2014年05月08日 (木) | 編集 |

3年目のアスパラフィーバー中です。

先日WMF』のアウトレットモール Fischhalle(in Geislingen)
に行って、去年からねらっていた

『アスパラ鍋』を買って来ました!
(34,95€ 贅沢品だわっ!)

アスパラ鍋1

この鍋を買った翌日の午前中に、採りたての白アスパラを調達し、
ワクワクしながら使ってみました。((o(´∀`)o))


アスパラ鍋2
(皮をむく前にシュミレーション)


アスパラ鍋3
これまでは、むいた皮と切り取った根っこに近い部分は、その茹で汁を使って
スープを作るために『お茶パック』に詰めて一緒に茹でてましたが、
この鍋に付属しているカゴを使えば、そのままぶち込んでいけるかも。


アスパラ鍋4
でもって 調理開始ー!
(アスパラ野郎の縦茹で。立て茹で)

説明書を読むと、この付属カゴは少量の水を鍋に入れて
"蒸す"調理をする際に使うようです。

でもこの初回は普通に茹でる感じで使ってみました。

そして茹であがったアスパラを引き上げると、

アスパラ鍋5
皮もまとわりついてなーい!


"形から入るタイプ"の私としては、この鍋 大満足です。(WMFだし〜)

ペタさん:「Lidlでは19ユーロのアスパラ鍋がネットで買えるよ?」
私:「いいのさ、そんな事っ!」
(あたしのはWMFだい!)


定番アスパラ料理
結局また定番のコレなんですけどね〜。

白アスパラ野郎が出荷されるのは、6月24日までだったかな?
(ドイツ産のものに限る話?)

とにかくアスパラフィーバーはまだ序盤なので、
この鍋にはじゃんじゃん活躍してもらいますよ。


ちなみに去年買った『アスパラの皮むき専用』ピーラーは、

アスパラピーラー
なんかまだ使い慣れないってのもあるけど、なんとなく微妙。。。


アスパラトング
そして同じく去年買った、『アスパラ専用』トング

何処にしまい込んだのか、見つかりません。。。


おーい、どこ行った〜?




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラ食べた翌日のおしっこの匂いが変わるの、わかりますよ私(^_^)
デトックスしとるね〜!みたいなー。