FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
それでも3回♪アスパラ食堂(=^.^=)
2020年07月02日 (木) | 編集 |

はいっ、7月〜。夏です〜。

アスパラのシーズンも終わりです〜。
・・・と思いきや、

いつものアスパラ食堂(Bauerleさんとこ)は
結局今シーズンは7月5日(日)まで営業するようです (=^.^=)

本来なら(新コロ野郎のことがなければ)、
Bauerleさんとこのアスパラ食堂は、3月半ばからスタートしてたはず。

政令でレストランの閉鎖措置が続いてた時は
今シーズンはもうアスパラ食堂で旬のアスパラを味わうことは
無理かもな〜、と私も諦めていましたが、

結局は3回もあのレストランで友達とランチすることができましたよん
♪ (≧∇≦)♪


1回目は先日ブログに書いた通りですが、( こちら


2回目は6月16日(火)に、テニス仲間のAさんと。
 

20200616アスパラ食堂1
ワインはフルーティなリースリング (=^.^=) 250ml



20200616アスパラ食堂2
私はアスパラのフラムクーヘンをいただきました。
ベーコンもゴロゴロ乗っかってます。

一人でペロリをいけるけど、後半ちょっと飽きるかも。




3回目は6月25日(木)に、バイト仲間のKちゃん、Hちゃんと3人で。
 

20200625アスパラ食堂1
ワインはシラー(ロゼ)



20200625アスパラ食堂2
バイト先でも『大食らい3人組』と呼ばれている私たち。
これを3人でシェアしましたよ (≧∇≦)



20200625アスパラ食堂3
長〜いアスパラをフォークで取り分けるとグチャグチャになります (^▽^;)


このアスパラシーズン、家でも何度かアスパラ料理を作って
充分に堪能したのでオッケーです!

また突然に白アスパラが食べたくなっても、
スーパーで冷凍のが買えますしね。


このレストランの次シーズンの提供は、
8月からの『牛肉食堂』となります。

まぁ、『肉(ってかステーキ)』
食べるなら、アソコ に敵うところはないですけど。
(アソコって? 笑)

でもこの Bauerleさんとこの牛肉食堂にも
シーズン中に1度2度はランチに行くでせうw




<おまけ>

20200629アジサイ1
我が家のアジサイ〜。

う〜ん、まだまだですな。

20200629アジサイ2




20200629アジサイ3
お隣さん(テラス続き)のは、もうこんなに立派!!
しかも " 青系 "の、いいな〜 (≧∇≦)



20200630アジサイ
誰の家のでもない、歩道の花壇の白いやつ。

ポムポムで可愛いです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

先日の雹をともなう豪雨で、プランター栽培の大葉(シソ)が水没しました。。。 (ToT)
うが〜〜〜〜っ!!!!!



スポンサーサイト



アスパラ食堂〜♪
2020年05月26日 (火) | 編集 |

やっと行けました、アスパラ食堂!
(うれしっ〜!! きょえ〜っ!!)

BW州(バーデン・ヴュルテンベルク州)も
今月18日からの飲食店・レストランの再開許可が出ましたので、

『ならば行かねば、アスパラ食堂っ!!』

というわけで、先週『Bauerle』さんのHPをチェックしましたら
冒頭にこんなアナウンスが。
 

20200525Bauerle
私はドイツ語の読解力に乏しいので、友達にも尋ねつつ
『2ファミリー単位までなら一緒に席についてOK』
ってことだよね? という判断で、

友達のKちゃんと今シーズン初のアスパラ食堂に行きましたよ。


20200525アスパラ食堂1
5月25日(月)12:30 (予めネットで予約済み)



20200525アスパラ食堂2
天気はちょっと曇り空。



20200525アスパラ食堂3
あ〜、久々〜。ワクワク〜 (≧∇≦)

「何食べようかな〜、日替わりは何かな〜」
前日からあれやこれやと考えていたのですが、



20200525アスパラ食堂4
日替わりメニューが無いっぽい。。。
いつもならこの看板に『今日のメニュー』(お得なやつ)が
書いてあるんですけどね〜。

ちょっと残念 (^▽^;)

でもお店側は、今は少しでも利益を得ないとね!


20200525アスパラ食堂5
テラス席も選べましたが、店内の席に案内してもらいました。

やはりテーブルは以前よりも間隔あけて配置されてるようです。

ってか、空いてました。

もっとワチャワチャしてると思ったので、ちょっと意外!


20200525アスパラ食堂6
まぁ、そんなことよりも今日は食べるぞぉ〜〜!!

ちなみに私とKちゃん、『大食らい女子』だと評判ですw
(評判って、、ねぇ)

パスタにフラムクーヘンにといろいろ悩むとこですが、
先ずは王道の『アスパラ オランデーズソースがけ』だな〜。


20200525アスパラ食堂7
そして注文したものはすぐに運ばれてきましたよ。
もちろん全部 Kちゃんと半分こです (=^.^=)b



20200525アスパラ食堂8
私らの一人分の『完成形』

いや〜、白アスパラも緑のも、それぞれの茹で方が絶妙!!
やっぱプロだわいね (≧∇≦)

アスパラも惜しげも無く口いっぱいに頬張って、
超お腹いっぱいになりました。
(食後のケーキ、無理。。。)


スタッフの皆さんは、マスクをしているか、
またはフェイスシールドをつけているかのどちらかでした。

自分だったら、ずっとマスクして働くのはツラいから、
選べるのならフェイスシールドの方がいいなぁ。

ってか他に何がツラいかって、このアスパラ食堂に来るために
40分も電車に乗りますからね。。。マスク死しそう。
(電車とかもフェイスシールドでOKになりませんかねぇ。。。)


20200525アスパラ食堂9
食後はここのLaden(直売所)を覗いて。



20200525アスパラ食堂10
まったりしているヤギ達を見てから帰りました。



20200525アスパラ食堂11


はぁぁ、美味しかった〜!!

そしてホッとしました。

『これまで通り』、とはいかないまでも
徐々に普通の生活が戻りつつあるなーと思うと
やはり嬉しいです。


このアスパラ食堂は6月28日まで

あと2回は来たいかな〜♪

『Bauerle』さんも頑張れ!! (≧∇≦)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は2ヶ月ぶりにテニスしましたよ(=^.^=)
でもって、また日焼けしましたw

ってか、足が動かないわ〜。。。いとヤバし (>_<)


アスパラのシーズンなのに
2020年03月30日 (月) | 編集 |

昨日ドイツはサマータイムに切り替わりましたが、
日本は雪、こっちもみぞれ混じりの小雨が降るような寒さでした。


20200329雪だるま
(実家の所沢では庭で雪だるま作ってましたw)


そして我が家では、
 

20200328シャコバサボテン
クリスマスカクタス(シャコバサボテン)がまた咲いてます (^▽^;)

う〜ん、季節感が。。。(*_*)

しかも私は曜日の感覚が狂っていて、
「今日は何曜日なの?」って、もうホントに分からない。

27日は金曜日でしたが、木曜日だと勘違いして過ごしていたので、
次の日(正しくは土曜日)からも頭の中では1つ曜日がずれてました。

あ"〜、もう毎日木曜日でいいや!(`へ´*)ノ めんどくせ〜!
、、、です。(^▽^;)


朝はいつも通り、7時に起きるんですけどね。
結局1日中ダラダラ過ごして(自粛してw)あっという間に夜です。。。


今日は気温は5度くらいですが、太陽が出てて外は暖かい感じ。

さっきペタさんと近くのスーパー(Lidl)に買い物に行ってきましら、
入り口で係りの人が、買い物カートの手で押す部分をいちいち除菌していました。
(確かにそれ、大事でしたね!)

レジのそばでは、「距離を開けてください!」
見張り・声かけをする係りの人もいます。

どちらの係りの人たちも、Lidl のユニフォームは着ていないので
特別に雇った人たちなんでしょうね。


商品はパン、野菜、果物、ハム、牛乳と食材は充分にあります。
パスタは日によって、あったり無かったり。(今日は無し)
小麦粉は私は相変わらず買えていません。

向かいのドラッグストア(dm)にはトレペなどの紙類は在庫ありで、
除菌ジェルなどは無し。

まぁ、お店をあちこちはしごして探し回るほどのものでも無いので、
いつかたまたま手にはいればいいかな〜と。


それはそうと、アスパラちゃん!! (>_<)

20200328アスパラスタンド
多分、3月26日からドイツ産の白アスパラが解禁してると思うのですが、
28日に見かけたアスパラスタンドはまだ閉まっていました。


毎年このアスパラシーズンには、アスパラ食堂と呼んでる
『BAUERLE』に友達と通ってましたが、もちろん休業ですから
今年は本当に残念です。(新コロ野郎、ほんと憎い〜!)


ってか今、ドイツの農家が大ピンチなんす!

アスパラの収穫ができてませ〜ん!!

ドイツの農業は外国人労働者、特にルーマニアやクロアチアなど
東ヨーロッパからの労働者に大きく頼ってまして、

新コロウイルス野郎の影響で、そういった季節労働者がドイツに入って
来れなくなっているので、今や約300,000人の労働者が欠けているそう。

特に今は旬となったアスパラを収穫する労働力が足りてません。
そして緊急に収穫の手助けをドイツ国内で募集している次第なのです。
 

"Gemeinsam für die Landwirtschaft
und für uns alle!"

(共に農業のために、そして私たちみんなのために!)
 Das Land hilft


おそらく『ボランティア活動』だと思いますけど。
(でも現物支給でアスパラとか分けてもらえたらいいな〜)

アスパラの収穫の後はイチゴの収穫もありますし、
野菜の苗を植えたり、育てたり、そして収穫したりと、
引き続き今後も人手が足りないようです。

20200327新聞記事
新聞でも1面記事で『収穫する人を探してます』と出ています。

ん? 私ですか?

ん〜、アスパラ掘ったり(白アスパラは土の中で育ちます)、
イチゴ摘んだり、農業はちょっと興味はありますけどね。
遊びじゃないし、、、考えちう(^▽^;)




今朝7時に起きた時、日本の友達数人からラインが入っていました。

何事っ!? と思って慌てて内容を確認したら、

志村けんさんの訃報でした。。。

すぐにヤフーニュースとかを見て言葉を失いました。

新型コロナウイルスに感染して入院したことは知っていましたが、
まさか、、、

ものすごく悲しいし、とても残念です。

志村けんさんのお兄さんも面会もできなかったまま、
ご遺体にも会えていないなんて辛すぎます。


8時だョ!全員集合が大好きでした。
子供の頃、ヒゲダンスもよく踊りました。(私はその世代)

ご冥福を心からお祈りいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

志村けんさんがお亡くなりになったなんて、まだ信じられませんが
YouTubeでドリフや志村さんのコントを観て静かに志村さんを偲びます。



・・・ってことで、アスパラ(笑)
2019年05月25日 (土) | 編集 |

そういえば、3月〜4月の帰省話の途中だったんでした。
でも前回の脱線ついでに、また今回も脱線〜 (^▽^;)

ドイツに戻ってきた時にはすでの『アスパラが旬』になってましたので、
今年は私は例年より出遅れちゃいましたが、

5月9日(木)、ようやく"第一回 アスパラ食堂"に出かけました (≧∇≦)

第一回 アスパラ野郎は、テニス&バイク友達のAさんと♪

「バイクで行こうぜ〜!」と計画していましたが、
天気が怪しげだったので、Aさんの車で向かいまいしたよ。

5月9日アスパラ1



5月9日アスパラ2
ヤギとか牛とかいるところには、この日はもふもふヒツジがいましたよ。



5月9日アスパラ3
入り口の左には、、、、



5月9日アスパラ4
イチゴ牛。。。(^▽^;) きもいです〜。



5月9日アスパラ5
今日のお得なランチメニューは〜、
うーん、付け合わせがマウルタッシェとジャガイモかぁ。
美味しいけど色味が寂しいんですよね〜。= 却下じゃ!

12:30で予約を入れてありましたが、
店内はほぼ満席で、私たちは4人がけのテーブルに
2人のおばあさんとの相席でした。


5月9日アスパラ6
サービスで出してくれるアスパラスープと、私が頼んロゼ。
う〜ん、これこれ、このスープ


私たちは、「いろいろ頼んで全部シェアしようね〜!」と。


5月9日アスパラ7
(付け合わせにしたやつの一部w。ハムとサーモン)



5月9日アスパラ8
本日の完成形〜 (≧∇≦)
大きなお皿にも、のせきれませ〜ん。

相席のおばあさん達にびっくりされました(笑)


5月9日アスパラ9
先っぽだけの贅沢喰い。



5月9日アスパラ10
もちろん完食しましたよ〜ん♪(ゲフッ)

あ〜、美味しかった〜、楽しかった〜、食べ過ぎた〜!

この日はここでのデザート(自家製ケーキ)は無しにして、
帰り途中のどこかのカフェで『別腹』するか?って話してましたが、

二人とも眠くなっちゃって(笑)『カフェで別腹』も無しで帰りました。




そして、5月17日(金)『第二回 アスパラ食堂』

5月17日アスパラ1
汗ばむくらいの暖かい日、バイト仲間の2人
同じく12:30の予約で行ってきましたよ!

この二人はこのレストランでのアスパラ料理が初めて。
(きっとここのファンになるね〜♪)


5月17日アスパラ2
今日のお得なランチメニューは、
ほほう? 付け合わせがRipple(シュヴァーベン表現だな?)』
ジャガイモかぁ。『Ripple』って何かな?


私たちが案内された席は、すでに5人のグループが座っていた
8人がけくらいのテーブルでの相席。(もちろん予約席)
気さくに、どうぞどうぞと席を詰めてくれましたよ。

『Ripple』ってこんなのだよと、自分が食べてた付け合わせを
指して教えてくれたり、親切な方達でした。

そして友達の一人が『今日のランチメニュー』を。
 

5月17日アスパラ3
これです!

『Ripple(リップレ)』っていうのは、一般的には『Kassler(カスラー)』
と言って、塩漬けした豚肉を軽く燻製したものでした。
(で、それを茹でたようなやつかな?)



5月17日アスパラ4
でもって、結局私はもう一人の友達とシェアしてこんな感じ。

前回とほぼ同じやんっ!! (*_*)



5月17日アスパラ5
今回は『別腹』ありで (≧∇≦)
(これも全部3っつに分けて、3人でいただきました〜)

ハァァ〜、美味しかった〜!楽しかった〜!

他では我慢(節制)しても、この時期ここでは贅沢しちゃうっ!!


次回は28(火)に行きます!!(笑)

なに食べようかな〜。
あれにしようかな〜、いや、あれもいいのよね〜。

アスパラフィーバー、今年も突入しておりますぅ(^▽^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ん?帰ったらもちろんステップ台ですよぉ〜。
と、と、と、当然じゃないですか〜。。。(汗)


2018・アスパラフィーバー、満足のうちに終了〜
2018年06月24日 (日) | 編集 |

6月24日(日)

今日で今年のアスパラシーズンが終了しました。

いや〜、満足です (=^.^=)
5回も『アスパラ食堂』に行ってきましたもん。

と言うわけで、今年最初のアスパラ食堂(4月27日)の後の、
4回分を一挙公開(笑)



2018アスパラ食堂11



2018アスパラ食堂12



2回目のアスパラ食堂は、5月3日(木)

2018アスパラ食堂13
この日のランチメニューは、

"白アスパラまたは緑アスパラのバターソースがけと
Fleischküchle(ハンバーグというか、でっかい肉団子というかw)に
ジャガイモ"


友達と二人で行ったので、


2018アスパラ食堂14
一つは白アスパラの。
(ぶっとい白アスパラが6本くらい)


2018アスパラ食堂15
もう一つを緑アスパラのにして、
(緑のは普通の太さのがいっぱい)


2018アスパラ食堂16
白と緑のを半分こ〜!(=^.^=)

白と緑、どちらも味わえて良かったです。
(肉爆弾も新ジャガも美味しかった)


2018アスパラ食堂17
私はデザートに、このお店の手作りリンゴケーキも。
素朴な味でコフコフしてて美味しいのです。(でかいけど....ゲフッ....)





3回目は、5月17日(木)

この日は二人の友達と、おチビさんと私。


2018アスパラ食堂18
私はなんとなく『ガッツリ』食べたかったので、
ランチメニューではなく、白アスパラに豚フィレをつけて。
(豚フィレは固かったです....)

そして食後に私はまたリンゴケーキを食べちゃった....





4回目は、6月7日(木)ペタさんと。

実はペタさんはこの食堂での初アスパラランチなのでした。
(毎年、私ばっかりが友達とここでランチしていまして...おほほ)


2018アスパラ食堂19
この日は、ランチメニューのこれと、
(マウルタッシェと白アスパラとジャガイモ)


2018アスパラ食堂20
緑アスパラにスモークサーモンとジャガイモを付け合わせたものを半分こ。

仲良く、美味しくいただきました!(デザートは無し)





そして5回目は、6月11日(月)
バイト先で一緒の二人と私の三人で。
(二人は初アスパラ食堂。私、引率www)


2018アスパラ食堂21
飲み物は、二人はこのお店のリンゴジュース、私はリースリング(白ワイン)。
グラスは、このレストランのオリジナルキャラが印刷してあって可愛い!


2018アスパラ食堂22
この日のランチメニューは、
『Fellbacher Rolle』(フェルバッハロール)

どんなのか想像できなかったけど、初アスパラ食堂のY君が注文。
 
2018アスパラ食堂23
ハムに包まれた白アスパラのクレープですな!


2018アスパラ食堂24
ボリュームたっぷり、熱々で美味しい〜!(一口いただいたw)

「あ〜、私もそれにすれば良かった〜〜〜〜っ!!」
(来年はこれ食べようっと! 月曜日のランチかなぁ?決まってないのかなぁ?)


2018アスパラ食堂25
そんな私は、(シーズン中に一度は食べておきたい)
アスパラのフラムクーヘン。


2018アスパラ食堂26
Hちゃんは、これ。
白アスパラにグリルしたカマンベールチーズをのせたもの。
美味しい手作りの田舎パン付きです。


2018アスパラ食堂27
食後のケーキも三種類を三人でシェア。
食べ盛りの若い二人と、いつでも大食いの私もお腹いっぱい!

二人ともアスパラ食堂をとても気に入ってくれて良かったです。


あ〜、今年も外でも家でもアスパラを堪能したな〜。

まぁ、冷凍のものもスーパーで売ってるので、
食べたくなったらそれを利用しますよ。(どんだけ好きなのっ!?)


このアスパラ食堂(正式名称Bauerle)のアスパラ料理提供は
本日、24日で終了したわけですが、

しばしの休憩を挟み、
8月14日(火)〜 9月23日(日)は『牛肉食堂』となります♪
(そのあとはガチョウ食堂)

牛肉も食べにくるぞ〜〜!! お〜っ!! (≧∇≦)
(いいお客さんであるな)


2018アスパラ食堂28

・・・ってか、このレストランの畑のあるところに、
立派な『牛肉』がいらっしゃったのですが。

もしかして君たちは、次の、、、(汗)


以上、私の2018年 アスパラ自慢(もとい、記録)でした〜!




<おまけ>

2018アスパラ食堂29
このグラス、買ってきましたよん♪
(3ユーロくらいだったかな?)

前にも買って使ってたけど、ペタが割っちゃったので....(-""-;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

FIFAワールドカップ ロシア杯『日本 vs セネガル』戦をTVで観ながら
書き始めてました〜。
2対2の引き分け、頑張りましたね!(ぐっ!)