ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やっと見つけた!Stuttgartのスノーグローブ
2015年08月30日 (日) | 編集 |

『やっと見つけた!』といっても、今年の春ころなんですけどね、

これ、探してたんですよっ!
 
スノーグローブ1
"スノーグローブ Stuttgart ヴァージョン"


去年の春に、スノーグローバー( 笑 ... スノーグローブ集める人)の友達
Uraranさんが日本に本帰国してしまう前にStuttgartに遊びに来てくれて、

その時に一緒に探したんですよねー、これ。(ってか、あれ

ドイツの大抵の都市にはあると思われる、このご当地スノーグローブ野郎

なぜだかこのStuttgartバージョンのが、中央駅にも、観光案内所にも、
お土産ショップにもなくて。(え〜、なんでだろうね〜?)

売り切れなのか、もともと無かったのか定かではないけど、
あっても良さそうなものなのになぁ、とその時は泣く泣く諦めたんですよね。





だけど、それから約1年後。見つけましたよほ〜ん!! (^_^)/

Wilhelma(ヴィルヘルマ)動植物園お土産ショップで♪


いや〜、叫んだね。
『あ"〜〜〜〜〜っ!! あった〜〜〜!! 』

そばにいたペタさんも私の雄叫びに、『Was!?(ゔぁすっ!?)』ってびびった。

「Das ist das!! Was ich schon lange gesucht habe!!』
(これだよ、これ!! 私がもうず〜っと探してたやつっ!!)

ぺたさんはそれが意外だったようで、
「そんなのどこのお土産屋でも売ってるんじゃないのぉ〜?」って
不思議そうにしていたけど、

いやいや、どっこにも売ってなかったのじゃよっ!! (`へ´*)ノ
逆に、売ってないことが不思議だったわ。


というわけで、ゲットしたスノーグローブのStuttgart版。
どんなのかね〜、と見てみましょうか (^_^)

スノーグローブ2
はい、先ずはなんといっても 新宮殿(Neues Schloss)

一度は第二次世界大戦で崩壊したけど、その後修復されたバロック宮殿。

しかし、宮殿の前に立つ記念碑(柱)の像(女神 コンコルディア)のデフォルメが
ヒドいですねー、、、。なんじゃ、あれ、、?
アグラかいてる何かみたい、、、(-_-;)


Schloss pl.より

つい先日(8月26日)宮殿広場(Schloss Pl.)より。暑かった〜

あの 記念碑(柱)は、30mくらいの高さがあるそうですよ。


スノーグローブ3
そして台座の正面がこれ。

真っ赤なポルシェ(のつもり)ですか?
(プレイバック Part 2 だ♪、、、ぷぷぷ )

私は、Stuttgartといえば『メルツェ〜デス Mercedesなんだけどなー。
ドイツではいわゆる『ベンツ』と表現しないですよねー)

メルツェ〜デス ポルシェ なの?

ま、いいや。で、右に回ると、、、

スノーグローブ4
中央駅と、テレビ塔と、飛行機
Stuttgart空港はウチの近所です(^_^)


そして更に右に回ると、、、

スノーグローブ5
旧宮殿(Altes Schloss)が ど〜〜〜んっ!!


そして最後の面が、、、

スノーグローブ6
メルセデス・ベンツ博物館 と、Stiftskircheシュティフツ キルヒェ

関係ないけど、太陽を『赤く』描くのは、日本だけ? え?タイも?


とまぁ、こんな感じで ザックリStuttgartの観光スポット
表現されているスノーグローブです。


あー、ヴィルヘルマ動植物園は登場しなかったか〜。残念ね〜。
ま、個人的にオススメな観光スポットなんですけどね。


さて、そんなStuttgart。

現在『ワイン村』が開催中ですよ。(^_^)/

ワイン村案内
8月26日(水)〜9月6日(日)

初日から大賑わいだと、新聞に載ってます(*_*)

夕方からはすごく混むので、その前に席についてワイワイしたいですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ん? このStuttgart スノーグローブ?
もちろん即行で Uraranさんのコレクションのひとつとなりましたよん(^_^)



こいつぁ切れる!ZWILLNGの三徳包丁
2012年10月17日 (水) | 編集 |

スーパーマーケット real,- レアールお買い物ポイントを使って、

realのポイント1

  

Zwillingの三徳包丁

ZWILLING ツヴィリング三徳包丁 を買いました。

超まぶしいです!



三徳包丁って何?:肉 ・魚 ・野菜 などを1本で処理できる、
ごく一般的な包丁だそうです。(三つの徳)

でも そんな名前があったなんて知りませんでした、、(料理オンチ)
(同じ包丁の事を指す、文化包丁って言葉は聞いた事ありましたけど)



ポイントキャンペーンの案内にも、ちゃんと "Santoku" ってなってます。
見づらいけど、この辺りに。 ( 日本語ドイツ語まじりで、、)
realのポイント2

今回の このスーパーのポイントキャンペーンの内容は、

realのポイント3 realのポイント4
商品購入金額の5ユーロごとに1点のポイントがもらえて
30ポイントたまったら、ZWILLING ツヴィリング社製の包丁や
ハサミなどが、割引金額で買えるというもの。

なので、この三徳包丁24,99ユーロ(2500円位)でした。

良く切れる、いい包丁 が丁度欲しかったので、
このキャンペーンは私には ドンピシャ!



いや〜、切れる 切れる!

切れ過ぎて怖い・・・
( 親指もさっそく ちょいっと、、 超ビビった〜 )

カボチャのさいの目切り
さいの目切りした ひょうたんカボチャ
がすごくシャープ

トマトの薄切り1
トマトもこんなに薄く切れたのは初めてです!

トマトの薄切り2

しばし自己陶酔・・・ポム〜っ( やればできる、、

料理の下準備が、少し楽しくなりましたよ。(切りたい気分・増)
でも カボチャ野郎を切る時は、超〜緊張します、、 こえ〜

ま、いい仕事をするには、いい道具も必要 なのです!

ただ、ちゃんと使いこなせないままだと、宝の持ち腐れ。
包丁 工具 と同じなのでしょう、うん


このキャンペーンは今年末(12月31日)までです。
( またポイントたまったら、パン切り包丁が欲しいなぁ。



<おまけ>

ドイツの刃物といえば、"ゾーリンゲンの ヘンケルス" ってのが
頭の中にあったんですが

ZWILLING

・・・ ZWILLING ツヴィリング同じ会社だったのか。
 
Wikipedia(ヘンケルス)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



かわい過ぎて、腰くだけー(*_*)
2012年07月25日 (水) | 編集 |
庭にリスが来ましたよ!

りす1
ジャンっ!


りす2
ジャジャンっ!


りす3
かわい過ぎて、力が抜けます、、。 ふにゃ〜


商品名:Figur "Eichhörnchen am Ast"
(フィギュア「枝のリス」) 12,99 €(1300円位)

"Weltbild.de" の通販で買いました! コチラがサイト

なかなか良く出来てます
日本の "海洋堂" に迫る出来の良さ

りす4
 木や柱に釘で引っ掛けられます

さ〜て どこに掛けようかなぁ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



初・圧力鍋...WMF Perfect Plus
2012年02月20日 (月) | 編集 |
ここ、Filderstadt から 車で40分位 (Ave Maria教会方面へ)行ったところに
Geislingen (an der Steige) ガイスリンゲン(アン デア シュタイゲ)と
いう町があります。

この町は WMF の本拠地で、Fischhalle フィッシュハレ という
アウトレットストア (der Fabrikverkauf)もあります。
Fischhalle1

※「なんで Fischhalle (魚のホール)っていうの?」
 → 以前、お魚(遠洋からの)を売っていた倉庫なんだそうです。

このFischhalle には WMF の商品だけでなく、 Silitalfi(←保冷ポット、
いわゆる魔法瓶を作っているメーカー)といった、WMF 子会社ブランド (die Tochtermarke)の商品が、25%〜30% Off( もしくはそれ以上のOFF)で販売されています。

Fischhalle4  Fischhalle5
もちろんナイフ・フォーク・スプーン 星の王子様セットとかもあります。
Set (das Besteck)もバラもありますし

Fischhalle6  Fischhalle7
包丁などの"試し切り"コーナーや    カフェテリアもあります。

店内は広くて(1100㎡) 見て回るだけでも楽しいのですが、
圧力鍋 der Schnellkochtopf(使った事がなかったのですが)
が欲しくて、よくこのFischhalle 下見には来ていました。

Fischhalle2 「やっぱ WMF かなぁ。」

Fischhalle3 Silit は色が楽しい。」

で、悩んだあげく 買いました!
WMF 圧力鍋
WMF Perfect Plus Set 4,5+3,0  209 €139 €
4.5リットルの鍋と、3リットルの鍋がセットです。(圧力蓋は1つで併用)
重ねてしまえるので、あまり場所をとらずにすみます。

※かなり余談ですが、日本では約5万円近くしてるみたいです。
 日本ににいたら、絶対に手がでません、、。

ペタさん「まず、(ちゃんと機能するか)で試さなくちゃ!」チェック!
さすが、シュヴァーベ(シュヴァーベン人)です、、。しっかりしてる、、。

どちらの鍋も問題ないようだったので、早速カレーを作りましたよ。
(カレーかい、、 だって、好きなんだもん、、 )

で、人参がチョ〜柔らかくなってて感動です。(いっつも固い
今回は圧力鍋の威力を期待して、でっかい乱切りのゴロゴロ入れてました。
※タマネギは、ほとんどトロケてしまったみたいでした。

これからどんどん人参が使えます! ベータ カロチン摂取!

あ〜、買ってよかった〜っ!

※Fischhalle の HP (ドイツ語)→ コチラです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Hot-Stone-Massage-Set
2011年11月24日 (木) | 編集 |
スーパーマーケット Lidl でこんなもの買いました。
Hot-Stone-Massage-Set
" Ideal zur Abschwächung von Muskelverspannungen durch Wärme "
(直訳:熱を利用して筋肉のコリを和らげる 理想的な もの)
と、うたっています。・・・か、肩こりにも効くのかな!?

Stone.1

ペタさんがこの商品の前で立ち止まり、価格の札をしばらく見つめ
「帰ってから もう一度 Lidl のインターネット見て考えよう。」と提案しました。

その夜、ペタさんが 少し慌てて
「明日 学校の帰りに Lidl に寄って買って来て!インターネットではもう完売だぁ!」

・・・と言うわけで、その日の翌日にゲットしてきた商品です。
(店頭には残り2箱しかありませんでした)
25,99 € ( 2,800 円くらい?)Lidl での買い物としては、かなり高価ですが
どうやら、私の肩こりに対してのペタさんの気遣いのようです。(ダンケ!)

Stone.2

<使い方>
セラミックのプレートをケースの中で 50 ℃ 〜 60 ℃ 程度に温めて
肌の上(背中とか腰とか足とか)に並べます。
あとはダラ〜っとリラックス。

Stone.3

私の場合は 上のお姉さんのような優雅セクシーな状態ではなく
仰向けに寝て、熱したプレートを服を着たまま 肩まわり、背中になんとか配置し
「あぢ〜っ」と叫びながら試してみています。(現在ご利用 2日目です)

ちなみに うつぶせになって使うと、首が疲れるやら、よだれが垂れそうだわ
姿勢に問題ありです。

今日もこの後 使ってみますが、効果のほどは今のところ疑問です。
なんせ、私の肩こりは 筋金入りですから、、。

っていうか、「運動しろ!」 (自分!)

気が向いたら、You Tube でラジオ体操を探してみようっと。(一応 前向き

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村