ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
もうちょっとだけWilhelma
2017年03月11日 (土) | 編集 |

前回、Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)の『ファンクラブ』
会員だよん、ということを書きましたが、
Fördervereinというやつで、後援会みたいな感じで、
会費は年間60ユーロ(ペタさん)。 ※私は"パートナー"で45ユーロ
年間の入園が無料になり、毎年ここの動植物や風景写真を使った
カレンダーが送られてきます。

このファンクラブ会員は、動植物園の『支援』が目的なので、
単に年間入園し放題だけなら、『年会員』の方が安いですけどね。
(55ユーロですかね)

ドイツには、動物園、水族館、遊園地やテーマパークといった娯楽施設が
日本みたいにたくさん無いし、ドイツ人ってどこで楽しんでるのかなぁと
不思議でしょうがない私にとっては、
このヴィルヘルマは私の『ささやかな娯楽施設』なわけですが、

ここ『動物園エリア』に関しては、行く目的は ただひとーつ!!

カ・ワ・ウ・ソに会う!!!
(そんだけ!!)

一応この動物園には、1,200種 11,000のTier(動物)がいると
記されていますが(Tierって虫とか魚も含まれるんですけどね)
どんだけいようが、私が見たいのはカワウソ野郎オンリー。
(だって、ラッコいないんで、、、)

カワウソといっても、日本のコツメカワウソみたいな
小さく可愛い野郎どもではなく、
ユーラシアカワウソという結構デカイやつが、ここヴィルヘルマには
2頭いるのだけど、もう何年も会えてません、、、(>_<)


ヴィルヘルマのカワウソ2
(何年か前に会ったヴィルヘルマのカワウソ)


しかもこの日は会いに行くどころか、あちこち工事している関係で
カワウソやビーバーのいるエリアへも行けませんでした、、、
(なので、私はもう帰る気満々


温室のツバキも鑑賞したことですし、この日は外にいる動物たちを
あとちょっとだけ見て回っておしまい。

シロクマ
シロクマとか、


ニホンザル
ニホンザルとか、


ペンギン
ペンギンとか、


牛
シュヴァーベン牛とか、


豚
シュヴァーベン豚とか、、、


そうそう!!

クリスマスにご家庭でツリーとして飾られていたモミの木は、
回収後、ヴィルヘルマの動物たちの餌になってるらしいですよ。
 
ラクダ1



ラクダ2
ラクダの餌〜。


ヤギ
ヤギとか羊の餌〜。

おいしい? んなわけないか?


ヴィルヘルマには、ワニやトカゲ、ヘビなどの爬虫類の展示もあります。
(※ 昆虫館には絶対に入らない私!!)

ワニ
ワニは一頭だけだけど。


トカゲ
エリマキトカゲ(結構いるね)


ヘビ
ヘビ、、、っておいっ!!!(このケースのは展示待ちとの事)

ヘビは大小、全部で10種類くらいの展示があるかな。


あと、日本の水族館と比べたらとてもショボいけど、
『水族館』もあります。

水族館

特に『すごい』のはいないけれど、


こいつにはしばし釘付けになりましたよ(笑)
 
ナマズ
Elfenwels(ナマズの仲間のようです)
流れの速い川に生息していて、この吸盤状の口で
岩とかにへばりついてるみたいです。


デンキウナギ
Zitteraal(デンキウナギ)

発電(音付き)の様子が見れるのは、ちょっと面白いかも。


ヴィルヘルマの最新情報(3月10日現在)としては、
9年ぶりに『ライオン』が戻ってきたようですよ。
(フランスのミュルーズから、2頭の若いオスのアジアライオン)

まだ越してきたばかりなので、彼らがここに慣れるまでは
もうしばらくお目にかかれないみたいですけどね。


というわけで、またマグノリアが咲く頃に出かけてみようかと思います。




<おまけ>

ヴィルヘルマに新しいお土産(メダル製造機)が登場!!
 
お土産

う〜〜〜む、、『紀念品』って、、、(-""-;)
日本語は嬉しいのだが。

(こっそり張り替えて来るべき??)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

新しいこと始めて、新しい出会い。
なんか嬉しいかも〜(=^.^=)



Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)の春はまだだけど
2017年02月27日 (月) | 編集 |

先週の月曜日(2月20日)、多分1年以上ぶりに
Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)に行って来ましたよ。

wilhelma1

私とペタさん、ヴィルヘルマの『ファンクラブ』みたいなのに
入っているので入園無料で行けるのに、
なんだかずっと行ってなかったな〜。(*_*)


wilhelma2

寒さも少しづつ緩んできているとはいえ、
この時期のヴィルヘルマはまだまだ殺風景。

あちこち工事もしていたし、動物たちもあまり出てないし
『タダ』じゃなかったら行かないかも。。。

なので、この日の目的は『温室』です。
 
wilhelma温室1



wilhelma温室2
ここだけは外とは違って色鮮やかな空間。

そして今のオススメは『ツバキ』ですね〜。

つばき10



つばき温室

手入れも良く行き届いていて、しかもドイツにいながら
こんなにたくさんの種類のツバキを一度に見れるのはグッ!!


つばき8
日本のつばき
プレートには、1858年にイタリアに植えられたと記してあります。



つばき1




つばき2




つばき3




つばき9




つばき4




つばき7




つばき5




つばき6

これらのツバキは展示の一部で、まだまだたくさんの品種のがありますよ♪
まだ"つぼみ"のツバキもあるので、3月半ばくらいまでは楽しめるかなと。

※(ツバキの後は、ツツジやフクシアが綺麗です)



wilhelma3
温室から外に出ると、またまたどんより気味な風景を見るわけですが、



マグノリアの蕾
あとひと月もすれば、マグノリアが咲き誇る景色に変わっているでしょう。


ヴィルヘルマの春は、この日はもうちょっと先だったけど、

スノードロップ
Schneeglöckchen

我が家の庭には、小さな春 が来てますよ〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おととい、ようやく今年になってから初めての部活(チャリ)に行って来ました。
お尻が、、、チ〜ンですぅ(TT)


木漏れ日集め、足す事のぉ〜
2016年10月07日 (金) | 編集 |

前回『二部目はこの後すぐっ!!』とか言っときながらのぉ〜
全然『すぐ!!』じゃ無いしぃ、、、(^▽^;)

だって一歩玄関を出たとたん、きびすを返して家に戻りたくなる
この寒さっ!!(←言い訳だよね、それ言い訳だよね!)

体感温度 7度とか見ちゃうと、もうジッとしていたくなりますわ。

家にいるなら『すぐ!!』に前回の続きに取りかかればイイものを、
『すぐ!!』に布団にもぐりこんでしまったり、マッタリしてしまったり。

いかん、いかんよこのパターン。
率先した引きこもり生活になってしまうで?
(現在かなりお布団らぶ♡なんで)

ともかく気持ちを入れ替えて、ここから二部目の本文です。

カボチャ野郎どもと一緒にお日様を楽しんだその足で、
久しぶりに近くのお城『ホーエンハイム城』の庭園に
散歩に行ってきました。


ホーエンハイム城

これまでにもここの庭園での散歩や桜、マグノリア、牡丹にツツジなど
かなり頻繁にブログに書いておりますが、

この時期はあまり花も咲いてないし、紅葉(といっても黄色)もまだ。


木漏れ日集め1

ただ『木漏れ日』がキレイだったので
それ、集めてきましたよ (^_^)


木漏れ日集め2



木漏れ日集め3



木漏れ日集め4



木漏れ日集め5



木漏れ日集め6

天気のイイ、ぽかぽかな日曜日の午後。

思ったより人がいなかったな〜。
ビール祭り(Cannstatter Volksfest)にでも繰り出してるのかな〜。

そう言えば、一度もこのビール祭りの事を書いてないね、、(*_*)
(いつか "コッソリ" 書きますかね)


木漏れ日集め7


ホーエンハイムでの『木漏れ日集め』も楽しいけれど、

ここで必ず(かなりの高い確率で?)会える、コイツも楽しみのひとつ。
 

リスがピュー
"コイツ"のシッポ(って、お〜いっ!!)


更にここホーエンハイムで、面白いもの見つけましたよ。

植木ブラ
植木ブラジャー はぅ〜ん

と、

ごっちんするよ
"頭ごっちんするから気をつけて" 標識


思わず『くすっ』となる +α でしたよ (^_^)


さぁ、三部作の最終目と続きます。
チャンネルはそのままっ!!(っておい!!)




<おまけ>


一応ね、ちょっとだけ撮れたんでね〜。"コイツ"


リス君1



リス君2



リス君3

やっぱかわええ ♡



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近のお気に入りの言葉シリーズ(え?シリーズ?)
『ヨソはヨソ、ウチはウチ』(オカンルール)



久々のソリテュード宮殿では、、、
2016年08月10日 (水) | 編集 |

先日(8月6日 土曜日)、

ハイデルベルクの友達夫婦と(ペタさんも一緒に)
Stuttgartでランチをしまして、

その帰宅途中で半年ぶりかに『ソリテュード宮殿』
ちょろっと寄ってきましたよ(^_^)

ソリテュード宮殿

この宮殿については、だいぶ前ですがブログで書いてますので、
どぞ、こちらをご参考くださいね〜♪

この時は、ウエディングパーティーやイベント、写真撮影などをしている
幸せカップルが3組ありまして、

風船飛ばすぞ

宮殿前の広場では、お祝いの風船を空へ飛ばそうとしているところでした


風船飛べよ?

♡型の風船が可愛いわね〜。


風船飛ぶんか?

いよいよ上がるか? と、空の部分を多くして
カメラを構えて待ってたんですけどね。


風船這う

風船、飛ばずに 這う みたいな〜、、、

アチャ〜〜〜〜 (>_<)
あ、いやその、、、それでもどうぞお幸せに。。。




そうそう、Stuttgartネタ(笑)と言えば、
 
ユニクロが来る!

ユニクロStuttgartにもオープンしますね!!(秋予定との事で)

ユニクロはドイツでは現在『ベルリン』に3店あるのかな?
次にシュトゥットガルトにオープンするなんて思ってなかったけど、
やっぱ嬉しいっすね♪ 待ち遠しい。

ユニクロ(ドイツサイト)はコチラ


スタッフ募集もしていたのでチェックしましたけど、
"ドイツ語と英語が堪能" じゃないと、、、みたいで。(>_<)
おほほほ。即、撃沈しましたわ。
どっちもダメやん!(×_×)

ま、お客さんとして楽しませてもらいまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ユニクロでは今、『Tシャツデザイン コンテスト』を開催中のようです。
テーマは『任天堂』!!
スーパーマリオシリーズ、ポケモンシリーズ、ゼルダシリーズなどなどの
ゲームキャラクターを使ったTシャツのデザインを募集中です。(商品化の発売予定は来春)
う〜む、、、『妖怪ウオッチ』は対象ではないのか、、、(>_<)



やっぱホーエンハイム庭園が面白いのです(^_^)
2016年05月15日 (日) | 編集 |

春はソメイヨシノを始め、様々な種類のサクラ。
秋は見事な紅葉、冬は、、、とくに見応えないか、、寒いだけ。
でもリス野郎くんにはわりと頻繁に遭遇する近所のお城(兼、大学)

Schloss Hohenheim(ホーエンハイム城)
 
Hohenheim城
ウチから車で15分くらい。
(森を突っ切れば、チャリで行けないこともない、、)

このブログの『Stuttgart&その近郊』カテゴリーには
一番頻繁に登場している、お気に入りの場所で、

時間はあまりないけど散歩はしたい(=ペタさん)って時には
大抵ここに来て、小一時間ほどの散歩をしています。


というわけで、先日(5月11日)に、時間はあまりないけど
散歩がしたいペタさんと一緒に『現在のお花チェ〜ック』をしてきました。

今回は、5月のホーエンハイム庭園の様子です。


ここの広い庭園を散歩するスタート地点はいくつかありますが、
この日のスタートしたところで最初に目を引いたのはこの花。

Gold Rose1
薄い黄色が可愛らしいわ〜。でも、枝にはトゲトゲが。


Gold Rose2
この庭園で育てている植物には、ほとんど全てに
学名やら分布してる国などが表記されたプレートが付いていて、
それによるとこれは、
『Chinesische Gold-Rose』(中国の金のバラ)
(学名:Rosa xanthina fo. hugonis / 分布:中国 中部)

ほほう、そうですか、中国のですか。


そして次に目に入ってきたのは、

前方の白い木
わっ!あれ、真っ白!


ハナミズキ
学名:Cornus florida

(分布:カナダ オンタリオ州、アメリカ北東部 カンザス、
南東部 フロリダ、メキシコなど)

ハナミズキでしたー。
ハナミズキって、日本の植物かと思ってた)


あぁ、時刻は午後1時頃なんですけどね、
お城の前とか、庭園の芝生の上で寛ぐ学生たちがたくさんいる中、

特等席
一人でごろんっと 特等席で寝っころがってる人もいて。


特等席?
でも、すぐ近くにはアレですよ、例のアレっ!


ベアラオホ
ニンニク臭炸裂の『Bärlauch ベアラオホ』

あー、だからこの人だけだったのかー。鼻がつまってたのかな?
(ってか、これじゃ、特等席とは言えな、、、う〜む)

ベアラオホについては、こちら『第二回 壁外調査』をご覧ください。


更に先を行くと、なんかすごい花が咲いてる木が。
 
ホオノキ1
ぬぬぬっ!?


ホオノキ4
こんなにデカい花なのだよ。(葉もデカいけど)


ホオノキ2
木の全体像はこれなんですけどね。


ホオノキ3
学名:Magnolia obovata

『Honoki-Magnolie』
"ホオノキ"(朴の木)ってやつらしいです。

(分布:日本、千島列島)
へ〜、ドイツ語で千島列島って Kurilen (複数 die)って言うんだ!

ホオノキって言えばっ!アレか〜〜〜!!
岐阜プチ旅行で飛騨高山に行った時に食べた『朴葉味噌』のアレ!
 
アレ(^_^)v

確かに葉っぱ、大きいですよね。
くぅ〜っ、白飯に朴葉味噌っ!また食べに行きたいな〜っ!


そして、この記事書いてて、今初めて知った木があります。
 
ズミと由麻
白い花を咲かせる、こんなに大きな木(比較対象:由麻クマ)


ズミ1
サクラのような〜、リンゴのような〜。


ズミのプレート
プレートにある学名を調べて、初めて知りました。

学名:Malus toringo

日本名では、『ズミ』っていうのだそうです。

(分布:日本、朝鮮)

ズミ2
ズミ(桷)って名前の木があるのを、今回初めて知りましたよ。


Hohenheim庭園1
んん〜、今はリス野郎、出て来ない時間帯かな〜。


Hohenheim庭園2
この庭園はクボタ』の芝刈り機が大活躍してるんですよね。
うん、キレイに刈られてる。


そしてまだ間に合うっ!(はず、、)

牡丹とツツジの饗宴!

吉野川
『吉野川』


島大臣
『島大臣』


おふじ錦
『お富士錦』(お藤錦?)


ツツジの小径
ツツジとシャクナゲの小径にも、これから咲くぞってのもあります。


ツツジ(ピンク)
ツツジ。


ツツジ(白)
ツツジ。


ツツジ(黄色)
ツツジに〜、


石楠花のツボミ
あ、シャクナゲはこれからか?


去年も、ここの芍薬やツツジの写真をアップしているので
良かったら合わせてご覧ください。


Hohenheim庭園3
こうして写真を撮りながら、のんびりプラプラと散歩するのがイイんですよ。
広い庭園なので、こんなペースで1時間じゃ回りきれないんですけどねー。

しかもここって、植物とか結構日本びいきで植えてあるんじゃなぁい?


そうして最後に、もうひとつ気になったものが!
 
自転車レース
『第20回 ホーエンハイム城 自転車レース』

ななな、なんですとぉ〜っ!?

ええ〜っ!観たいっ!出たいっ!観たいっ!出たいっ!

開催日、6月5日〜!!

・・・あ、あたし、また日本 だ、、、(;゜∇゜)


菜の花の黄色

というわけで、この黄色い菜の花じゅうたんを目に焼き付けて、

今月末から約2週間ほど、日本に帰省しまーす。
(前回から半年しか経ってないやん?)

あー、前回の帰省の話もまだ途中だというのに。
ちょっと慌てて続きを書いておこうか、、、(備忘録、備忘録〜)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近ね〜、夜中にね〜、太ももの筋肉が育ってる感じが分るんだよね〜。
さぁ!大きくおなり〜〜〜〜っ。(基礎代謝が上がるっけね)