ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
牛肉食堂に行ってきましたよ(^▽^)
2017年09月04日 (月) | 編集 |

食べてばかりの話が続いてるわけですが〜、、

牛肉食堂1

8月21日(月)、『牛肉食堂』に行ってきましたよん。
Rinder-Besen

牛肉食堂2

いえね、アスパラシーズンにいつも行っている『アスパラ食堂』
この時期『牛肉料理』をメインに提供しているのでね、牛肉食堂 (^▽^;)


牛肉食堂3
まぁ、前にも書きましたが、もう『食堂』というよりも
改築して立派な『レストラン』なわけですが。


牛肉食堂4
入り口には『日替わりメニュー』の看板がありましたよ。
(日替わりっつか、曜日替わり)

Rinderpfännle
直訳しちゃえば、『牛肉のお鍋』。
Pfännle は、Pfanne(鍋、フライパン)のシュヴァーベン地方で使われる
縮小形の名詞なので、
『牛肉の小さいお鍋』ってな感じですかね〜。

mit verschiedenen(いろんな) Innereien(臓物!!)

なるほど、、、『モツ煮』野郎的な??
(パン付きで、9,50ユーロ)


牛肉食堂5
一応予約して行ったのだけど、天気が良く、外の席もまだ座れたので
この日は外の席へ。


牛肉食堂6
中庭は秋の雰囲気。(ってか、カボチャ並べてるだけだけど)


周りの人は、どんなの食べてるのかな〜と覗き見しつつ、

メニュー

やっぱ『ステーキ』とかいっとくべきか?とは思いながらも、
(こんな写真で紹介されたらねぇ、、)


グーラッシュ
結局、私は『牛肉グーラッシュ』
やわやわトロトロに煮込まれた牛肉がゴロンゴロンと入ってて、
すごく美味しかったですよ。


牛肉の鍋
友達は『臓物野郎』いきました!!

少し分けてもらいましたけどね、これも美味しかったです。
白いご飯が欲しくなりましたね、うん。

ただ、どちらも量が多くて、一人で一皿は飽きちゃう。
私たちには "シェアして食べる" ってのが丁度いい感じなんだよな〜。

あと、外の席で食べるのは気持ちいいけど、
ハエがね、、、うざったいくらいに寄ってくるのよね、、、
そこんとこ要注意ですな。

Rinder-Besen『牛肉食堂』がやっているのは、9月24日(日)まで。
BAUERLE

そしてもう今から次のGänse-Besen『鴨食堂』が気になってますぅ。
(10月26日〜12月20日)


さて、今回デザートは場所を変えて〜、、、

滑走路の見えるカフェ1
ウチの近所で、Stuttgart空港の滑走路が見えるカフェで。


ブルーベリーケーキ

ただブルーベリーがゴロゴロのっかってるだけのケーキを
バルコニー席でいただいたのですがね、

今度はここでは『蜂(刺さないタイプ?)』がうざったいくらいに寄ってきて、

やはりそこんとこ要注意でした。。。(-""-;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

なんで牛肉食堂で『ステーキ』にしなかったのかというと〜、、
んー、次に書くかな?

そしたらマジで食べてばかりの話が続くなー。まいっかー(^▽^;)



テニスの後の肉はうんまい!
2017年08月25日 (金) | 編集 |

どうも、、、ギックリ腰のクマです(^▽^;)/

とはいえ、数日前からだいぶ楽に動けるようになってきたので、
今週末のテニスには参加できそうだな〜。

テニスもチャリも、最近はストレッチなんかもやってて、
そんなに腰とか弱っちくないはずなんだけど、

なる時は、なっちゃうんですかね〜、ギックリ野郎。。。
ただフライパンを下から持ち上げただけだったんですがね〜。(-""-;)
ま、今後は充分気をつけます。


そして今回は、、、ん〜、、、7月末の話だったりするのだけど〜。

7月30日の日曜日、いつものテニス(現在は9時〜11時)の
練習の後、テニスサークルのメンバーさん達と
コートの近くのビアガーデンに行ってきましたよ。

ビヤガーデン1
Schwabengarten(シュヴァーベンガルテン)

この日は、駐在でドイツ(Stuttgart)に来ていた
テニスサークルのメンバーさんの、本帰国のための送別会で、
都合がついた約14〜5名でワイワイやってきたわけです。


ビヤガーデン2

このビアガーデンはウチからも近い場所にあるのだけど、
私はここへ食べに来たのはこれが初めてでしてね、
中がこ〜んなに広いとは知りませんでした。(ずっと奥まで続く)


ディーゼル

各自好きな飲み物・食べ物を注文してテーブルに持ってきて、乾杯〜!
(私は『Diesel(ディーゼル)』といって、ビール&コーラ混ぜwww)
(2杯目は『Radler(ラードラー)。ビール&レモネード混ぜwww)


スペアリブ
私がいただいたのは、『スペアリブとポメス(フライドポテト)』
なんと、フライドポテトを『Süßkartoffel(サツマイモ)』のに
替えることができたので、それでお願いしましたよ。 (≧∇≦)サツマイモ〜〜♪
なので色が違うよね?
(ドイツで売ってるサツマイモは中がオレンジ色)


天気の良い日曜日の午後。
2時間テニスでハッスルしたあとの、心地よい疲労感と
お肉とお芋を頬張りながらの楽しいおしゃべり。

本帰国でお別れしてしまうのは、やはり寂しい気持ちもありますが、
テニスを通じて知り合えたことを嬉しく、大切に思っています。

また一緒にテニスができるといいですね (^▽^)/


マイバウム風

あ〜、また『フライドサツマイモ』が食べたい!!
もちろん『肉』も食べたい!!
(ようし、次のテニスの後にでも行くか!!)




<おまけ>

ブロムベーレ1

ウチの庭で穫れる『Brombeere(ブラックベリー)』


ブロムベーレ2

食べて行くのが追いつかない〜!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

しばらく『食べ物ネタ』が続く感じよ〜(^▽^;)


3ヶ月(以上)遅れの誕生日ディナー
2017年08月14日 (月) | 編集 |

、、、なんだか、、、もう8月も半ばで、、、

そして、約ひと月前の事を書くのですが、、テヘッ (^▽^;)

先月、7月半ば、ペタさんが
「明日の夜は、Hahnen(ハーネン=近所のレストランです)で食べよう」
珍しく『外食』の提案をしましてね。

ハーネンについては、過去に何度かこのブログで書いたことがありますが、
地元では評判のいい、美味しくて、アットホームなレストランで、
1年ぶり? 1年半ぶりかに、そのレストランでディナーしてきました。

(ペタさんとハーネンの前を通るたびに「いついく?いついく?」と
声かけ運動をしてきましたからね〜)

まぁ、何か特別な日くらいしか行きませんけどね〜。。。


ハーネン1
ウチから歩いて10分くらいのところにある、
レストラン ハーネン  Hahnen - Filderstadt


ハーネン2

7月18日(火)、18:30 でペタさんが予約を入れました。

ハーネン3

時間通りに入店してみれば、ガラガラ、、、、

あら〜、一番乗り??

ディナー1
ま、とりあえず『乾杯』ってことで。


ディナー2
最初に出て来た『お通し』的な?(肉団子〜)


ディナー3
次に、ディナーについてくるサラダ。


ディナー4
ハーネンではこれまでに、イノシシとか鹿とか
いわゆる『ワイルド系』もいただいたことがありますが、
この日は『お魚』が食べたい気分だったので、
私が注文したのは、Schollenfilet

Scholle。カレイの一種みたいです。(プレイス)と言うらしい。

4〜5枚の切り身がバターで炒めてあって、美味しい!!


ディナー5
ペタさんは、これ。Schwabenteller
シュヴァーベン盛り合わせ的な、、、

ここで一応ペタさんに質問。

「これは、私の誕生日のディナー?(4月の.......)」

ペタ「....... ん〜、まぁ、例えばそうね .....」


まぁ、誕生日だからといって、もう特に欲しいものとか無いし、
美味しいものでも食べに行ければね(例えばハーネンで)と
思っていたので、

ようやく念願叶って良かったなと。(^▽^)

ならば、、、、

もうお腹いっぱいになっていましたけれど、

ディナー6
デザートもいくでしょう!

Apfelstrudel アプフェルシュトゥルーデル


ディナー7
ペタさんは、もうデザートはいらんかなぁ〜、って感じでしたが、

Hahnenbecher (ハーネンのパフェ)

ひえ〜、コッチもよかったな〜!!


結局、20:00(まだ明るい)頃までいましたけど、
その間のお客さんは常連さんらしき男の人が1人、、、
(大丈夫か?ハーネン)

「ごちそうさま〜、また来ますね〜」と言ってレストランを出たら、
テラス席には4〜5人のお客さんがいたようでしたが。

まぁ、ほぼ貸切状態で(笑)、久々にハーネンで美味しくディナーできて
嬉しかったのです。

ハーネンからの帰り道、パンパンになったお腹をさすりながら、

「また明日から部活がんばろ〜」と強く思ったのでした〜。(ゲフッ)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ところでどうよ、やってるかい?

やってる、やってる〜。
やり過ぎて『ギックリ腰』になっちゃった、、、(>_<)



対決!豚フィレ vs 豚バラ(^_^)
2017年07月20日 (木) | 編集 |

お肉を買うときに、お肉屋さんとか、スーパーの中にある
対面式のお肉コーナーを利用することはあまりなく、
スーパーの冷蔵ケースにあらかじめパックされて並んでいるのを
買うのですが、(要はドイツ人との対面式が苦手、、、)

よく行く近所のスーパーでお手頃価格の『豚フィレ』パックを買ったので、

(なんとびっくり、人生初)『チャーシュー』を作りましたよ。(^▽^;)

チャーシュー作るのって面倒?難しい?と思っていて、
今まで敬遠していたんですよね〜、、


豚フィレチャーシュー
はい、人生初(笑)チャーシュー『豚フィレ』で。

一晩タレに漬け込んだ豚フィレ。
味がしみて柔らかく美味しくできましたっ!

なんだ〜、簡単じゃん (^▽^;)


となると、王道の『豚バラ』でも作ってみようと。

でも『豚バラ』野郎、
スーパーの冷蔵ケースには並んで無いんですよね、、、

(うへ〜、対面式で買うしかないな〜、、、)


豚バラ
買ってきました!豚バラ。

店員さんに500gでと頼んだら
「若干多い少ないになるけど、これくらいよ」
肉に包丁を当てて大きさを見せてくれたので
「んじゃ、それで」とお願いしたら、
600gくらいだった、、誤差デカすぎだ。 ま、いいけど。

裏返したら、豚さんのが付いたままでビビったわ〜。
皮だけで100gはあったんじゃ、、、?
(それは切り取って捨てちゃいましたけど)


豚バラチャーシュー
はい、人生2度目のチャーシュー。今度は『豚バラ』で。


おおお!これはとってもいい感じ!!


豚バラチャーシューご飯
ご飯がススム君ですね。

というわけで、私的には『豚バラ』の勝ち〜!


やっぱ『脂』って旨いのね。。。

脂が苦手な人には『豚フィレ』でも十分に美味しいですよ!


参考にさせてもらったレシピはこちらでーす。
(ありがとうございま〜す)

タレに一晩漬けるのがいいね〜 (≧∇≦)♪

簡単で美味しいので、またやろうっと。豚バラで〜。



庭のアジサイ
庭のアジサイが、今見ごろでーす。(プチ自慢)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜(^_^)/


栗餡があったので(^_^)
2017年03月21日 (火) | 編集 |

アジアショップといえば、私は月に2回くらいの利用ってとこですが、
たいていは、StuttgartのSchwabstraße駅(出てすぐ上)のところにある
『cash & carry』という店を利用しています。

で、先日そこで『栗餡』を見つけたので、試しに買ってみましたよ。
 
アジアショップで
『栗のスタッフィング』
"スタッフィング"って言葉は知りませんけど、
『餡(あん)』ってことなんでしょうね。

内容量 500g で、3,49ユーロでした。(結構どっしり)

店の棚から手にとって、思い浮かべたのは『どら焼き野郎』

餡子の代わりにコレをはさんで食べてみよう (≧∇≦) と。。。


栗餡どら焼き1

家には、どこそこのパンケーキミクス』ってのがあったので、
それを使ってどら焼きサイズのパンケーキを焼いて、
この『結構どっしり野郎』(=栗餡ね)をはさんで、


栗餡どら焼き2
はいっ、むふ〜〜♡

なんだかちょっと栗餡の量をセコくはさんでしまったけど、
それでもまぁまぁ『栗』の味、してるんじゃないかな〜〜〜?
甘さ控えめで、結構好きかも〜。

このときはその『パンケーキミクス』1袋で、
6個くらいの『栗餡どら焼き』を作りましたが、
栗餡はまだかなり残っており、

翌日、やはり家にあった
どこそこのホットケーキミクス』ってので作ってみましたよ。
 
栗餡どら焼き3
生地が違うからか、随分と見た感じが違ってますけど、、、

ホットケーキミクスを2袋使って、14個くらいの栗餡どら焼きになったけど、
栗餡野郎はまだ余ってて、、(嬉しいけど、、)

その後は残りをトーストに塗って食べたりしてますけどね、
まだ余ってるんですわ〜。(嬉しいけど、、)
もう、そのまま食べちゃおうかな?(^▽^;)

まぁ気に入ったので、また次も買ってこようと思ってますよ。
(あずきの餡子もあればいいのにな〜)
※後日談:あずき餡子、ありましたわ。ほほほ。(2,29ユーロ)


話は変わりますが、

日が長くなりましたね〜♪
ちゃんと暖かくもなってきたし。


ピンクの花
ウチのアパートの入り口でとてもいい香りを放っている、
名前はわからないけどこんなピンクの花とか、


黄色の花
『サンシュユ』(っていうのかな?とウチの母より)の黄色い花を見ると
表情も気持ちも柔らかににしてくれるって感じです。(^_^)


あ〜、お弁当持って出かけたいなぁ。

おやつはこの『栗餡どら焼き』ういろう野郎だな、うん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

約一年ぶりにシフォンケーキを作りましたよ!(プレーンのと抹茶の)
形は正直言って『大失敗』でしたけど、"ふわっふわ"で味もGOOD!!
ただ、"ふわっふわ過ぎる"ので、ナイフで上手く切れましぇ〜〜〜ん。
ヒヨコをそぅっと持つ感じのシフォンケーキなのでぇす(^▽^;)