ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ガチョウ食堂に行ってきましたよ(^▽^)
2017年11月04日 (土) | 編集 |

10月26日(木)
『 Gänse-Besen (ガチョウ食堂)
に行ってきましたよ!

BAUERLE

ガチョウ食堂1

期間限定のアスパラ食堂牛肉食堂に続いて、
このレストランは10月26日から『ガチョウ食堂』なのです (≧∇≦)

そしてそのガチョウ食堂オープン初日に友達と行ってきました♪
(初日に行くという、この意気込み!)


ガチョウ食堂2
入り口には『Fellbacher Teller』の看板。
(フェルバッハー テラー)
おすすめ盛り合わせメニュー、なわけですね。

なになに〜?
" ガチョウ肉のソーセージ、ハンバーグ
マウルタッシェ(くたくたの玉ねぎかけ)
それにブルーキャベツ または、ポテトサラダ " ってな感じ。
11,50ユーロ

「なるへそ。とりあえず入ろう!(わくわく)」


ガチョウ食堂3

12:30頃。

思ったよりもたくさんのお客さんがすでに食事をしていましたが、
席にはまだまだ余裕がありましたよ。


ガチョウ食堂4
いつもは『白ワイン』か『ロゼ』なんだけど、
今日は『赤ワイン』って感じだな〜、と、
種類とかよくわからないけど赤ワインを一度に2種類、
小さいグラスで注文しましたよ。(飲み比べ〜)

でもって、「ふむふむ、こっち(左)の方が私には飲みやすいかなぁ」とかね。


さて、肝心なお料理の方はどれに、、、と周りを見回していたら、
近くの席に座っていた年配のご夫婦が
「見においで」と自分たちの食べている料理を見せてくれて
「これがこれで、これがこれ」と教えてくれました。
ご親切にありがたいです。m(_ _)m


ガチョウ食堂5
友達が選んだのは、看板にもあり、そのご主人が食べていた
『フェルバッハー 盛り合わせ』

おお、美味しそう!

※看板に"ブルーキャベツ"と表記されていたやつは、
くたくたに茹でられた温かい千切りキャベツでした。


で、私はそのご夫婦の奥さんの方が食べていた、

ガチョウ食堂6
ど〜〜〜んっ! (≧∇≦)

カリカリに焼かれたガチョウ〜(1/4)
アップルムース添え、肉汁ソース(グレイビーソース)がけ

17,50ユーロ(くらいだったかな?)


付け合わせに、5ユーロくらいの
Apfel-Rotkohl(りんご・赤キャベツ)
・・・って書いてあったけど、友達のお皿にあった『ブルーキャベツ』
みたいな温かい添え物でしたよ。(ただ量が半端ない、、、)

※ちなみにそのご婦人のお皿には、さらに『Semmelknödel』といって
、、、まぁ、これもシュヴァーベン地方ではよく出てくる付け合わせが
乗っていました!

ご婦人から「これも美味しいのよー」と勧められていましたが、
私はこれ、あまり好きではないのでやめておきました。。。

(ってか奥さん、細身なのによく食べるな〜。旦那さんよりもだ)

ガチョウ食堂7
あ〜、美味しそう〜!!
(ほれっ!よだれ、よだれ!)


ガチョウ食堂8
鶏より赤身な感じです。

ちょ〜っと『焼き過ぎ?』ではありましたが、
カリカリジューシーで美味しかったです!

そしてウエイトレスさんの中には、私のことを覚えてくれているのか、
(まぁ単に日本人かなと思ってかも?ですが)
「こんにちは!」、「美味しい!」って声をかけてくれる人もいて、
それもいつも嬉しいのです。


ガチョウ食堂9

『ガチョウ食堂』今年は12月20日(水)までですよ。

12月に妹とその友達が遊びにきた時は、
ペタさんも連れて4人でまたこようっと! (≧∇≦)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

はい、昨日(11/2)からまた一時帰省で日本におります(^▽^)/
時差ボケMAXなう!です。

ドイツ出発前から色々問題発生で、、、
それについてはまた書きたいと思います (>_<)



スポンサーサイト
牛肉食堂に行ってきましたよ(^▽^)
2017年09月04日 (月) | 編集 |

食べてばかりの話が続いてるわけですが〜、、

牛肉食堂1

8月21日(月)、『牛肉食堂』に行ってきましたよん。
Rinder-Besen

牛肉食堂2

いえね、アスパラシーズンにいつも行っている『アスパラ食堂』
この時期『牛肉料理』をメインに提供しているのでね、牛肉食堂 (^▽^;)


牛肉食堂3
まぁ、前にも書きましたが、もう『食堂』というよりも
改築して立派な『レストラン』なわけですが。


牛肉食堂4
入り口には『日替わりメニュー』の看板がありましたよ。
(日替わりっつか、曜日替わり)

Rinderpfännle
直訳しちゃえば、『牛肉のお鍋』。
Pfännle は、Pfanne(鍋、フライパン)のシュヴァーベン地方で使われる
縮小形の名詞なので、
『牛肉の小さいお鍋』ってな感じですかね〜。

mit verschiedenen(いろんな) Innereien(臓物!!)

なるほど、、、『モツ煮』野郎的な??
(パン付きで、9,50ユーロ)


牛肉食堂5
一応予約して行ったのだけど、天気が良く、外の席もまだ座れたので
この日は外の席へ。


牛肉食堂6
中庭は秋の雰囲気。(ってか、カボチャ並べてるだけだけど)


周りの人は、どんなの食べてるのかな〜と覗き見しつつ、

メニュー

やっぱ『ステーキ』とかいっとくべきか?とは思いながらも、
(こんな写真で紹介されたらねぇ、、)


グーラッシュ
結局、私は『牛肉グーラッシュ』
やわやわトロトロに煮込まれた牛肉がゴロンゴロンと入ってて、
すごく美味しかったですよ。


牛肉の鍋
友達は『臓物野郎』いきました!!

少し分けてもらいましたけどね、これも美味しかったです。
白いご飯が欲しくなりましたね、うん。

ただ、どちらも量が多くて、一人で一皿は飽きちゃう。
私たちには "シェアして食べる" ってのが丁度いい感じなんだよな〜。

あと、外の席で食べるのは気持ちいいけど、
ハエがね、、、うざったいくらいに寄ってくるのよね、、、
そこんとこ要注意ですな。

Rinder-Besen『牛肉食堂』がやっているのは、9月24日(日)まで。
BAUERLE

そしてもう今から次のGänse-Besen『 ガチョウ食堂』が気になってますぅ。
(10月26日〜12月20日)


さて、今回デザートは場所を変えて〜、、、

滑走路の見えるカフェ1
ウチの近所で、Stuttgart空港の滑走路が見えるカフェで。


ブルーベリーケーキ

ただブルーベリーがゴロゴロのっかってるだけのケーキを
バルコニー席でいただいたのですがね、

今度はここでは『蜂(刺さないタイプ?)』がうざったいくらいに寄ってきて、

やはりそこんとこ要注意でした。。。(-""-;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

なんで牛肉食堂で『ステーキ』にしなかったのかというと〜、、
んー、次に書くかな?

そしたらマジで食べてばかりの話が続くなー。まいっかー(^▽^;)



テニスの後の肉はうんまい!
2017年08月25日 (金) | 編集 |

どうも、、、ギックリ腰のクマです(^▽^;)/

とはいえ、数日前からだいぶ楽に動けるようになってきたので、
今週末のテニスには参加できそうだな〜。

テニスもチャリも、最近はストレッチなんかもやってて、
そんなに腰とか弱っちくないはずなんだけど、

なる時は、なっちゃうんですかね〜、ギックリ野郎。。。
ただフライパンを下から持ち上げただけだったんですがね〜。(-""-;)
ま、今後は充分気をつけます。


そして今回は、、、ん〜、、、7月末の話だったりするのだけど〜。

7月30日の日曜日、いつものテニス(現在は9時〜11時)の
練習の後、テニスサークルのメンバーさん達と
コートの近くのビアガーデンに行ってきましたよ。

ビヤガーデン1
Schwabengarten(シュヴァーベンガルテン)

この日は、駐在でドイツ(Stuttgart)に来ていた
テニスサークルのメンバーさんの、本帰国のための送別会で、
都合がついた約14〜5名でワイワイやってきたわけです。


ビヤガーデン2

このビアガーデンはウチからも近い場所にあるのだけど、
私はここへ食べに来たのはこれが初めてでしてね、
中がこ〜んなに広いとは知りませんでした。(ずっと奥まで続く)


ディーゼル

各自好きな飲み物・食べ物を注文してテーブルに持ってきて、乾杯〜!
(私は『Diesel(ディーゼル)』といって、ビール&コーラ混ぜwww)
(2杯目は『Radler(ラードラー)。ビール&レモネード混ぜwww)


スペアリブ
私がいただいたのは、『スペアリブとポメス(フライドポテト)』
なんと、フライドポテトを『Süßkartoffel(サツマイモ)』のに
替えることができたので、それでお願いしましたよ。 (≧∇≦)サツマイモ〜〜♪
なので色が違うよね?
(ドイツで売ってるサツマイモは中がオレンジ色)


天気の良い日曜日の午後。
2時間テニスでハッスルしたあとの、心地よい疲労感と
お肉とお芋を頬張りながらの楽しいおしゃべり。

本帰国でお別れしてしまうのは、やはり寂しい気持ちもありますが、
テニスを通じて知り合えたことを嬉しく、大切に思っています。

また一緒にテニスができるといいですね (^▽^)/


マイバウム風

あ〜、また『フライドサツマイモ』が食べたい!!
もちろん『肉』も食べたい!!
(ようし、次のテニスの後にでも行くか!!)




<おまけ>

ブロムベーレ1

ウチの庭で穫れる『Brombeere(ブラックベリー)』


ブロムベーレ2

食べて行くのが追いつかない〜!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

しばらく『食べ物ネタ』が続く感じよ〜(^▽^;)


3ヶ月(以上)遅れの誕生日ディナー
2017年08月14日 (月) | 編集 |

、、、なんだか、、、もう8月も半ばで、、、

そして、約ひと月前の事を書くのですが、、テヘッ (^▽^;)

先月、7月半ば、ペタさんが
「明日の夜は、Hahnen(ハーネン=近所のレストランです)で食べよう」
珍しく『外食』の提案をしましてね。

ハーネンについては、過去に何度かこのブログで書いたことがありますが、
地元では評判のいい、美味しくて、アットホームなレストランで、
1年ぶり? 1年半ぶりかに、そのレストランでディナーしてきました。

(ペタさんとハーネンの前を通るたびに「いついく?いついく?」と
声かけ運動をしてきましたからね〜)

まぁ、何か特別な日くらいしか行きませんけどね〜。。。


ハーネン1
ウチから歩いて10分くらいのところにある、
レストラン ハーネン  Hahnen - Filderstadt


ハーネン2

7月18日(火)、18:30 でペタさんが予約を入れました。

ハーネン3

時間通りに入店してみれば、ガラガラ、、、、

あら〜、一番乗り??

ディナー1
ま、とりあえず『乾杯』ってことで。


ディナー2
最初に出て来た『お通し』的な?(肉団子〜)


ディナー3
次に、ディナーについてくるサラダ。


ディナー4
ハーネンではこれまでに、イノシシとか鹿とか
いわゆる『ワイルド系』もいただいたことがありますが、
この日は『お魚』が食べたい気分だったので、
私が注文したのは、Schollenfilet

Scholle。カレイの一種みたいです。(プレイス)と言うらしい。

4〜5枚の切り身がバターで炒めてあって、美味しい!!


ディナー5
ペタさんは、これ。Schwabenteller
シュヴァーベン盛り合わせ的な、、、

ここで一応ペタさんに質問。

「これは、私の誕生日のディナー?(4月の.......)」

ペタ「....... ん〜、まぁ、例えばそうね .....」


まぁ、誕生日だからといって、もう特に欲しいものとか無いし、
美味しいものでも食べに行ければね(例えばハーネンで)と
思っていたので、

ようやく念願叶って良かったなと。(^▽^)

ならば、、、、

もうお腹いっぱいになっていましたけれど、

ディナー6
デザートもいくでしょう!

Apfelstrudel アプフェルシュトゥルーデル


ディナー7
ペタさんは、もうデザートはいらんかなぁ〜、って感じでしたが、

Hahnenbecher (ハーネンのパフェ)

ひえ〜、コッチもよかったな〜!!


結局、20:00(まだ明るい)頃までいましたけど、
その間のお客さんは常連さんらしき男の人が1人、、、
(大丈夫か?ハーネン)

「ごちそうさま〜、また来ますね〜」と言ってレストランを出たら、
テラス席には4〜5人のお客さんがいたようでしたが。

まぁ、ほぼ貸切状態で(笑)、久々にハーネンで美味しくディナーできて
嬉しかったのです。

ハーネンからの帰り道、パンパンになったお腹をさすりながら、

「また明日から部活がんばろ〜」と強く思ったのでした〜。(ゲフッ)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ところでどうよ、やってるかい?

やってる、やってる〜。
やり過ぎて『ギックリ腰』になっちゃった、、、(>_<)



対決!豚フィレ vs 豚バラ(^_^)
2017年07月20日 (木) | 編集 |

お肉を買うときに、お肉屋さんとか、スーパーの中にある
対面式のお肉コーナーを利用することはあまりなく、
スーパーの冷蔵ケースにあらかじめパックされて並んでいるのを
買うのですが、(要はドイツ人との対面式が苦手、、、)

よく行く近所のスーパーでお手頃価格の『豚フィレ』パックを買ったので、

(なんとびっくり、人生初)『チャーシュー』を作りましたよ。(^▽^;)

チャーシュー作るのって面倒?難しい?と思っていて、
今まで敬遠していたんですよね〜、、


豚フィレチャーシュー
はい、人生初(笑)チャーシュー『豚フィレ』で。

一晩タレに漬け込んだ豚フィレ。
味がしみて柔らかく美味しくできましたっ!

なんだ〜、簡単じゃん (^▽^;)


となると、王道の『豚バラ』でも作ってみようと。

でも『豚バラ』野郎、
スーパーの冷蔵ケースには並んで無いんですよね、、、

(うへ〜、対面式で買うしかないな〜、、、)


豚バラ
買ってきました!豚バラ。

店員さんに500gでと頼んだら
「若干多い少ないになるけど、これくらいよ」
肉に包丁を当てて大きさを見せてくれたので
「んじゃ、それで」とお願いしたら、
600gくらいだった、、誤差デカすぎだ。 ま、いいけど。

裏返したら、豚さんのが付いたままでビビったわ〜。
皮だけで100gはあったんじゃ、、、?
(それは切り取って捨てちゃいましたけど)


豚バラチャーシュー
はい、人生2度目のチャーシュー。今度は『豚バラ』で。


おおお!これはとってもいい感じ!!


豚バラチャーシューご飯
ご飯がススム君ですね。

というわけで、私的には『豚バラ』の勝ち〜!


やっぱ『脂』って旨いのね。。。

脂が苦手な人には『豚フィレ』でも十分に美味しいですよ!


参考にさせてもらったレシピはこちらでーす。
(ありがとうございま〜す)

タレに一晩漬けるのがいいね〜 (≧∇≦)♪

簡単で美味しいので、またやろうっと。豚バラで〜。



庭のアジサイ
庭のアジサイが、今見ごろでーす。(プチ自慢)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜(^_^)/