FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
いちごヨーグルトケーキ♪
2020年03月16日 (月) | 編集 |

今日はポカポカいい天気でした。気温も19度まで上がりましたよ!

も一気に咲くほどで!(=^.^=)
 

20200316桜1
バス停そばの桜〜。

いい匂い〜!! (≧∇≦)♪


20200316桜2
桜の香りを嗅ぎながらボ〜ッと見てたら、
危うくバスが来たことに気づかないとこでした。(あぶねっ!)


っというわけで、今日は最近『超!』はまっている
お気に入りケーキについてです。


いちごヨーグルトケーキ
 コレコレっ!

Bäckerei Schill『いちごヨーグルトケーキ』です。


このパン屋さん(兼カフェ)はうちの町周辺ではよく見かけてて、
以前から「ここのケーキはおいしいな〜」と思ってましたが、

先日(2月29日)に寄った時にいただいたこの(多分、新商品の)
いちごヨーグルトケーキが美味しくて美味しくて!

とろけました〜〜〜〜(*_*) でろんっ.....



いちごヨーグルトケーキ3
3月7日(土)は持ち帰りっ!.... つぶれてしまった〜、、、(>_<)
でもうましっ!(笑)



いちごヨーグルトケーキ2
3月13日(金)はベトナム料理でランチした後に。
うちから一番近い Sielmingen店。歩いて10分くらい)


なんか毎週食べてますなw


Bernhausen店は目の前にStuttgart空港の滑走路があって、
2階のテラス席からは飛行機のひっきりなしの離発着が見れますよ。



最近、スーパーにイチゴが並び出していますが(ドイツ産のではないけど)
おいしいのかな?


とにかくこの、いちごヨーグルトケーキが『ふわとろ』で、
私が独り占めするのは良くない美味しさです(笑)

作れるものなら作りたい!んですけどね〜。
(レシピが欲しいわ)




<おまけ>


いちごチョコ

最近のチョコもいちご〜!(笑)

はまってるほどではないけど、食べちゃう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

運動しても、ちっとも痩せないのは、、、
はい、その通りです〜(*_*)



スポンサーサイト



ぜんざい!! (≧∇≦)
2020年01月12日 (日) | 編集 |


今日(1月12日 日曜日)は今年2度目のテニスに行きました。

バイクは冬眠中なので、バス①、電車、バス②&登山でテニスコートへ。

バス②の後は歩いて約20分かかりまずが、
そのラスト10分間は激坂登山です(泣)

まぁ、それで練習前のウォーミングアップ完了って感じ?
ってか、すでにヘトヘト。。。


今日の帰りの際は電車が運行トラブルで(人身事故かな)
1時間も寒空の下のホームで待たされてすっかり凍えました(>_<)

半死状態で帰宅して、体は冷え切ってましたがお腹も空いた!

・・・というわけで、今日のお昼は『ぜんざい!』の話です(=^.^=)


もち小分け
お餅は前日、Kさんとこで作らせてもらって
小分けして冷凍したやつがまだ結構ありまして、


それに、おととい(1月9日)作った『初ぜんざい』もあります!
(ドイツで初めて作りましたよ♪)


『白あん』はわりと頻繁に作っていて得意げにしてますが、
実は小豆を煮たことが無い。つまり手作りあんことか作ったことが無い。

白あんよりも簡単そうだし、と、やっと挑戦してみたわけです。


初ぜんざい1
弱火でコトコト、7時間もかかりました。。。。
まぁ、殆どほったらかしの7時間なわけですが。

もうこの状態でいいやと思っていましたが、


初ぜんざい2
昨日、もうちょっとだけ煮詰めて "ふっくらツヤツヤ" のぜんざい完成!

甘さも自分調整なので、バッチグー!美味しいです!


あずき餅
小分けしたお餅を3つだけトースターで焼いて、
1つはこうしてお試しw



ぜんざい
あと2つはお湯で溶いたぜんざいに投入。これもうましっ!


とりあえず満足 (≧∇≦)b


その後は夕飯を作る時間まで布団に入り、落ちしてました(^▽^;)
そのおかげか体調は崩れていないようです。

でも明日はバイトだし、早く寝よっと。。。
はい、今日もお疲れさん、自分 (*_*)b




<おまけ>

明日のまかないの後の甘味は〜、
 

かぼちゃケーキ
かぼちゃケーキ〜(=^.^=)

結構ヘビロテで作ってますよ、これ (^_^)♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

餅つき機、帰省の時に日本から買って帰ろうと思ったわけですが〜、
「でも場所とるし、お餅食べるの由麻さんだけじゃない?」と友達に言われて
「、、、、確かに、そうだね」と私。

う〜む。。。餅つき機使わないレシピをまず試してみよう、うん。



麺黒でラーメン♪(宣伝かっ!笑)
2019年12月30日 (月) | 編集 |

バイトもテニスもなく、暇人です。(^▽^)けけけ
(家の掃除しろ〜〜、、、)

私の今年のバイトは23日で終わっていて、
(ぶっちゃけ『レストラン黒瀬』ですけどね〜w)
でも黒瀬に隣接している『ラーメン黒瀬』の方は
明日31日まで絶賛営業中なので、
今日はお客さんとしてお昼にラーメンを食べに行きましたよ♪

ラーメン黒瀬。通称『麺黒(めんくろ)』って呼んでます。勝手にw


麺黒1
(あ、ごめん、上の看板 切れちゃったw)


のんびり出かけて、13:40頃に入店しましたがほぼ満席でした!
(お〜、忙しそうね〜)


麺黒2
カウンター席に空きがあったので、そこに陣取りましたよ。
残りのカウンター席もすぐに満席になりましたが。


麺黒3
注文は決まっております!

個人的にお気に入りの『Rising Vegi(ライジング ベジ)』です(=^.^=)b


麺黒4
『Rising Vegi(ライジング ベジ)』



麺黒5
ピリ辛のごま味噌スープに、メインの具として
キノコと豆腐(ベジタブルってことで)が入っています(=^.^=)
あとルッコラとシャキシャキのもやしがのってます。
トッピングで味付け玉子とか、チャーシュー、シナチクなど追加できます。
(辛さは、辛い/すごく辛い が選べますw)

ハフハフしながら美味しくいただきましたよ (≧∇≦)

ちなみにドイツ人のお客さんは、ズズ〜っと麺をすすらず
ハムハムと静かに食べますね〜。
なので思わず私もハムハムです(^▽^;)

『Rising Vegi(ライジング ベジ)』是非一度お試しください!
(オーナー、宣伝しときますね〜w)


お腹いっぱいになった後、
大型アジアショップ(Go Asiaね)に徒歩で向かいましたよ。
(食べた分、消化せねば!さぁ歩け歩け〜!)


Go Asiaは中央駅の近くにあるわけですが、
麺黒から向かう途中のシュロスプラッツの辺り、
 
まだある1
あらー、特設スケートリンクのところの出店って
クリスマスマーケットが終わってもまだ撤去しないんだー。



あだある2




まだある3
なんと、グリューヴァインもまだここで飲めるのだね!
う〜ん、1杯くらいって心惹かれるけど、Go Asiaに向かおう!



まだある4
24メートルのクリスマスツリーもまだある。
1月6日までこのままなのかもな〜。


さて、Go Asiaで何が買いたかったのかというと。。。

実は我が家のお米が尽きたのです!ちょっと前から。

いつもは通販の松竹で『みのり』(スペイン産のあきたこまち)
というお米を買っているのですが、
現在その『みのり』が注文サイトに載っていない!

え〜〜〜!(>_<)
それが欲しいんですけど〜!!

というわけで、緊急時にとりあえずで買ってるお米を
調達しに行ったのです。
 

シノデ
これ。『Sinode(しので)』っていうお米です。
・・・"ひので" じゃないんすねw(お前さん、江戸っ子かい?)

1kgパック 4ユーロ(3.99ユーロ)ってやつ。イタリア産。

味はまぁまぁだと思いますので、しばらくはこのお米を利用します。

そういえばだいぶ前だけど勝手に『お米比べ』したっけな〜w
『かがやき vs ゆめにしき vs みのり』で。
それ以来『みのり』なんですけどね〜(^▽^;)

『みのり』〜!カムバ〜ック!! m(_ _)m
どーぞよろしく!!


猫小皿
そしてGo Asiaで衝動買い(=^.^=)
Made in Japanです。

一つしか残ってなかったんですけどね。可愛いのでつい。。。
明日から使お〜っと♪


以上、お掃除もしない年の瀬の1日でした(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あー、ついに明日は大晦日!
キャベツの話でも書いて締めますかね〜w
(キャベツなんかいっ!!)


食べて、食べて、食べて.....そして日本へ(^▽^;)
2019年03月17日 (日) | 編集 |

お久しぶりですっ!!(いつもか....)

3月も半分が過ぎ、間も無く1年半ぶりの一時帰省を控えておりますが、

私、3月に入ってから(からも?)
ずっと食べておりましたっ!!(^▽^;)


もう見せちゃう!(ってか、"食の記録" じゃね?w)

 

2019第二回牛肉食堂1
3月2日(土)『2019 第二回 牛肉食堂』でランチ
(わざわざウルムから出てきてくれたTちゃんと)

2019第一回のお話は ☆こちら☆

まぁ、毎度おなじみの Bauerle です。
(きゃ〜っ! 今、HPがアスパラ食堂のになってる〜♪)
今年のアスパラ食堂:3月28日〜6月23日とのこと。

話を牛肉食堂に戻して。。。

2019第二回牛肉食堂2
土曜日のお得なメニューには、リブアイステーキがあるようです。



2019第二回牛肉食堂3
飲み物は好きなロゼ(Schiller)を。


"本日のお得なメニュー" のリブアイステーキにも心惹かれましたが、

2019第二回牛肉食堂4
私は『若牛のシュニッツェル』にしましたっ。
いわゆる牛のカツレツですねー。

シュニッツェルにかけるソースをジャガイモにかけちゃったw、、、
写真を撮った後で、ちゃんとシュニッツェルにそのソースをかけましたが、
日本の『とんかつソース』をかけたいところです。

柔らかくて美味しかったんですが、やはり『王道』の
Zwiebelrostbraten ツヴィーベルロストブラーテン
(向かい側でTちゃんが食べてますねー)にすれば良かったなと。。。


2019第二回牛肉食堂5
デザートはまたブロイニンガーに移動して。

次に牛肉食堂に行った時は、今度こそZwiebelrostbratenにしようっと。(^▽^;)




そしてそして〜。

2019第二回ベトナム料理1
3月5日(火)『2019 第二回 ベトナム食堂』でランチ
(お友達のOご夫妻と、ペタさんも一緒に4人で♪)

あ、第一回のお話はブログに書いてなかったわ。。。


2019第二回ベトナム料理2
第一回目の時にも飲んだのですが、私はこのミントティーが気に入ってます。
(最初びっくりしたけど、たまに家でもやるようになりましたー)


2019第二回ベトナム料理3
前菜の点心。激うまです!!


2019第二回ベトナム料理4 2019第二回ベトナム料理5
ランチメニューには、春巻き(揚げ春巻き)かワンタンスープが付いてきます。
スープは甘めで初めて口にする味だけど、癖になる感じです。

他に、夏巻き(生春巻き)、サラダも選べるようです。


2019第二回ベトナム料理6
Oさんとペタさんが選んだランチメニュー。
牛肉と野菜の炒め物 コショウソースがけ。(激うまです)
ライス(ご飯)付きですよ。

2019第二回ベトナム料理7
Oさん(奥様)が選んだ ブン(米麺)とエビちゃんと野菜のランチメニュー
付いてくる専用のタレを回しかけていただきます。(これも激うまですw)


2019第二回ベトナム料理8
私が選んだランチメニュー。
グリルした鶏肉のピーナッツソースがけ。ライス付き。
結構ソースが甘いのですが、これもありです、あり!

Oさん(奥様)の米麺を、このピーナッツソースに絡めたら
これまた激うまでしたー (≧∇≦)b

安くて美味しいこのベトナム食堂。大ファンです。
(Oさん、またご一緒してくださーい!!)




そして、そして〜。

いつも(毎月1度は)通っている、中華ビュッフェ。
通称『エビちゃん』

でも久々に『別の』エビちゃんに行きました。
エビちゃん2とでも名付けましょうか)

2019第2のエビちゃん1
3月7日(木)『中華ビュッフェ・エビちゃん2』
(元祖エビちゃん友達 Eさんと)

こちらのビュッフェも安くて美味しい!
ただ、『エビ』がある日と無い日があるようで。。。

2019第2のエビちゃん2
お寿司、巻きも美味しいですし、揚げた巻きなんか私大好き!
生春巻きはデカいです♪


2019第2のエビちゃん3
この日はなんと、『エビ』ありました〜〜〜! うまい〜!(≧∇≦)


2019第2のエビちゃん4
中華にしては味付けがやや薄めで私には丁度良く、まだイケる感じ。
やばいわ〜 (≧∇≦)


2019第2のエビちゃん5

月一で行ってるところ(元祖エビちゃん)よりもビュッフェ料理や
アイスの種類は少ないけど、料理の味はこっちの方が好きだなー。
(エビが無い日は残念だけど)


2019第2のエビちゃん6
食後は近くのカフェで。ケーキは無しで(笑)




3月10日(日)

家ですき焼き(2回目)
家で『すき焼き』 鍋はフライパンよぉ(*_*)

(余談でした、、、はい、、)




3月11日(月)Ludwigsburg でランチ。
(ドイツに来てからずっと仲良しYさん、Kちゃんと)

LudwigsburgのMarktplatzの一角にある、
『barON-Bistro-Cafe-Bar』ってお店。

Ludwigsburgでランチ1
私は『今日のランチメニュー』の中の、こんなので。
スモークサーモンのサラダですね〜(^▽^;)

でもサーモンもいっぱい入っていたし、付いてきた『パン』が超美味しくて、
『パン』だけで何枚でもいけそうでした!


Ludwigsburgでランチ2
Kちゃんのこれ、チキンとジャガイモのランチメニューも美味しかったです!
(なんで知ってんのかって?)

いや〜、ドイツのジャガイモ野郎って、本当に美味しいなぁ!
ビュッフェだろうが、サラダだろうが、すごく美味しいと思いますよ〜。


Ludwigsburgでランチ3
デザートは、ショッピングセンター『Wilhelmgalerie』の中にある
パン屋さん『Trölsch』のカフェで。

私はマンゴーのケーキ (≧∇≦)


Trölsch1Trölsch2
Trölsch3Trölsch4
ここのケーキはどれもこれも美味しそうで、全部試してみたいところです。
でもなかなかこっち(Ludwigsburg)の方まで出かけないからな〜。
でも出かけた時にはまた寄ろうっと。

(パンも美味しいそうですよ〜♪)




3月12日(火)は、バイトの後に飲み会〜。
(テニス仲間の熟女3人で女子会です)

黒瀬で女子会1
ライムサワー(=^.^=)


黒瀬で女子会2
人気メニューの『黒瀬サラダ』。やっぱうんまいわ〜。

玉子天ぷら、タコの唐揚げ、鶏の竜田揚げなども食べながら、
(おしゃべりに夢中で写真なしw)


黒瀬で女子会3
最後に『土佐巻き』をいただいて帰りました。

ぜーんぶ美味しかったです!!
(黒瀬のみなさん、ありがとうございましたー)

ってか、Aさん、Aたん、よく飲んだよねぇ〜(^▽^;)
私は最初のサワーと白ワインを一杯ずつでしたが。。。


※翌日の黒瀬では、「夕べ由麻さん達、オープン(夕方6時)と同時に
入って、閉店までいたよ」とちょっとした笑い話になっていたとか(^▽^;)




3月14日(木)

「今度、連れてってあげるね〜」
『エビちゃん2』を約束していた、バイト仲間のKちゃんと。

(私は連続『エビちゃん2』)

2019第2のエビちゃん7
この一週間前に行ったばかりですけどね。

この日は『エビちゃん』は無かったけれど、『イカちゃん』がありました!

『イカちゃん』、柔らかくて美味しかったです! (≧∇≦)

(ええ、一巡で終わるわけありませんが、以下省略www)


2019第2のエビちゃん8
その後は近くのカフェで、もう少しおしゃべり。
Kちゃん「一時帰省、楽しんできてくださいね〜」(あいよ〜♪)




はい、ようやくラスト〜。

3月15日(木)ほんと連日ねっ(≧∇≦) 胃が丈夫な私です。

3月元祖エビちゃん1
同じ町(Filderstadt)友達のNちゃんと、『元祖 エビちゃん』へ!


3月元祖エビちゃん2
このカレー(=カレーとして食べることにした)のジャガイモも
やばいくらい美味しいです!!(ピリ辛チキンカレーw)


3月元祖エビちゃん3
アイスは6種くらいあるけど、まぁ、今回はこれで許そう♪
(赤と緑のゼリーは、特に美味しくないけど何故か取ってきてしまう)


はい、以上(異常?)、日本への帰省前の食べ納めです。

いつもランチに付き合ってくれるみんな、ありがとね〜(笑)


スーツケース(MAX 23kg x 2)の荷造りも、ほぼ完了しました。
体重計を利用してスーツケースの重さを量る為に、久々に自分の体重も
見てしまいました。。。

ウギョエ〜〜〜っ!!!! (>_<;)
(当然っちゃ、当然の数字)


日本滞在中は、毎日いっぱい歩きます。。。
ご飯(お米)も控えます。。。

いや、それは無理だな。今回も通販で『伊賀米』調達しちゃったし。
(めっちゃ美味しい!伊賀米!!)


チャリで固まってきたお尻もまたブヨヨ〜ンとなってドイツに戻るのでしょうね。
毎週日曜日のテニスもしばらくお休みです。アーメン(*_*)


とにかく桜の季節に日本に帰るのは8年ぶり。
桜の季節、私の季節。

桜並木をしっかりと目に焼き付けてきたいと思います!! (≧∇≦)
(ペタさんにはLINEで写真を送るわー。元気に生きてろよ〜!! )



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

冷蔵庫は空にしていきますよ。(おっと、それが食べ納めとなるのかっ!?)
だって、ペタさん料理しないんでね〜。

ドイツに戻ったら今度はお待ちかねの『アスパラ食堂』や〜!! (≧∇≦)



牛肉食堂に行ってきましたよ♪
2019年02月24日 (日) | 編集 |

2月15日(金)

友達と3人で『牛肉食堂』に行ってきましたよ(^_^)/

アスパラ食堂BAUERLE さん。現在は牛肉食堂です.

(今春は3月10日まで牛肉〜)

牛肉食堂1
いい天気。


牛肉食堂2
日替わりランチ(金曜日)は、Sauerbraten ザウアーブラーテン

うーむ。。。お安いけど、やっぱステーキがいいな!

一応、12:30で予約して行ったんですけどね、空いてました。


牛肉食堂3
席に着くと出してくれる熱々スープ。カップが可愛いです。


牛肉食堂4
今回、飲み物はジュースにしましたよ。

私は左の『Aronia Schorle』(アロニア ショレ)。250ml
アロニアの炭酸水割りです。

ってかアロニアって何だ?知らんなぁ〜、と思って注文してみたんですけどね〜。
渋みがあって、あまり美味しくなかったです。。。

ちなみに右のは友達の『ぶどうソーダ』500ml

「アロニア、渋い〜(笑)」とか、おしゃべりしている内に、
来た来た、私が注文したステーキ〜!
 
Rinderhueftsterk1
Rinderhüftsteak リンダーヒュフトステーキ
(Hüft ヒュフトってのは腰肉らしいです)

パンはついてきまして、
付け合わせは、Brägele ブレーゲレ(←思いっきりシュヴァーベン)という
ジャガイモ炒め? ジャーマンポテト的な?にしました。
(これ美味しい!)


Rinderhueftsterk2
そしてお肉っ!焼き加減はミディアムでお願いしました。
こんがりしてますね〜、がっちりしてますね〜。

結構、噛み応えのあるお肉でした。腰のお肉って固い感じ?

お肉食べてるわ〜!って感じはしましたが、
私的にはもっと"柔らか〜い" お肉が食べたかったので、
 
Zwiebelrostbraten
友達が選んだ Zwiebelrostbraten ツヴィーベルロストブラーテン
にすれば良かったな〜〜〜と、今でも思います。
(写真提供:A子さん)ダンケ〜!よだれが出そうっす。

次は絶対にコレにしよ〜っと!!


一旦お腹はいっぱいになりますが、デザートは別腹なわけで、

この日はここの手作りケーキではなく、ブロイニンガーに移動してお茶。

ブロイニンガーで1
この柑橘系(オレンジ?)のムース、美味しい〜(=^.^=)


ブロイニンガーで2
ちなみにここのケーキでは、これ(マンゴーのタルト)も美味しい〜(=^.^=)


ブロイニンガーで3
おまけに、チョコのムースのケーキも美味しい〜(=^.^=)


さーて、牛肉食堂も行ったし、

次はSpargel-Besen シュパーゲル ベーゼン(アスパラ食堂)ですな!
(3月28日〜6月23日)



それはもう、今から楽しみなのでーす (≧∇≦)




<おまけ>

この牛肉食堂(=アスパラ食堂=ガチョウ食堂)がある駅は
Sommerrain ゾンマーライン』と言いますが、

Sommerrain1
駅のホームにいつのまにかこんなストリートアートが。


Sommerrain2
Sommer Rain
ってカッチョ良く書いてありますね〜。結構上手。

全然こんなおっかない感じの町じゃないんですけどね〜w



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夜中にこんな『ステーキ』なブログを書いてはいかんな!!
すごくお腹が減りました〜(号泣レベルなう)