ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
対決!豚フィレ vs 豚バラ(^_^)
2017年07月20日 (木) | 編集 |

お肉を買うときに、お肉屋さんとか、スーパーの中にある
対面式のお肉コーナーを利用することはあまりなく、
スーパーの冷蔵ケースにあらかじめパックされて並んでいるのを
買うのですが、(要はドイツ人との対面式が苦手、、、)

よく行く近所のスーパーでお手頃価格の『豚フィレ』パックを買ったので、

(なんとびっくり、人生初)『チャーシュー』を作りましたよ。(^▽^;)

チャーシュー作るのって面倒?難しい?と思っていて、
今まで敬遠していたんですよね〜、、


豚フィレチャーシュー
はい、人生初(笑)チャーシュー『豚フィレ』で。

一晩タレに漬け込んだ豚フィレ。
味がしみて柔らかく美味しくできましたっ!

なんだ〜、簡単じゃん (^▽^;)


となると、王道の『豚バラ』でも作ってみようと。

でも『豚バラ』野郎、
スーパーの冷蔵ケースには並んで無いんですよね、、、

(うへ〜、対面式で買うしかないな〜、、、)


豚バラ
買ってきました!豚バラ。

店員さんに500gでと頼んだら
「若干多い少ないになるけど、これくらいよ」
肉に包丁を当てて大きさを見せてくれたので
「んじゃ、それで」とお願いしたら、
600gくらいだった、、誤差デカすぎだ。 ま、いいけど。

裏返したら、豚さんのが付いたままでビビったわ〜。
皮だけで100gはあったんじゃ、、、?
(それは切り取って捨てちゃいましたけど)


豚バラチャーシュー
はい、人生2度目のチャーシュー。今度は『豚バラ』で。


おおお!これはとってもいい感じ!!


豚バラチャーシューご飯
ご飯がススム君ですね。

というわけで、私的には『豚バラ』の勝ち〜!


やっぱ『脂』って旨いのね。。。

脂が苦手な人には『豚フィレ』でも十分に美味しいですよ!


参考にさせてもらったレシピはこちらでーす。
(ありがとうございま〜す)

タレに一晩漬けるのがいいね〜 (≧∇≦)♪

簡単で美味しいので、またやろうっと。豚バラで〜。



庭のアジサイ
庭のアジサイが、今見ごろでーす。(プチ自慢)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜(^_^)/


そうか!体が硬いのが原因かっ?
2017年07月13日 (木) | 編集 |

ここんとこずっと、毎晩暑くて何度も目が覚め、
朝起きるとグッタリした状態が続いています。

クーラーはもちろん(ドイツの一般家庭には普及してないですね〜)
ウチには扇風機さえないので、
「あちぃよぉ〜!」と目が覚めるたびにウチワであおいで、
お水飲んだり体拭いたりして、なんだか一晩中ワラワラしてるわけです。

もともと体質的に非常に汗っかきで、ちょっと動いただけで
汗がダラダラ垂れてきます。(『食事』だけでも汗が出る、、、)

バイトでの仕事中もそうですが、ちゃんとスポーツなんかすると
(私の場合は今はテニスと部活=チャリ)
もう『やばくね?』くらいの発汗なので、

「由麻さんの汗すごーい!代謝がスゴくいいんですね〜」
と感心されます。(^▽^;)

まぁ、テニスは週1の2時間だけだし、部活(チャリで1時間)も
毎日しているわけでは無いけど、
干からびそうになる程、毎日大量の汗をかいているのに、

・・・ちっとも痩せませんね〜。
(ええ、私が言いたいのは実はソコでして)


"3kg痩せて、せめて50kg台にしたい!" のです、はい。

ちなみに私がドイツに来た時は、56kgの自分的ベスト体重。きっともう無理。

あぁ、『汗をかく=痩せる』では無いのですね〜。よよよ〜(-""-;)

まぁ、食事についてももっと考える必要はありそうですが、

それ以外に、運動してもちっとも痩せない原因は
「もしかして、これか?」と思うところがあります。
 
私は、体が硬い!(超〜硬い!!)


ストレッチヨガなど、筋肉を伸ばしたり、体を柔らかくすることは
「やった方がいいよね〜」とは思いながらも、
「でもめんどくさ〜い」と、あまり真剣に考えていませんでした。
(とにかく汗をかけばいいのだと、運動したらしっぱなし)


ですが、今更ながらではありますが、
ストレッチやヨガ、ツボの刺激にリンパマッサージなどで
体を柔らかくしていくことこそ、今の私に必要なのでは?
と思い直したわけです。

どれを読んでも、血液やリンパの流れがが良くなる、
脂肪が燃焼しやすい体になる、体の不調が軽減される、云々と書いてある。

その結果、『ダイエットに効果的』みたいな?
そいうことに繋がるのよね? (=^.^=)


でもって、ちょっと始めてみようかって思いましてね。
(3日ほど前に、、、)


ただ、例えば『ストレッチ』にしても、大まかに
上半身、下半身、体幹に分けてあり、
上半身だけをとっても、肩、胸、腕(前腕、二の腕)、、、
下半身と体幹については、もっとたくさんの部位の項目が。
(さっそく遠い目)


眺めてるだけではイカンので、紹介されているストレッチの
触りのところだけでも実際にやってみるものの、

体が硬すぎて、そのストレッチの
最初のポジション(格好)すらとれないやんっ!!(>_<)


いや〜、参ったね。。。笑っちゃったね。。。


ぶよぶよのお腹周りも、ぶるぶるの二の腕も、
腿と境目のないお尻も、内腿も背中も首回りも、
『少しはスッキリしようや!!』
ほぐされるのを待っているというのに、、、

とにかく先ずは可動可能な限りで始めましたよ。
(硬い人ようの項目を)

まぁね、ストレッチは30分間くらいが体脂肪を燃焼させるのに
適度な時間だそうだし。
1日5分の『椅子ヨガ』(椅子に座ったままでやれる♪)なんてのもあるし。
ツボを刺激してのマッサージも興味あるな。

なんだか色々ありすぎて、どうしたもんか、、ってところでもありますが、
一番怖い気がついたらもう続けて無かった状態にならないように
手当たり次第、頑張りたいと思います。(かなり怪しい、、、)

ですので応援(叱咤激励)のほど、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(「ところでどうよ、やってるかい?」って)


今回は文章ばっかりになりましたが、、、
せっかくなのでの画像つけて近況報告を。


週に一度行っている、隣町の方のバイト先の事務所の部屋に、
スタッフ女子3人で、簡単ながら『七夕』の飾り付けをしたんですよね。
(ウチの庭の、モッサリな笹を使いましたよ)

七夕飾り1
ちょっと無理やりだけど、、、ま、気分だけね♪


七夕飾り2

願い事。

最初、間違えて30kg 減』と書いていましてね。。。(おバカ)

減るといいね〜、3kg(11月迄に)

おいしいご飯を食べながら、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

とりあえずの3日間のストレッチ(&椅子ヨガとかツボマッサージとか)の効果。
ひどい肩こりが改善されてま〜す。っしゃ〜っ!!


友達が書いた記事にイラスト描いたの〜♪
2017年07月06日 (木) | 編集 |

"犬と一緒に幸せに暮らすために" といった話を
様々な角度から書いている友達(兄ィと呼んでます)から、

「由麻ちゃん、イラストかけるぅ〜?」とお声がかかり、

僭越ながら、一つ描かせてもらいました (^_^)

兄ィから「こんな感じの」とイメージをもらってから
膝の上で「こんな感じ?」と描いてみたのです。(机に向かいなさいよ)


兄ィの記事へ

イラスト描くのは久々で、ましてや犬の絵は全くの初心者なのですが、
兄ィからは一発OKをもらえて、これを使ってもらうことになりました。

その記事はコチラ 犬とのボール遊びは、飼い主の責任で成り立っている



イラストを描くことを趣味の一つに入れたいところですが、
実際のところ前回描いたイラストって、、、

2年前だ?(過去ブログ記事

でも、兄ィへのイラストを描いたあと、
画用紙に向かって鉛筆を持っているとまだ何か描きたくなりまして。

すぐ手元にあったのがこれ。
 

銀魂スケジュール帳
今年の私のスケジュール帳〜。(銀魂らぶ


銀さん
はい、銀さん描いてみました (^_^)


沖田
勢い付いて、真選組の沖田総悟(by 銀魂)


高杉
調子に乗って、鬼兵隊の高杉晋助(by 銀魂)


うへ〜、楽しい♪ 止まらない〜♪


まぁ、イラストといっても、このように『マネて描く』のが
割と得意ってだけなんですけどね。


せっかくなので、イラストに色をつけたいところですが。
(・・・それはまだ)


コピック

日本で買ったカラーペン野郎が泣いています。。。(ノ_-。)


兄ィの次の記事(そろそろアップされるのかな?)にも
また一つ描かせてもらったし(相変わらず犬がうまく描けないまま)、
好きなアニメや漫画のキャラも、また描いちゃおうと思っていますが、

サラサラっと描いて、ささっと色も入れられるようになるには
もっとちゃんと練習しないとなぁ〜。

と、思っている今日この頃です。


(追記)例の『次の記事』、アップされたみたいでーす。(7/6)
飼い主と犬が基本を一緒に学ぶ必要性



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

次の帰省の際は、スクリーントーンとか調達したいなぁ。
でも、何のためによ?って思うと、、、
やっぱやめとこう。高価だしな、、、



地元の消防祭り
2017年06月26日 (月) | 編集 |

連日の気温が30度超えて、体感温度はもっと高い夏のドイツ。

そんな暑い中、あちこちの町(や、村)では土日に何かしらの
お祭りやイベントで賑わってるようです。

先週の土日(6月17日〜18日)には、
ウチのすぐ近く(歩いて10秒)の消防署でも、毎年恒例の
『Feuerwehrfest フォイアーヴェーア フェスト(消防祭り)
をやっていましたよ。

消防祭り1

祭りは、17日(土)の夕方5時から始まり、生バンドの演奏や歌が
10時半まで、ず〜〜〜〜〜っと続き、
この日の締めには打ち上げ花火で盛り上がるといったのを、

私は「あぢぃよぉ〜〜〜」と家でゴロゴロしながら聞いてました。(^▽^;)
(ウチのほとんど真横での祭りなんで、やかましい、やかましい)

まぁ、『消防祭り』とはいっても、生演奏を聴きながら
地元住民が特設テントの下で、食べて飲んで語って楽しむ
といったようなもの。。。

私は何年か前に、ちらっと覗きに行ったことがあり、
「あ〜、こんな感じね〜」でその後はずっとスルーしてきましたが、

『日曜日は 特大の Schnitzel シュニッツェル』(カツレツ)
が軽食に出てくると聞いたので、

午前中のテニス(毎週日曜日 9時〜11時)から帰ったあと
シャワーしてからその "特大カツレツ" を目当てに行ってきました (^_^)/
(夜勤までまだ時間があったペタさんも一緒に。一人じゃよう行かん、、)


消防祭り2
この Feuerwehrhaus(消防署)には、5台くらいの消防車・救急車が
格納されていますが、この祭りの為にそれらの車両をを全部外に出し、
道に面した敷地にも大きなテントを張って、巨大な食堂(ビアホール)と
化した空間は、すでにたくさんのお客さんで埋め尽くされていました。

で、それら車両はどうしたかというと、

消防祭り4

一般公開されているのでした〜。

消防祭り5



消防祭り6



消防祭り9
これは、『Stuttgart 空港』に配置されている大型の消防車。
出張展示ってとこですかね〜。


・・・・ってか、そんなことは私にはどうでもよくて、、、、

消防祭り10

ちょうど空いていた、風通しのいいテントの下の席で、

消防祭り11
目的の『特大シュニッツェル』を注文したのでした。
(サラダ付きで、7.50ユーロはお安いわ〜)

でも、シュニッツェル(豚のカツレツ)の大きさは、、、
『特大』では無いな。。。(-""-;) ドイツの普通サイズだな。。。

ま、美味しくて、ぺろっと食べてしまいましたが。
(テニスでハッスルしてきた後で、すごくお腹が空いてたし〜)


消防祭り3
目の前の特設ステージでの生演奏を聴きながら、
マッタリと2杯目のワインを飲んでいると、


青少年消防団1
10〜12歳くらいの少年達による、消火活動の実演が始まりました。


青少年消防団2

この小さな消防士達は、
Jugendfeuerwehr(ユーゲント フォイアーヴェーア)』といって、
将来の消防活動の担い手となるべく、志願する10〜17歳の少年少女たちが
ここの消防署で2週間に1度(水曜日)、訓練に来ているようです。


青少年消防団3
消防車から引いた太いホースに、三方の分岐器具を取り付けて、


青少年消防団4
的に向かって、一斉放水。

うへ〜、楽しそう〜〜〜!! 部活みた〜い。


消防祭り8

ちなみにこの消防署についてですが、

"Freiwillige Feuerwehr"(フライヴィリゲ フォイアーヴェーア)といって、
いわゆる自由意志による(freiwillig)』人々によって構成されている
消防機関(消防団)です。

つまり本業は別に持っていて、『Einsatz(出動)』がかかった時には
急いでここへやってきて、着替えて現場へ向かうといった人達が所属メンバー。

ドイツは、こういったボランティア的な消防制度が
最も整備されている国の一つなんだそうですよ。

※ペタさんは以前、Stuttgartで FreiwillgのPolizei(警察官)やってました。

先ほどの『未来の消防士』たちも、こういったところで育成されるんですね。


消防祭り7
消防署内の壁に書かれていた文言。
"Gott zur Ehr - Dem Nächsten zur Wehr"

(= Gott zur Ehr' - dem Nächsten zur Wehr)

『神に敬意を、隣人に守りを』

と、訳して良いのか正直全く分かりませんっ!!!!! m(_ _)m
(韻を踏んでいることだけ分かる、、)

が、ドイツの『Freiwillige Feuerwehr』(消防団)の
"スローガン/モットー"
( der Wahlspruch)だそうです。

ちなみに、スローガンとしてもう一つ
"Einer für alle - Alle für einen"
『一致団結』ってのがあります。
(あれですね、英語で言うところの、One for all, all for one)


消防団の活動としては、消火活動だけでなく、防火や救護など
多岐にわたるのでしょうが、

うん、今後もわが町、Filderstadtのために頑張ってくださいね〜!!



<おまけ>

お祭りやイベント会場に大抵一つはある『お菓子屋台』

お菓子屋台

『綿菓子(綿飴)』も売っていたので、十何年ぶり(何十年ぶり?)に
買ってみましたよ。


消防祭りで綿菓子
ドイツの綿菓子野郎〜〜〜。( die Zuckerwatte/直訳:砂糖綿)

ふわっふわで美味しかったですよ。(しかもドイツサイズで)


消防祭り厨房
ペタさんが撮って来てくれた、この日の厨房の様子。

暑くて忙しくて、大変だったでしょう?
ほんとお疲れ様でした〜〜!
シュニッツェル、とても美味しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

実はこの日、屋台でナッツのお菓子も買って帰ったんですよね、、、
カロリーの摂りすぎ!やばい、やばい、やばいよぉ〜(アーメン、、、✝️)



近場でホッコリしたり緊張したり(チャリ話)
2017年06月19日 (月) | 編集 |

6月15日(木)は、Fronleichnam(フロンライヒナム)聖体の祝日
というドイツの祝日で、

翌日の金曜日も休みにして、日曜日までの4連休とする会社もある
ようで、私の周りでもプチ旅行などを楽しめた人たちもいましたが、
残念ながらペタさんは4日間ともお仕事で。。。

世間は休日でも、朝9時頃に帰宅して、お昼過ぎから就寝して、夜8時には
また夜勤がスタートするペタさんの時間に合わせると、
日中に一緒に行動する時間があまりないのだけれど、

この日は夜勤明けのペタさんと、ささっと朝食をとってから
一緒に近場を自転車で走ってきましたよ。


近場でチャリ1
気温は30度近くまで上がり、空気は乾燥しているドイツの夏。

畑の土もカラッカラに乾いちゃってしまってます。。。

近場でチャリ2
それでも麦の穂は青々として、そよそよと風に穂を揺らしてますけどね。

『サイクリング』と呼ぶには "近場" すぎるし、
『部活』ほどシャカリキになって走らないので、

"ちょっと自転車で走る" といった感じでも、


ビニールハウスのいちご1

畑道の脇のビニールハウスから、生暖かい空気と一緒に
甘〜い香りが漂ってくる『いちご』ちゃんにホッコリしたり、

ビニールハウスのいちご2



束の間の憩い
ちょっとした木陰の区間では、一瞬でも暑さから解放されたり、


デコボコ道を行く
いきなりのデコボコ道に緊張が走ったり、、、


花屋の前1
花屋さんの前の鮮やかさに、ペダルを止めてしばしお花鑑賞に
ふけってみたり。(お店は祝日休業だけど)


花屋の前2
お花、キレイやなぁ〜。


近場でチャリ3
そんな、"ちょっと自転車で・・・" てのが結構楽しく、
満足したものになるんですよね〜。


実際、日中暑くて自転車に乗るどころか、外に出るのも嫌で、
特に何も用事がなければ家の中でダラダラと引きこもって過ごすことも
多々ある私の日常、、、

「えいやっ」って走りに出れば、近場でも満足して帰ってこれるので、

やっぱ自転車は楽しい乗り物なんだな、と再確認の日でございました。




といったところで、『とほほ談(自転車編)』

走行速度や時間、平均速度や最高速度、累計走行距離と時間を
計測して記録していた、『サイクルコンピューター』
 
サイクルコンピュータ壊れた
つい先日、取り付けるときに地面に落っことしてしまって、
壊れちゃいました、、、、(ノ_-。)

今までの累積(積算)走行距離と、その時間の記録が
全て一瞬にして失われてしまったことがショック!!(とほほ〜)

「これだけ走って来たわけだ〜」と累計の計測値を眺めては
ほくそ笑んでいたのになぁ。

昨年末(2016.12.30)に累積約1239km(71時間42分)だったって記録は
写真に撮ったのが残してあるのだけど、そのあとはわからないな〜。
冬の間はほとんど乗らなかったし、春以降も実際あまり乗ってないので、
累積走行距離は約1400km程度じゃないかとは思うのだけど。
2015年11月からの累積ね)

サイクルコンピュータ再始動
すぐに同じサイクルコンピューターを購入しましたが、
この日(6月15日)に走った距離からの『0ゼロ』スタートです。

はい、本日の走行距離15km(=累積走行距離も15km)

また頑張って距離伸ばすとしますわ、、、とほほ〜。





<おまけ>


ぼうぼう
最近の『ボウボウ』

そろそろ『ハゲボウボウ』にされることでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

先月末に、髪の毛を友達二人がかりで10cmほど切ってもらって、
白髪染め(笑)もしてもらいました〜。
しばらく日本に帰省できないので、助かったわ〜!!
たかちゃん、ちーちゃん、ありがとね〜〜〜♡